2019 お稽古・習い事サービス市場徹底調査

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • お稽古・習い事のコンテンツ別市場構造、市場規模推移、サービストレンドを解説
  • カルチャーセンター、フィットネスクラブなど業態別の事業戦略と方向性を調査・解説
  • お稽古・習い事関連サービスを提供する事業者約30社の企業個表を掲載
  • 今回は、アーテック、エクシードなどの急増する子ども向けプログラミング教室の参入事業者をヒアリング対象として加えるとともに、注目の習い事「YouTuber Academy」にも取材を実施

リサーチ内容

2019年10月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論・調査結果のポイント

1.市場動向
  (1)事業形態別市場動向
  (2)コンテンツ市場動向
    ①2018年度コンテンツ別市場規模・シェア
    ②コンテンツ別市場規模推移(2017年度・2018年度・2019年度予測)
2.注目トピック
3.展望と課題

第2章 事業形態別市場動向

カルチャーセンター市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)有力事業者シェア
フィットネスクラブ市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)主要事業者動向
通信教育市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)主要事業者動向
情報サイト市場
  (1)市場の定義(2)市場構造・市場概況(3)主要事業者動向

第3章 コンテンツカテゴリー別市場動向

日本文化教室市場(華道/茶道/書道/日本舞踊/囲碁/将棋/短歌・俳句/着付け)
音楽教室市場
スポーツ教室市場
料理教室市場
ダンス教室市場(バレエ/社交ダンス/ジャズ・ヒップホップ・その他)
美容・健康教室市場(ネイルアート/アロマテラピー)
パソコンスクール/教室市場
アート教室市場(絵画・彫刻/写真/陶芸/手芸/フラワーアレンジメント/ガーデニング)
外国語教室市場
多国語教室市場
子ども向け習い事市場
子供向けプログラミング教室市場

第4章 主要事業者の事業実態

◆サービスベンダー約30社の詳細個表を掲載予定
事業概要/事業体制動向/サービス動向/顧客客特性と営業戦略/今後の方向性

【カルチャーセンター】
  朝日カルチャーセンター/イオンカルチャー/NHK文化センター/
  カルチャー/シダックス・スポーツアンドカルチャー/JEUJIA/
  セブンカルチャーネットワーク
  <カルチャーセンター主要参入事業者データ個表>
  SBS学苑/近鉄文化サロン/産経学園/静岡朝日テレビ
  カルチャー/中日文化センターグループ/東急BE/
  道新文化センター/毎日文化センター/読売・日本テレビ
  文化センター、他

【フィットネス運営事業者】
  カーブスジャパン/コナミスポーツクラブ/セントラルスポーツ/
  ルネサンス
  <フィットネスクラブ主要参入事業者データ個表>
  アクトス/ウェルネスフロンティア ジョイフィット・ヘルステック・
  カンパニー/SDエンターテイメント/オージースポーツ/
  グンゼスポーツ/コパン/ザ・ビッグスポーツ/ジェイアール
  東日本スポーツ/THINKフィットネス/スポーツクラブNAS/
  ダンロップスポーツウェルネス/ティップネス/東急スポーツ
  オアシス/東京アスレティッククラブ/東京ドームスポーツ/
  東祥/野村不動産ライフ&スポーツ/Fast Fitness Japan/
  文教センター、他

【通信教育事業者】
  学文社
  TAC
  日本マンパワー
  ヒューマンアカデミー
  ユーキャン

【情報サイト運営事業者】
  趣味なび/パセリ
  プロトコーポレーション

【音楽教室】
  河合楽器製作所
  ヤマハ音楽振興会

【料理教室】
  ABC Cooking Studio
  東京ガス(東京ガス料理教室)

【語学教室】
  イーオン/ECC/NOVA/GABA

【子供向けプログラミング教室】
  CA Tech Kids/チアリー/TENTO
  LITALICO/富士通ラーニングメディア
  アーテック/レゴジャパン/エクシード

【各種教室運営事業者】
  公文エルアイエル
  トライグループ
  長沼
  日本和装ホールディングス
  リンクアカデミー
  FULMA
 

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