2018年版 お稽古・習い事サービス市場徹底調査

「お稽古・習い事」に関連するサービスを提供している事業者の実態、およびサービスに対するユーザーの実態を調査し、「お稽古・習い事」市場の内容別、実施形態別の市場規模、市場動向を明らかにすることを目的としている。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業:カルチャーセンター/フィットネスクラブ/通信教育事業者/情報サイト運営事業者/各種教室運営事業者
調査方法:直接面接取材、インターネットアンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年8月~2018年9月

資料ポイント
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  • お稽古・習い事のコンテンツ別市場構造、市場規模推移、サービストレンドを解説
  • カルチャーセンター、フィットネスクラブなど業態別の事業戦略と方向性を調査・解説
  • お稽古・習い事関連サービスを提供する事業者約30社の企業個表を掲載
  • お稽古・習い事に参加している20~60代男女の習い事の実施傾向を調査・解説
  • 2020年の新学習指導要領実施に向け、盛り上がりをみせる「プログラミング教室」を徹底調査
  • 人生100年時代、リカレント教育などの“学び直し”を背景に、注目の集まるお稽古・習い事市場をレポート!学び手の意識も、「カルチャーセンターの利用・検討状況」は年々上昇傾向に
  • 健康志向や働き方改革を背景に、フィットネス市場は堅調に推移

資料概要
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第1章 調査結果のポイント
第2章 事業形態別市場動向
第3章 コンテンツ別市場動向
第4章 主要事業者の個別実態
第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向

リサーチ内容

第1章 調査結果のポイント

1.市場動向
  (1)事業形態別市場動向
  (2)コンテンツ市場動向
    ①2017年度コンテンツ別市場規模・シェア
    ②コンテンツ別市場規模推移(2016年度・2017年度・2018年度予測)
2.注目トピック
  (1)知名度ランキング
  (カルチャーセンター市場、フィットネスクラブ市場、通信教育・eラーニング市場)
3.展望と課題

第2章 事業形態別市場動向

1.カルチャーセンター市場
  ≪市場の定義≫≪市場構造≫≪市場規模≫≪参入事業者≫≪有力事業者シェア≫
  ≪知名度ランキング≫
2.フィットネスクラブ市場
  ≪市場の定義≫≪市場概況・市場規模≫≪参入事業者≫≪知名度ランキング≫
3.通信教育・eラーニング市場
  ≪市場の定義≫≪市場概況≫≪市場規模≫≪参入事業者≫≪知名度ランキング≫
4.情報サイト市場
  ≪市場の定義≫≪市場構造・市場概況≫≪参入事業者≫
  ≪ユーザー動向:習い事に関する情報収集手段≫

第3章 コンテンツ別市場動向

1.日本文化教室市場
  (1)華道
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
  (2)茶道
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (3)書道
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (4)日本舞踊
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (5)囲碁
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (6)将棋
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (7)短歌・俳句
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (8)着付け
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
2.音楽教室市場
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
3.スポーツ教室市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
4.料理教室市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
5.ダンス教室市場
  (1)バレエ
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (2)社交ダンス(ボールルームダンス)
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (3)ジャズダンス・ヒップホップ、その他ダンス
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
6.美容・健康教室市場
  (1)ネイルアート
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (2)アロマテラピー
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
7.パソコンスクール/教室市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
8.アート教室市場
  (1)絵画・彫刻
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (2)写真
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (3)陶芸
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
  (4)手芸
    ≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
  (5)フラワーアレンジメント
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
  (6)ガーデニング
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
9.外国語教室市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
10.多国語教室市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
11.子供向け習い事市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫
12.子供向けプログラミング教室市場
    ≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
    ≪今後の業界の見通し≫

第4章 主要事業者の個別実態

1.カルチャーセンター事業者の実態
  株式会社朝日カルチャーセンター
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社エヌエイチケイ文化センター
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社カルチャー
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社JEUGIA カルチャー事業部
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社セブンカルチャーネットワーク
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫

<カルチャーセンター参入事業者データ個表>
イオンカルチャー株式会社
SBS学苑(静岡放送・静岡新聞社)
近鉄文化サロン(株式会社近鉄百貨店)
株式会社産経学園
株式会社静岡朝日テレビカルチャー
中日文化センターグループ(中日新聞社)
株式会社東急BE
株式会社道新文化センター
株式会社毎日文化センター(毎日新聞社)
株式会社読売・日本テレビ文化センター

2.フィットネス運営事業者の実態
  株式会社カーブスジャパン
    ≪サービスの特徴≫≪顧性属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社コナミスポーツクラブ
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  セントラルスポーツ株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社ルネサンス
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫

<フィットネス参入事業者データ個表>
株式会社アクトス
株式会社ウェルネスフロンティア ジョイフィット・ヘルステック・カンパニー
SDエンターテイメント株式会社
株式会社オージースポーツ
グンゼスポーツ株式会社
株式会社コパン
株式会社ザ・ビッグスポーツ
株式会社ジェイアール東日本スポーツ
株式会社ジェイエスエス
株式会社THINKフィットネス
スポーツクラブNAS株式会社
株式会社ダンロップスポーツウェルネス
株式会社ティップネス
株式会社東急スポーツオアシス
株式会社東京アスレティッククラブ
株式会社東京ドームスポーツ
株式会社東祥
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社
株式会社Fast Fitness Japan
株式会社文教センター

3.通信教育事業者の実態
  株式会社学文社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  TAC株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社日本マンパワー
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  ヒューマンアカデミー株式会社
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社ユーキャン
    ≪サービスの特徴≫ ≪事業体制≫ ≪顧客属性・業況≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
4.情報サイト事業者の実態
  株式会社趣味なび
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社パセリ
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社プロトコーポレーション
    ≪サービスの特徴≫ ≪業況≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
    ≪課題・今後の方向性≫
5.書道教室事業者の実態
  株式会社公文エルアイエル
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
6.着付け教室事業者の実態
  株式会社長沼
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫
  日本和装ホールディングス株式会社
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
7.音楽教室事業者の実態
  株式会社河合楽器製作所
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  一般財団法人ヤマハ音楽振興会
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
8.料理教室事業者の実態
  株式会社ABC Cooking Studio
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  東京ガス株式会社
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
9.パソコンスクール/教室事業者の実態
  株式会社リンクアカデミー
    ≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫≪課題・今後の方向性≫
10.語学教室事業者の実態
  株式会社イーオン
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社ECC
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社NOVA
    ≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
11.子供向けプログラミング教室事業者の実態
  株式会社CA Tech Kids
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
    ≪課題・今後の方向性≫
  株式会社チアリー
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
    ≪課題・今後の方向性≫
  株式会社TENTO
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社富士通ラーニングメディア
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
  株式会社LITALICO
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
    ≪プロモーション・営業戦略≫
12.各種教室運営事業者の実態
  株式会社トライグループ
    ≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
    ≪課題・今後の方向性≫

第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向

≪調査目的≫≪調査実施概要≫
1.回答者属性
2.習い事をしている人の消費動向
3.習い事の種類
4.習い事の手段
5.習い事をする動機・目的
6.習い事に関する情報収集手段
7.習い事で挫折した経験
8.事業者のサービスを選ぶ際に重視すること
9.カルチャーセンターの利用・検討状況
10.カルチャーセンターの知名度ランキング
11.フィットネス・スポーツクラブの利用・検討状況
12.フィットネス・スポーツクラブの知名度ランキング
13.通信講座の利用・検討状況
14.通信講座サービス事業者の知名度ランキング
15.大学の公開講座の利用・検討状況
16.情報端末機器を使った習い事への関心

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