2015年版 お稽古・習い事サービス市場徹底調査

本調査レポートでは、お稽古事や習い事を「市場」として捉えるべく、参入事業者、コンテンツ、ユーザーそれぞれの市場動向を調査し、多角的に「お稽古・習い事」市場を分析・解説した。各分野の主要事業者への取材調査に加え、趣味や習い事に関する消費者アンケート調査も掲載。本年版の注目トピックでは、「実施している習い事の種類」「東京オリンピック・パラリンピック開催をきっかけに始めた習い事の有無」を解説する。

発刊日
2015/06/30
体裁
A4 / 399頁
資料コード
C57107900
PDFサイズ
38.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:「お稽古・習い事」に関連するサービスを提供している事業者の実態、およびサービスに対するユーザーの実態を調査し、「お稽古・習い事」市場の内容別、実施形態別の市場規模、市場動向を明らかにすることを目的としている。
調査対象企業:カルチャーセンター/フィットネスクラブ/通信教育事業者/情報サイト運営事業者/各種教室運営事業者
調査方法:(1)直接面接取材 (2)インターネットアンケート調査 (3)文献調査その他データ収集
調査期間:2015年4月~2015年6月

資料ポイント
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  • お稽古・習い事のコンテンツ別市場構造、市場規模推移、サービストレンドを解説
  • カルチャーセンター、フィットネスクラブなど業態別の事業戦略と方向性を調査・解説
  • お稽古・習い事のサービスベンダー30社以上の事業動向を調査
  • 一般消費者の習い事の消費傾向、サービスベンダーの利用度、認知度ランキングを調査。今年度版では、東京オリンピック・パラリンピック開催決定を契機に始めた習い事を調査

資料概要
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第1章 調査結果のポイント
第2章 事業形態別市場動向
第3章 コンテンツ別市場動向
第4章 主要事業者の個別実態
第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 調査結果のポイント

1.市場動向
  (1)事業形態別市場動向
    ①カルチャーセンター市場
    ②フィットネスクラブ市場
    ③通信教育・eラーニング市場
    ④情報サイト市場
  (2)コンテンツ市場動向
    ①2014年度コンテンツ別市場規模・シェア
    ②コンテンツ別市場規模推移(2013年度・2014年度・2015年度予測)
2.注目トピック
  (1)実施している習い事の種類
  (2)東京オリンピック・パラリンピック開催をきっかけに始めた習い事の有無
3.展望と課題

第2章 事業形態別市場動向

1.カルチャーセンター市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)有力事業者シェア
2.フィットネスクラブ市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)主要事業者業績ランキング
3.通信教育・eラーニング市場
  (1)市場の定義(2)市場概況・市場規模(3)主要事業者動向
4.情報サイト市場
  (1)市場の定義(2)市場構造・市場概況(3)主要事業者動向

第3章 コンテンツ別市場動向

1.日本文化市場
  (1)華道
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)茶道
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (3)書道
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (4)日本舞踊
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (5)囲碁
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (6)将棋
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (7)短歌・俳句
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (8)着付け
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
2.音楽教室市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
3.スポーツ教室市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
4.料理教室市場
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
5.ダンス教室市場
  (1)バレエ
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (2)社交ダンス(ボールルームダンス)
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (3)ジャズダンス・ヒップホップダンス・その他ダンス
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
6.美容・健康教室市場
  (1)ネイルアート
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)アロマテラピー
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
7.パソコンスクール/教室市場
    ①市場規模 ②市場動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
8.アート教室市場
  (1)絵画・彫刻
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)写真
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (3)陶芸
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③今後の業界の見通し
  (4)手芸
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (5)フラワーアレンジメント
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (6)ガーデニング
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
9.外国語教室市場
    ①市場規模 ②市場動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
10.多国語教室市場
    ①市場規模 ②市場動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
11.子供向け習い事市場
  (1)子供向け習い事教室
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し
  (2)子供向けスポーツ教室
    ①市場規模 ②市場(業界)動向 ③参入事業者 ④今後の業界の見通し

第4章 主要事業者の個別実態

1.主要カルチャーセンター事業者の実態
株式会社朝日カルチャーセンター
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
イオンカルチャー株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社エヌエイチケイ文化センター
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社カルチャー
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
シダックス・スポーツアンドカルチャー株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【今後の方向性】
株式会社JEUGIA カルチャー事業部
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社セブンカルチャーネットワーク
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社読売・日本テレビ文化センター
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

<カルチャーセンター主要参入事業者データ個表>
  SBS学苑(静岡放送・静岡新聞社)
  近鉄文化サロン(株式会社近鉄百貨店)
  産経学園
  株式会社静岡朝日テレビカルチャー
  東急セミナーBE(東京急行電鉄株式会社)
  株式会社道新文化センター
  中日文化センターグループ(中日新聞社)
  株式会社毎日文化センター(毎日新聞社)

2.主要フィットネスクラブ事業者の実態
株式会社カーブスジャパン
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社コナミスポーツ&ライフ
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【今後の方向性】
セントラルスポーツ株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ルネサンス
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

<フィットネスクラブ主要参入事業者データ個表>
株式会社アクトス
SDエンターテイメント株式会社
株式会社ウェルネスフロンティアジョイフィット・ヘルステック・カンパニー
株式会社オージースポーツ
グンゼスポーツ株式会社
株式会社コパン
株式会社ザ・ビッグスポーツ
株式会社THINKフィットネス
株式会社ジェイアール東日本スポーツ
株式会社ジェイエスエス
スポーツクラブNAS株式会社
株式会社ダンロップスポーツウェルネス
株式会社ティップネス
株式会社東京アスレティッククラブ
株式会社東京ドームスポーツ
株式会社東急スポーツオアシス
株式会社東祥
株式会社Fast Fitness Japan
株式会社文教センター
株式会社メガロス

3.主要通信教育事業者の実態
株式会社学文社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
TAC株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ニチイ学館
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社日本マンパワー
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【今後の方向性】
ヒューマンアカデミー株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ユーキャン
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

4.主要情報サイト事業者の実態
株式会社サプレ
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社パセリ
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社リクルートライフスタイル
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

5.主要音楽教室事業者の実態
株式会社河合楽器製作所(カワイ音楽教室)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
ヤマハ株式会社(ヤマハ音楽教室)
  【事業の概況】【事業体制動向】

6.主要料理教室事業者の実態
株式会社ABC Cooking Studio
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【サービスの特徴】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
東京ガス株式会社(東京ガス料理教室)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

7.主要語学教室事業者の実態
株式会社イーオン(英会話イーオン)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社ECC(ECC外語学院、ECCジュニア)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社GABA(Gabaマンツーマン英会話)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
ベルリッツ・ジャパン株式会社(ベルリッツ)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】

8.その他主要事業者の実態
株式会社公文エルアイエル
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】【今後の方向性】
株式会社トライグループ(大人の家庭教師)
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】
株式会社長沼
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】
日本和装ホールディングス株式会社
  【事業の概況】【事業体制動向】【サービス動向】【顧客特性と営業戦略】 【今後の方向性】
株式会社リンクアカデミー
  【事業の概況】【事業体制動向】【今後の方向性】

第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向

【調査目的】【調査実施概要】
1.回答者属性
2.習い事をしている人の消費動向
3.習い事の種類
4.習い事の手段
5.習い事をする動機・目的
6.習い事に関する情報収集手段
7.習い事で挫折した経験
8.事業者のサービスを選ぶ際に重視すること
9.カルチャーセンターの利用・検討状況
10.カルチャーセンターの知名度ランキング
11.フィットネスクラブの利用・検討状況
12.フィットネスクラブの知名度ランキング
13.通信講座の利用・検討状況
14.通信講座サービス事業者の知名度ランキング
15.大学の公開講座の利用・検討状況
16.情報端末機器を使った習い事への関心
17.情報端末機器を用いて行っている(または行ってみたい)習い事の種類
18.オリンピック開催をきっかけに始めた習い事の有無
19.サービス事業者への要望

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