2014 ブランドネット戦略調査

現在ファッション市場では、次世代マーケットへの成長の一手として各社でECを中心にネットを活用した取組みが本格化している。またここ数年は、ECを単に「売上を伸ばすチャネル」というより「ブランディングの一環」として捉え、EC事業に参入する企業・ブランドが増えている状況にある。そこで本調査レポートでは、ファッション市場においてECを中心としたネット戦略/オムニチャネル戦略を展開する企業・ブランドを調査し、ファッションEC市場の全体像・トレンドを市場規模の算定と共に明らかにすることを目的とした。

発刊日
2014/11/21
体裁
B5 / 339頁
資料コード
C56113400
PDFサイズ
5.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:現在ファッション市場では、次世代マーケットへの成長の一手として各社でECを中心にネットを活用した取組みが本格化している。またここ数年は、ECを単に「売上を伸ばすチャネル」というより「ブランディングの一環」として捉え、EC事業に参入する企業・ブランドが増えている状況にある。そこで本書では、ファッション市場においてECを中心としたネット戦略/オムニチャネル戦略を展開する企業・ブランドを調査し、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ファッションEC市場の市場規模推移・将来規模
(2)アイテム別EC市場の市場規模推移・将来規模
(3)ブランド展開企業におけるネット戦略動向
・EC戦略動向(実態) ・オムニチャネル戦略動向(実態・成果・課題・予測) ・外部モール型ECサイト動向
調査対象市場:※全て日本国内 (1)ウェア・服飾雑貨(レディス、メンズ、子供・ベビー)市場 (2)鞄・袋物・革小物市場 (3)靴・履物市場 (4)宝飾・時計市場 (5)ホームファッション市場(インテリア・生活雑貨・家具)
調査対象企業:上記対象市場におけるブランドホルダー企業・ブランドの内、日本国内(日本語対応)においてインターネットでの公式販売を展開中(もしくは展開予定)のブランド展開企業、および外部モール型サイト運営企業。
調査方法:ヒアリング調査、郵送式アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2014年6月~2014年11月

資料ポイント
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  • ファッションブランドの「ネット戦略」に焦点をあてた「業界唯一」の市場分析レポート
  • ファッション市場全体、及びアイテム別にブレークダウンしたEC市場規模・EC化率を算出
  • ファッションブランドにおけるオムニチャネル戦略の最新動向・事例分析
  • 有力企業への直接取材による最新事例・データの掲載(ファッションブランド、外部モール)
  • 主要な外部モールの特性・狙い・ユーザー特性等を軸としたポジショニングマップの掲載
  • 詳細・簡易の2パターンによる、70以上のブランド/企業のEC・ネット活用データを掲載

資料概要
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第1章 市場総合分析
第2章 アイテム別EC市場分析
第3章 EC戦略分析(展開企業・ブランド別)

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 市場総合分析

1.総論:ファッションEC市場(動向・今後の展望)
  1-1.ファッションEC市場規模
  1-2.ショップ型別市場規模・構成比
2.背景:既存販路分析
  2-1.ファッション商品の販路動向(ECのポジション)
  2-2.販路別動向
3.戦略動向分析
  3-1.テーマ別EC戦略動向
    (1)出店戦略(ブランドから見た位置づけの変化)
    (2)商品・MD戦略
    ①自社ECにおける「商品・品揃え」の実態
    ②自社ECにおける売筋商品の傾向
    (3)販売促進戦略
    ①自社ECにおける顧客サービスの傾向(戦略的付加サービス)
    ②今後注目したい販売促進戦略
    (4)有力プレイヤーのEC戦略(事例)
    ・kate spade new york
    ・AMERICAN EAGLE OUTFITTERS
    ・NARUMIYA INTERNATIONAL
    ・Tabio(タビオ株式会社)
  3-2.ブランドビジネスにおけるオムニチャネル戦略動向
    (1)オムニチャネル化増加の背景
    (2)取組み状況
    ①取組みの実態・成果(調査結果)
    ②取組み全体像(今後に向けたトレンド)
    ③課題・今後の予測
    (3)有力プレイヤーのオムニチャネル化へ向けた戦略(事例)
    ・株式会社ユナイテッドアローズ
    ・株式会社アダストリアホールディングス
  3-3.主要外部モール比較およびモール別ポジショニングマップ
    (1)全体動向
    (2)外部モールポジショニングマップ(現状と今後の方向性分析)
    (3)主要外部モール個表
    ・ZOZOTOWN
    ・マルイウェブチャネル
    ・MAGASEEK/OUTLET PEAK
    ・d fashion
    ・YOOX Group
    ・LOCONDO.jp
    ・mirabella
    ・DeNA SHOPPING
    ・GLAMOUR-SALES
  3-4.インポートブランドにおけるネット活用状況
    (1)全体動向
    (2)ECにおけるインポートブランドの展開動向
    (3)インポートブランドの国内におけるEC出店形態

第2章 アイテム別EC市場分析

1.アイテム別構成比
  1-1.アイテム別構成比
2.アイテム別EC市場分析
  2-1.レディスウェア・服飾雑貨市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向
  2-2.メンズウェア・服飾雑貨市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向
  2-3.子供・ベビーウェア・服飾雑貨市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向
  2-4.鞄・袋物・革小物市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向
  2-5.靴・履物市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向
  2-6.宝飾・時計市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向
  2-7.ホームファッション市場
    (1)市場動向(全体)
    (2)EC市場動向

第3章 EC戦略分析(展開企業・ブランド別)

1.ブランド別展開個表
  1-1.個表
    アヴィレックス、アクタス、アーノルドパーマータイムレス、アスプルンド、
    アーバンリサーチ、アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ、アンテプリマ、
    イトキン、イル・ビゾンテ、インターメッツォ、ヴァネッサブリューノ、
    エリオポール、エンスウィート、オンワード樫山、キプリング、キムラタン、
    ケイト・スペードニューヨーク、ゴールドウイン、サムソナイト、シップス、
    チャムス、デサント、トミーヒルフィガー、トリッペン、トリーバーチ、
    ナインウエスト、ナラカミーチェ/フェイラー、ナルミヤ・インターナショナル、
    ニコアンド/スタディオクリップ、ニューヨーカー、ハニーズ、パル、
    ハンティングワールド、ビルケンシュトック、ファミリア、ブルガリ、
    ブルックスブラザーズ、フルラ、ポイント、ポール&ジョー、ポール・スミス、
    マリメッコ、ミキハウス、ユナイテッドアローズ、
    ユナイテッド・カラーズ・オブ・ベネトン、リーガル、リーバイス、レペット、
    ロアフィリー、ローラアシュレイ、F.O.インターナショナル、
    h.n.cヒロミチナカノチルドレン
  1-2. 簡易個表
    アーカー、アグオーストラリア、エディー・バウアー、ギャップ、グッチ、ザラ、
    サンローラン、セオリー、ジーユー、スリーワンフィリップリム、セシルマクビー、
    セルジオロッシ、タビオ、ディーゼル、ノーネーム、ハロッズ、フォーエバー21、
    プラダ、ボヘミア/ジアン、ポロラルフローレン、マークジェイコブス、
    マークバイマークジェイコブス、マンハッタンポーテージ、ユニクロ、ライトオン、
    ルイ・ヴィトン、ロエベ
2.自社EC展開状況一覧
3.主要外部モール展開状況一覧

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