2014年版 有力来店型保険ショップの実態と戦略

来店型保険ショップは、TVCMが盛んに流れ認知度が高まるとともに、複数の保険から自分や家族に合った保険を選べる利点と、ショッピングセンター等の身近な場所に出店している最寄り性も受け利用者が増えており、社会的存在意義が高まりつつある。しかし、一方で法整備が進展しつつあり、保険代理店も販社として保険業界の一翼を担う存在であることから、「保険販売業である金融機関」としての態勢整備が求められている。本調査レポートでは、こうした状況下での各社の取組みを紹介するとともに、保険ショップの実態、市場規模を明らかにする。

発刊日
2014/04/25
体裁
A4 / 155頁
資料コード
C56105900
PDFサイズ
2.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:生命保険、損害保険を扱う来店型保険ショップの経営企業の経営実態を把握し、各社の戦略と市場動向を明らかにすることを目的とした。
調査対象先:来店型保険ショップ市場において、実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出。補足的に、来店型保険ショップを展開している生命保険会社。
調査方法:個別面接取材
調査期間:2014年2月~2014年3月

資料ポイント
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法整備が進展する中で、各社がどのような戦略で維持拡大していくのか、また、戦略転換を図り生き残りをかけていくのか。具体的に、出店、新規顧客開拓、既存顧客の囲い込み、契約更新率アップ、商品提案力のアップ、効率化等々の戦術・施策を有力参入企業から取材し、まとめた。

資料概要
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第Ⅰ章 総論編
第Ⅱ章 各論編
第Ⅲ章 個表編

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 総論編

1.市場の成り立ちと背景
2.来店型保険ショップの位置づけ
3.業界動向
  (1)市場動向
  (2)来店型保険ショップの市場規模
  (3)異業種からも参入
  (4)出店地の新たな模索が始まる
  (5)顧客ニーズの変化
  (6)顧客ニーズの変化によって損害保険の取扱い増える
  (7)生命保険会社の取組み積極化
  (8)法整備の背景と規制強化
4.参入企業
  (1)参入企業
  (2)来店型保険ショップの経営企業数
5.保険業界全体の契約保険構成と来店型保険ショップとの差異
  (1)扱い保険会社数
  (2)生命保険の契約の動向
6.来店型保険ショップの事業戦略
  (1)戦略
  (2)事業戦略の課題と対策、今後
7.業界の課題と展望

第Ⅱ章 各論編

1.経営実態
2.システム化
  (1)商品選定/提案システムの導入
  (2)保険会社とのシステム化の現状と顧客管理
3.営業戦略
  (1)新規開拓策
  (2)既存顧客の囲い込み策
  (3)現状の顧客層とターゲット層
  (4)顧客属性の概況と変化
  (5)付加サービス
  (6)集客方法での課題と対策
4.商品戦略
  (1)提案方法
  (2)アライアンス商品と内容
  (3)損害保険の注力方針、販売方針
  (4)今後の注目商品
  (5)保険会社、商品の選定基準
5.顧客獲得実績
  (1)保有契約高と契約件数
  (2)新規契約高と契約件数
  (3)新契約年換算保険料
  (4)販売商品別の新契約件数の構成
6.顧客動向と属性
  (1)顧客の来店目的、契約動向、ニーズの変化
  (2)成約率、リピート率
7.店舗運営戦略
  (1)店舗数推移
  (2)FC(フランチャイ)支援策/プログラム、支援効果
  (3)店舗展開地域と今後の展開
  (4)店舗数拡大意向
  (5)立地、出店形態、商圏
  (6)人材採用、教育の方法、方針
  (7)店舗規模、1店当たりの人員数
  (8)1店舗当たりの年間コスト
  (9)店舗運営の課題と対策

第Ⅲ章 個表編

1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)セブン・フィナンシャルサービス
3.(株)アイリックコーポレーション
4.みつばち保険グループ(株)
5.(株)エフケイ

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