2016年版 お稽古・習い事サービス市場徹底調査

本調査レポートでは、お稽古事や習い事を「市場」として捉えるべく、参入事業者、コンテンツ、ユーザーそれぞれの市場動向を調査し、多角的に「お稽古・習い事」市場を分析・解説した。各分野の主要事業者への取材調査に加え、趣味や習い事に関する消費者アンケート調査も掲載。本年版の注目トピックでは、「子供向けプログラミング教室」「ハンドメイドマーケット」の市場動向に加え、「無料動画配信サービスを用いた独学による習い事の経験の有無」を解説。

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定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:「お稽古・習い事」に関連するサービスを提供している事業者の実態、およびサービスに対するユーザーの実態を調査し、「お稽古・習い事」市場の内容別、実施形態別の市場規模、市場動向を明らかにすることを目的としている。
調査対象企業:カルチャーセンター/フィットネスクラブ/通信教育事業者/EC・情報サイト運営事業者/各種教室運営事業者
調査方法:直接面接取材、インターネットアンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年4月~2016年6月

調査結果サマリー
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お稽古・習い事市場に関する調査を実施(2016年)
・2015年度のお稽古・習い事市場規模は前年度比0.3%減の1兆9,699億円
・インターネットの無料動画配信サービスを用いた、独学による習い事の経験者は約2割

資料ポイント
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  • お稽古・習い事のコンテンツ別市場構造、市場規模推移、サービストレンドを解説
  • カルチャーセンター、フィットネスクラブなど業態別の事業戦略と方向性を調査・解説
  • お稽古・習い事のサービスベンダー30社以上の事業動向を調査
  • 本年度版トピックとして、子供向けプログラミング教室、ハンドメイドマーケットの市場動向を新たに調査・解説
  • 20代/30代/40代/50代/60代 年代別「習い事」の実施傾向、カルチャーセンター、フィットネスクラブ、通信教育事業者の利用状況、知名度を調査。本年度版では、無料動画サービスによる独学での習い事の経験を調査

 

資料概要
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第1章 調査結果のポイント
第2章 事業形態別市場動向
第3章 コンテンツ別市場動向
第4章 主要事業者の個別実態
第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 調査結果のポイント

1.市場動向
  (1)事業形態別市場動向
  (2)コンテンツ市場動向
    ①2015年度コンテンツ別市場規模・シェア
    ②コンテンツ別市場規模推移(2014年度・2015年度・2016年度予測)
2.注目トピック
  (1)子供向けプログラミング教室市場
  (2)ハンドメイドマーケット市場
  (3)無料動画配信サービスを用いた独学による「お稽古・習い事」の経験の有無
3.展望と課題

第2章 事業形態別市場動向

1.カルチャーセンター市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)有力事業者シェア
2.フィットネスクラブ市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)主要事業者動向
3.通信教育・eラーニング市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)主要事業者動向
4.情報サイト市場
  (1)市場の定義(2)市場構造・市場概況(3)主要事業者動向

第3章 コンテンツ別市場動向

1.日本文化教室市場
  (1)華道
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)茶道
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (3)書道
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (4)日本舞踊
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (5)囲碁
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (6)将棋
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (7)短歌・俳句
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (8)着付け
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
2.音楽教室市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
3.スポーツ教室市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
4.料理教室市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
5.ダンス教室市場
  (1)バレエ
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (2)社交ダンス(ボールルームダンス)
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (3)ジャズダンス・ヒップホップ、その他ダンス
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
6.美容・健康教室市場
  (1)ネイルアート
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)アロマテラピー
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
7.パソコンスクール/教室市場
    ①市場規模 ②市場動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
8.アート教室市場
  (1)絵画・彫刻
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)写真
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (3)陶芸
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (4)手芸
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (5)フラワーアレンジメント
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (6)ガーデニング
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
9.外国語教室市場
    ①市場規模 ②市場動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
10.多国語教室市場
    ①市場規模 ②市場動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
11.子供向け習い事市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し

第4章 主要事業者の個別実態

1.主要カルチャーセンター事業者の実態

株式会社朝日カルチャーセンター
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
イオンカルチャー株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社エヌエイチケイ文化センター
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社カルチャー
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
シダックス・スポーツアンドカルチャー株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【今後の方向性】
株式会社JEUGIA カルチャー事業部
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社セブンカルチャーネットワーク
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社読売・日本テレビ文化センター
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

<カルチャーセンター主要参入事業者データ個表>
  SBS学苑(静岡放送・静岡新聞社)
  近鉄文化サロン(株式会社近鉄百貨店)
  株式会社産経学園
  株式会社静岡朝日テレビカルチャー
  株式会社東急BE
  株式会社道新文化センター
  中日文化センターグループ(中日新聞社)
  株式会社毎日文化センター(毎日新聞社)

2.主要フィットネス運営事業者の実態

株式会社カーブスジャパン
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社コナミスポーツクラブ
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
セントラルスポーツ株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ルネサンス
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

<フィットネス主要参入事業者データ個表>
  株式会社アクトス
  SDエンターテイメント株式会社
  株式会社ウェルネスフロンティア ジョイフィット・ヘルステック・カンパニー
  株式会社オージースポーツ
  グンゼスポーツ株式会社
  株式会社コパン
  株式会社ザ・ビッグスポーツ
  株式会社THINKフィットネス
  株式会社ジェイアール東日本スポーツ
  株式会社ジェイエスエス
  スポーツクラブNAS株式会社
  株式会社ダンロップスポーツウェルネス
  株式会社ティップネス
  株式会社東京アスレティッククラブ
  株式会社東京ドームスポーツ
  株式会社東急スポーツオアシス
  株式会社東祥
  野村不動産ライフ&スポーツ株式会社(旧:((株)メガロス)
  株式会社Fast Fitness Japan
  株式会社文教センター

3.主要通信教育事業者の実態

株式会社学文社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
TAC株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社日本マンパワー
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【今後の方向性】
ヒューマンアカデミー株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ユーキャン
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

4.主要EC・情報サイト事業者の実態

株式会社クリーマ
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社サプレ
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
GMOペパボ株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

5.主要音楽教室事業者の実態

株式会社河合楽器製作所(カワイ音楽教室)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
一般財団法人ヤマハ音楽振興会(ヤマハ音楽教室)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

6.主要料理教室事業者の実態

株式会社ABC Cooking Studio
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【サービスの特徴】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
東京ガス株式会社(東京ガス料理教室)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

7.主要語学教室事業者の実態

株式会社イーオン(英会話イーオン)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ECC(ECC外語学院、ECCジュニア)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社GABA(Gabaマンツーマン英会話)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ニチイ学館(COCO塾)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

8.主要子供向けプログラミング教室事業者の実態

株式会社CA Tech Kids
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社TENTO
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社LITALICO
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

9.各種教室運営事業者の実態

株式会社公文エルアイエル
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社トライグループ(大人の家庭教師)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】
株式会社長沼
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】
日本和装ホールディングス株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社リンクアカデミー
  【事業の概況】【事業体制動向】【今後の方向性】

第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向

【調査目的】・【調査実施概要】

1.回答者属性
2.習い事をしている人の消費動向
3.習い事の種類
4.習い事の手段
5.習い事をする動機・目的
6.習い事に関する情報収集手段
7.習い事で挫折した経験
8.事業者のサービスを選ぶ際に重視すること
9.カルチャーセンターの利用・検討状況
10.カルチャーセンターの知名度ランキング
11.フィットネスクラブの利用・検討状況
12.フィットネスクラブの知名度ランキング
13.通信講座の利用・検討状況
14.通信講座サービス事業者の知名度ランキング
15.大学の公開講座の利用・検討状況
16.情報端末機器を使った習い事への関心
17.無料動画配信サービスを用いた独学による「お稽古・習い事」の経験の有無
18.サービス事業者への要望

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