2014年版 戸建て住宅市場の徹底研究

本調査レポートでは、今後の戸建て住宅の方向性、ハウスメーカー・ハウスビルダーの最新動向を明らかにしました。また、戸建て需要の将来分析、注文住宅、建売住宅、中古戸建て住宅、建て替え市場など徹底分析。戸建て住宅市場に関する重要な基礎データを徹底把握し、住宅市場の将来像を探りました。

発刊日
2014/06/27
体裁
A4 / 314頁
資料コード
C56107400
PDFサイズ
2.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:現在、戸建て住宅市場は4 年連続増加の状況にあり、省エネ化や超寿命化、耐震性などで注目を集めている。
戸建て住宅市場の調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)住宅市場及び建て住宅市場の市場規模推移と見通し
(2)戸建て住宅市場の形態別参入企業別シェア、企業別の動向
(3)商品企画、販売戦略の方向性
(4)中古戸建て住宅市場の動向
(5)戸建て住宅市場の展望と課題
調査対象:(1)新築戸建て住宅 (2)中古戸建て住宅 (3)注文住宅・建売住宅 (4)建て替え住宅
調査対象エリア:日本国内及び、一部海外市場 調査対象企業:ハウスメーカー/その他の住宅関連業界
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集。
調査期間:2014年4月~2014年6月

資料ポイント
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  • 戸建て住宅の市場トレンドや見通しを掲載
  • 戸建て住宅の需要構造を分析
  • ハウスメーカー・ハウスビルダー各社の事業戦略を明らかに

資料概要
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総論
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
第3章 建て替え住宅市場の動向
第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望
第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向
第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

総論

◆住宅業界の動向と今後の市場トレンド
◆住宅の国際比較
◆戸建て住宅のキーワード
◆戸建て住宅の市場構造
◆戸建て住宅と分譲マンションの比較
◆戸建て住宅購入者層の属性
◆商品開発のポイントと事業戦略
◆企業別主力商品構成の特徴
◆ハウスメーカーの経営分析
◆ハウスビルダーの注力分野
◆住宅業界の課題
◆市場分野別の方向性
◆戸建て住宅市場の展望
◆戸建て住宅市場の中期予測

第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望

1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)消費税増税後の住宅支援策
  (2)相続税改正の影響
  (3)改正省エネ基準施行の影響
  (4)再生可能エネルギー固定買い取り制度の影響
  (5)木材利用ポイント制度の開始
  (6)活気づく国産材利用
  (7)長期優良住宅化リフォーム推進事業の開始
  (8)個人住宅の空き家対策
2.新設住宅及び戸建て住宅着工推移
  (1)新設住宅市場の動向
  (2)戸建て住宅市場の動向
  (3)木造戸建て住宅の着工動向
3.人口構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)将来人口の推計
  (2)今後の世帯構成の変化
  (3)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (4)高齢者世帯の方向性
4.商品企画のトレンド
  (1)住宅商品のトレンド
  (2)戸建て住宅の多様化
  (3)住宅の耐震化
  (4)健康に暮らすための住まい
  (5)分譲住宅にみる「子育て支援」
  (6)菜園付き住宅の動向
  (7)小規模住宅の勢力拡大
  (8)併用住宅市場の動向
  (9)商品企画の方向性
5.主要各社の新商品動向
6.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
7.工務店業界の動向
  (1)中小工務店向けの住宅性能向上を促す政策
  (2)工務店の課題
  (3)工務店のリフォーム事業
  (4)工務店の方向性
8.地価の動向
9.戸建て住宅市場の動向と今後の見通し
  (1)分野別住宅市場の動向
  (2)戸建て住宅市場の動向
  (3)住宅市場の見通し
  (4)住宅ストック市場の見通し

第2章 戸建て住宅の需要構造分析

1.戸建て住宅の形態別市場動向
  (1)長期優良住宅
  (2)低炭素住宅
  (3)オール電化住宅
  (4)太陽光発電システム搭載住宅
  (5)環境共生住宅
  (6)次世代エコ住宅
  (7)平屋住宅
  (8)二世帯住宅
  (9)木造3階建て住宅
  (10)戸建て賃貸住宅
  (11)ログハウス
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
  (1)工法の特徴とシェア
  (2)木造軸組住宅
  (3)プレハブ住宅
  (4)2×4(ツーバイフォー)住宅
3.戸建注文住宅の市場動向
  (1)戸建注文住宅の平均顧客像
  (2)建て替え、買い替え等土地取得状況
  (3)地域別長期優良住宅のシェア
  (4)建築費と土地代の構成比
  (5)建て替え率の推移と従前住宅の築年数
4.戸建建売住宅の市場動向
  (1)供給戸数の推移
  (2)価格推移と地域格差
  (3)変化する建売住宅業界の勢力図
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
  (1)所有及び住宅形態の志向性
  (2)多様化するライフスタイルの変化
  (3)住宅購入意向者によるニーズ
  (4)震災による住宅需要への影響
  (5)家づくりの重視条件
  (6)海外における住宅需要の動向
6.戸建て住宅に対する満足度及び要望
  (1)住宅の満足度
  (2)家を建てる際に重視した点
  (3)住宅メーカーへの要望

第3章 建て替え住宅市場の動向

1.建て替え市場の動向
  (1)市場概況
  (2)注文住宅の建て替え率と築年数の推移
  (3)主要ハウスメーカーの建て替え比率
2.建て替え市場規模の把握
  (1)再建築戸数と除却戸数
  (2)再建築率
  (3)建て替え需要の動向
3.建て替え需要量の推計と方向性
  (1)住宅ストックの増加分からみた建て替え住宅の推計
  (2)建て替え潜在需要量の推計
  (3)持ち家への住み替え可能戸数
4.建て替え住宅の事業戦略
  (1)販売政策
  (2)生活提案型企業への転換
  (3)ハウスメーカーの建て替え戦略
5.増改築・リフォームの市場動向
  (1)着工統計からみた増改築工事の動向
  (2)住宅リフォームの市場規模推移
  (3)戸建て住宅のリノベーション
  (4)リフォームの種類及び内容
  (5)リフォーム市場の方向性

第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望

1.市場環境の変化と見通し
  (1)2014年度における住宅・不動産関連の予算
  (2)中古住宅関連における税制改正
  (3)中古戸建て住宅の市場動向
  (4)中古住宅の活性化策
  (5)消費税アップの影響
  (6)中古住宅市場の見通し
2.中古住宅の市場構造
  (1)住宅ストック量、市場規模推移
  (2)中古住宅の築年数別価格動向
  (3)「中古住宅+リフォーム」の市場性
3.中古住宅の流通市場
  (1)注目が高まる既存住宅流通市場
  (2)不動産仲介業への新規参入
  (3)既存住宅流通量の推計
  (4)首都圏不動産流通市場の動向
  (5)中古住宅流通市場の課題と方向性
4.中古住宅の需要動向
  (1)中古戸建て住宅の特徴
  (2)中古住宅需要の動向
  (3)中古住宅の築年数の変化
  (4)団塊世代の住宅再生需要
5.住宅リノベーション市場の展望
  (1)リノベーション業界の新しい動き
  (2)リノベーションに対する意識
  (3)中古戸建住宅再生・販売事業の特徴
  (4)「スムストック」の市場動向
  (5)大手ハウスメーカーの中古住宅再生事業
  (6)中古住宅再生・販売事業の課題
  (7)戸建てリノベーションの市場性

第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
  (1)住宅メーカーの特徴
  (2)ハウスメーカーの業績動向及び見通し
  (3)リフォーム事業の業績動向
2.住宅メーカーの事業戦略
  (1)大手ハウスメーカーの事業戦略
  (2)ハウスメーカーの販売戦略
  (3)ハウスメーカーの戸建分譲事業
  (4)海外市場における事業戦略
  (5)ハウスメーカーのリフォーム事業戦略
  (6)ハウスメーカーにおける国産材の活用
  (7)住宅メーカーのコストダウン戦略
  (8)ハウスビルダーの事業戦略
  (9)マンションデベロッパーの戸建分譲への参入
3.スマートハウス関連の事業展開
  (1)進化するスマートハウスの開発動向
  (2)主要ハウスメーカーの取り組み
  (3)スマートシティプロジェクトの動向
  (4)HEMSの開発動向
  (5)HEMSやMEMSを核としたサービス需要の可能性
  (6)家庭用蓄電池の開発動向
  (7)スマートメーターの導入見通し
4.住宅関連企業の事業戦略
  (1)IPOに向けた住宅関連企業の動向
  (2)低炭素認定制度における建材メーカー・流通業界の支援策
  (3)住宅設備・建材メーカーのリフォーム事業
  (4)製材・流通業者の国産材供給の取り組み

第6章 地域(市区)別戸建て住宅の統計分析

1.過去10年間で累積戸数の多い地域
2.過去10年間で伸び率の高い地域
3.地域(市区)別戸建て住宅の着工推移
4.地域(市区)別戸建て住宅の利用関係別着工戸数

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