2014 クール・ジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

本調査レポートは、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」、「客単価」、「市場構造」、「主要事業者動向」、「トレンド、市場規模」という観点から解説したレポートである。近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。更に、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。本調査レポートでは、従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行った。

発刊日
2014/10/31
体裁
A4 / 671頁
資料コード
C56116100
PDFサイズ
9.9MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:弊社で定義する「クールジャパン/オタクコンテンツ」に関わる約160の事業者及び業界団体。尚、本書では「クールジャパン/オタクコンテンツ」を「アニメ」、「漫画」、「ライトノベル」、「同人誌」、「プラモデル」、「フィギュア」、「ドール」、「鉄道模型」、「アイドル」、「プロレス」、「コスプレ衣装」、「メイド・コスプレ関連サービス」、「オンラインゲーム」、「アダルトゲーム」、「アダルトビデオ・DVD(ダウンロードコンテンツも含む)」、「ボーイズラブ」、「恋愛ゲーム」、「ボーカロイド」、「ミリタリー」としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2014年8月~2014年10月

資料ポイント
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  • 産業分野別市場規模を算出
  • 産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向解説
  • 消費者アンケートをもとに、「オタク」の人数とその消費金額を推計
  • 今年版より「オタク」に関する検索・口コミ状況を分析
  • ケーススタディ(事業体制、実績、事業戦略・見通し、注力商材、等)と、事業者データ(事業概要・売上実績・主力商品及びサービス)

資料概要
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第1章 調査結果のポイント
第2章 分野別市場解説
第3章 ~SpecialTopic~「オタク」に関する検索・口コミ状況分析
第4章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
第5章 「オタク市場」関連事業者データ集
第6章 「オタク」に関する消費者アンケート

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 調査結果のポイント

1.市場動向
  <図>オタク市場全体推移
2.分野別市場規模の推移
  <図>オタク:分野別市場規模推移/<図>注目分野市場規模推移
3.分野別動向要約
  <表>オタク市場・各分野の動向要約/<表>注目市場動向
4.日本国内における「オタク」の数
5.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計

第2章 分野別市場解説

1.アニメ市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】東映アニメーション(株)/(株)IGポート/
  (株)トムス・エンタテインメント/(株)ゴンゾ/(株)スタジオジブリ
  【アニメ市場トレンド、トピックス】
  ●配信ビジネスに注力/●「聖地巡礼」をふるさと活性化に活かす
  【市場規模】<図>アニメ市場規模推移
2.漫画市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)集英社/(株)講談社/(株)小学館/
  (株)KADOKAWA/(株)白泉社/NTTソルマーレ(株)/(株)パピレス
  【市場規模】<図>漫画市場規模推移/<図>電子コミック市場規模推移
3.ライトノベル市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)KADOKAWA(角川書店BC、アスキー・メディアワークスBC、
  富士見書房BC、エンターブレインBC、メディアファクトリーBC)/(株)一迅社/
  (株)講談社/(株)集英社/(株)小学館
  【トレンド、トピックス】
  ●ボカロ小説の台頭
  【市場規模】<図>ライトノベル市場規模推移
4.同人誌市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(有)コミケット/(有)ケイ・コーポレーション/
  (株)ユウメディア/(株)虎の穴/(株)アニメイト/(株)まんだらけ/
  (株)ケイ・ブックス/(株)エイシス
  【トレンド、トピックス】
  ●コミケに出展する企業数が増加傾向に/
  ●とらのあな×KADOKAWAのコラボショップ「虎角商店」がオープン/
  ●同人誌等約200万点を所蔵する「東京国際マンガ図書館」が2014年度内に開館予定
  【市場規模】<図>同人誌市場規模推移
5.プラモデル市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)バンダイ/(株)タミヤ/(株)壽屋/
  (株)青島文化教材社/(株)ハセガワ
  【トレンド、トピックス】
  ●若年層をターゲットとした人気コンテンツにより購買層が広がる
  【市場規模】<図>プラモデル市場参入事業者シェア/<図>プラモデル市場規模推移
6.フィギュア市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(有)グッドスマイルカンパニー/(株)バンダイ/
  (株)壽屋/(株)メディコム・トイ/(株)ボークス/(株)海洋堂
  【トレンド、トピックス】
  ●女子向けコンテンツの台頭、フィギュアの価格帯もより幅が広がる/
  ●外国人のファンが年々増加傾向
  ●人間サイズの「エヴァ初号機」フィギュア、183万円でも即完売
  【市場規模】<図>フィギュア市場参入事業者シェア/フィギュア市場規模推移
7.ドール市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)ボークス/(株)タカラトミー/
  アゾンインターナショナル(株)/マテル・インターナショナル(株)/
  (株)グルーヴ
  【トレンド、トピックス】
  ●「ドール・カルチャー展」が六本木にて開催/●リカちゃんアイドルデビュー/
  ●「DollyJapan」が創刊
  【市場規模】<図>ドール市場参入事業者シェア/<図>ドール市場規模推移
8.鉄道模型市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)関水金属(KATO)/(株)トミーテック/
  (株)マイクロエース/(株)グリーンマックス/(株)ハセガワ
  【トレンド、トピックス】
  ●ポポンデッタが鉄道模型メーカーに参入/
  ●鉄道模型専門チャンネルの配信サービスが開始
  【市場規模】
  <図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む)/
  <図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く)/
  <図>鉄道模型市場規模推移
9.アイドル市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)ジャニーズ事務所/(株)AKS/
  (株)アップフロントエージェンシー/(株)ワタナベエンターテインメント/
  (株)ホリプロ/(株)太田プロダクション
  【トレンド、トピックス】
  ●「アイドルとファンの一体感」が重要に
  【市場規模】<図>アイドル市場規模推移
10.プロレス市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】新日本プロレスリング(株)(新日本プロレス)/
  オールジャパン・プロレスリング(株)(全日本プロレス)/
  (株)DDTプロレスリング/(株)プロレスリング・ノア/
  (株)GENスポーツエンターテインメント(WRESTLE-1)/
  (有)ネオプラス(アイスリボン)/
  (株)ZABUN(プロレスリングWAVE/OSAKA女子プロレス)
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  ●プロレス人気は回復の兆しその主要因は「新日本プロレス」
  ●プロレスファンのバイブル「週刊ゴング」が月刊誌で7年半ぶり復活
  ●小橋建太がが完全プロデュース「フォーチューンドリーム」開催
  ●プロレス市場規模は緩やかながらもプラス成長で推移
  <図>プロレス市場規模推移
11.コスプレ衣装市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)クリアストーン/(株)コスパ/(株)アニメイト/
  (株)バンダイ/(株)カシス/
  (株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)/(有)Esic(イージック)
  【トレンド、トピックス】
  ●「世界コスプレサミット2014」には過去最多22ヶ国が参加
  【市場規模】<図>コスプレ衣装市場規模推移
12.メイド・コスプレ関連サービス市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)ネオディライトインターナショナル/インフィニア(株)/
  (株)ダイヤモンドダイニング/(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)/
  (株)ライトクリエート/タブリエ・マーケティング(株)/
  【トレンド、トピックス】
  ●「訪日客」「一般層」を取り込む事業者は好調に推移
  【市場規模】<図>メイド・コスプレ関連サービス市場規模推移
13.オンラインゲーム市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)/グリー(株)/(株)ディー・エヌ・エー
  【トレンド、トピックス】
  【市場規模】<図>モバイル・オンラインゲーム市場規模推移
14.アダルトゲーム市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)チャンピオンソフト/(株)ネクストン/
  (株)アクアプラス/(株)ニトロプラス
  【トレンド、トピックス】
  ●一次放流者を2年連続で逮捕/
  ●萌えゲーアワード2013の大賞は「月に寄りそう乙女の作法」
  【市場規模】<図>アダルトゲーム市場規模推移
15.AV(アダルトビデオ・DVD)市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】ソフト・オン・デマンド(株)/(株)CA(旧:北都)/
  (有)プレステージ/(株)ケイ・エム・プロデュース/h.m.p(株)
  【トレンド、トピックス】
  ●女性向け市場が緩やかに拡大/●業界は共存共栄へ
  【市場規模】<図>AV市場規模推移
16.恋愛ゲーム市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)ボルテージ/(株)コナミデジタルエンタテインメント/
  (株)コーエーテクモゲームス/アイディアファクトリー(株)/
  (株)ディースリー・パブリッシャー/アットザラウンジ(株)
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  <図>恋愛ゲーム市場規模推移
17.ボーイズラブ市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】リブレ出版(株)/(株)ジュネット/
  (株)KADOKAWA(旧(株)角川書店)/(株)ビジュアルアーツ/
  (株)ニトロプラス/(株)ビデオプランニング
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  ●ターゲット層の拡大進行/●市場からの撤退も散見
  ●市場拡大の鍵は「電子化」/●市場規模は横ばい推移
  <図>ボーイズラブ市場規模推移
18.ボーカロイド市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】ヤマハ(株)/クリプトン・フューチャー・メディア(株)/
  (株)インターネット/(株)AHS/
  【トレンド、トピックス】
  ●「初音ミク」とコラボする企業が増加
  ●「初音ミク」がレディー・ガガのコンサートに参加
  【市場規模】<図>ボーカロイド市場規模推移
19.ミリタリー(トイガン・エアソフトガン)市場
  【定義】/【客層】/【客単価】/【市場構造】
  【主要事業者動向】(株)東京マルイ/(株)ウエスタンアームズ/
  マルシン工業(株)/(株)ASOBIBA
  【トレンド、トピックス】
  ●美少女×ミリタリーがブーム~艦これ、ガルパン~/
  ●都心で遊べるサバゲーフィールドが登場/
  ●自衛隊、戦闘機「零戦」に注目が集まる
  【市場規模】<図>トイガン市場事業者シェア/<図>トイガン市場規模推移

第3章 ~SpecialTopic~「オタク」に関する検索・口コミ状況分析

【検索・クチコミ状況分析】解説と総論
  調査要領・関連ワード・市場別検索規模(2014年8月度)・
  市場別クチコミ発生状況(2014年8月度)市場別クチコミ属性(2014年8月度)
【アニメ市場検索・クチコミ状況分析】
  ●対象ワードと調査目的/●対象ワード(月間検索量順|Googleキーワードプランナー)/
  ●調査分野「アニメ」ネット検索10カ年人気度推移/
  ●対象ワード別検索エンジン上の関連ワード派生状況/
  ●対象ワードゾーン分析(クチコミ数および属性・成長性)/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【漫画市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「漫画」ネット検索10カ年人気度推移/
  ●対象ワード別検索エンジン上の関連ワード派生状況/
  ●対象ワードゾーン分析(クチコミ数および属性・成長性)/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【ライトノベル市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「ライトノベル」ネット検索10カ年人気度推移/
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  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
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【同人誌市場検索・クチコミ状況分析】
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【ボーカロイド市場検索・クチコミ状況分析】
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【プラモデル市場検索・クチコミ状況分析】
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【フィギュア市場検索・クチコミ状況分析】
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【ドール市場検索・クチコミ状況分析】
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【鉄道模型市場検索・クチコミ状況分析】
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【アイドル市場検索・クチコミ状況分析】
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【プロレス市場検索・クチコミ状況分析】
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【コスプレ市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「コスプレ」ネット検索10カ年人気度推移/
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【メイド・コスプレ関連市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「メイド喫茶」ネット検索10カ年人気度推移/
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【オンラインゲーム市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「オンラインゲーム」ネット検索10カ年人気度推移/
  ●対象ワード別検索エンジン上の関連ワード派生状況/
  ●対象ワードゾーン分析(クチコミ数および属性・成長性)/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【アダルトゲーム市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「アダルトゲーム」ネット検索10カ年人気度推移/
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  ●対象ワードゾーン分析(クチコミ数および属性・成長性)/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【AV市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「AV」ネット検索10カ年人気度推移/
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  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【恋愛ゲーム市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「恋愛ゲーム」ネット検索10カ年人気度推移/
  ●対象ワード別検索エンジン上の関連ワード派生状況/
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  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【ボーイズラブ市場検索・クチコミ状況分析】
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  ●調査分野「ボーイズラブ」ネット検索10カ年人気度推移/
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  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性
【ミリタリー市場検索・クチコミ状況分析】
  ●対象ワードと調査目的/●対象ワード(月間検索量順|Googleキーワードプランナー)/
  ●調査分野「ミリタリー」ネット検索10カ年人気度推移/
  ●対象ワード別検索エンジン上の関連ワード派生状況/
  ●対象ワードゾーン分析(クチコミ数および属性・成長性)/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ発生状況/
  ●対象ワード別2014年7月-8月のクチコミ属性

第4章 有力事業者の実態(ケーススタディ)

1.アニメ関連事業者編

■(株)IGポート
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●アニメーション作品、コミックの企画から制作を一貫して行う/●映像制作事業/
  ●出版事業/●版権事業/●その他事業
  2.業績概況
  ●2014年5月期は増収増益
  3.事業戦略
  ●デジタルコンテンツ事業に注力/●収益改善に向けた取り組み
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●顧客層拡大のため、子会社を設立/●確実に利益を生み出せる事業者を目指す
  ●2015年5月期の見込み、中長期的な目標について
■(株)エー・ティー・エックス
  【企業概要】/【アニメ事業概要】
  1.事業概要
  ●ややマニア寄りの番組編成が特徴のアニメ専門CSチャンネル
  2.業績概況
  ●2014年3月期は10年連続の増収増益
  3.事業戦略
  ●パック料金適用を受けない個別契約が基本
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●2014年4月29日TVアニメ「ダイヤのA」のイベントが盛況に/●声優バラエティ番組を制作/
  ●アニメ女子向けオリジナル番組
■東映アニメーション(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●映像製作・販売事業、版権事業、海外事業等
  2.業績概況
  ●2014年3月期は、減収減益となったものの、5ヵ年計画値は大幅にクリア
  3.事業戦略
  ●二次利用展開の強化により収益の拡大を図る/●海外事業の強化
  ●顧客層の拡大を図る
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「ワンピース」、「プリキュア」シリーズに続く柱の確立が課題
  ●キャラクター事業の展開/●同社では初、新シリーズを動画サイトで世界同時配信
■(株)ドワンゴ
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●ネットワークエンタテイメント関連事業の展開/●ネット関連以外の事業の展開
  2.業績概況
  ●2013年9月期の売上高は横ばい、経常利益は回復
  3.事業体制・事業戦略
  ●KADOKAWAグループとの経営統合方針発表/●登録会員数は4,124万人、40歳未満の若者が約8割
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●今後の課題と方向性/●動画配信大手「ユーチューブ」に対抗

2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編

■(株)KADOKAWA
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●角川グループにおける出版事業(コミック・ライトノベル等)について
  2.業績概況
  3.事業体制・事業戦略
  ●2013年10月、フループ9社を合併/●「構造改革推進室」を設立
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「KADOKAWA・DWANGO」の誕生
■(株)パピレス
  【企業概要】/【漫画事業概要】
  1.事業概要
  ●日本最大の電子書籍販売サイトを運営/●提携出版社数、掲載冊数、販売冊数が年々伸長
  ●携帯サイトを通じたダウンロードからタブレット、スマートフェンによるストリーミング販売へ
  2.業績概況
  ●2014年3月期の業績:増収増益が続く
  3.事業戦略
  ●「電子貸本Renta!」のグローバル展開/●『eBookBank』電子書籍販売支援システムの提携強化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●次世代ブックの開発と拡大/●個人向けの無料電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」

4.同人誌関連事業者編

■(株)エイシス
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●同人コンテンツのダウンロード販売
  2.業績概況
  ●2014年3月期は増収増益が続く
  3.事業戦略
  ●宣伝・PR、販売チャネルについて/●スマートフォン向けサービスを開始
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●今後の事業目標について/●主軸の「Dlsite.com」以外のサービスメニューを開発
■(株)ケイ・ブックス
  【企業概要】/【同人誌事業概要】
  1.事業概要
  ●「ケイブックス」の運営/●コンセプトカフェ、喫茶店の運営
  2.業績概況
  ●2013年10月期、増収が続く
  3.事業戦略
  ●ターゲットを明確にした店舗展開を行う
  4.トピックス
  ●執事喫茶の執事が中心となった活動の展開
  ●秋葉原本館・新館はリニューアルした「AKIBAカルチャーズZONE」の核店舗に
■(有)コミケット
  【企業概要】/【同人誌事業概要】
  1.同人誌事業概要
  ●世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」の運営に関わる諸業務を行う
  2.業績概況
  ●夏・冬の代表的イベントの「コミケ」、入場者数は2007年から高止まり
  3.事業戦略
  ●コミケではコスプレーヤーが増加/●「コミケWebカタログ」を2013年5月にリリース
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●コミケのPR効果に企業が注目、企業出典が増える/●「米沢嘉博記念図書館」の開設
■(株)虎の穴
  【企業概要】/【同人誌事業概要】
  1.事業概要
  ●「コミックとらのあな」の運営/●コンテンツ事業/●出版事業/●グッズ事業
  2.業績概況
  ●売上増が続く
  3.事業戦略
  ●2013年10月より持株会社制に移行/●「とらのあなマーケット」をオープン
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●KADOKAWAとのコラボレーションした「虎角商店」をオープン/
  ●ファミリーマートとのコラボレーションで「とらコレ」を提供/
  ●外国語対応をスタート/●クリエイターの育成に積極的
■ピクシブ(株)
  【企業概要】/【イラストコミュニケーションサービス事業概要】
  1.事業概要
  ●イラストコミュニケーションサービスの展開
  2.業績概況
  ●2013年6月期は大幅増収
  3.事業戦略
  ●事業体制と理念について/●ユーザー属性について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●オンラインとリアルの相乗効果狙う/
  ●2013年にNHNJapanより事業移管を受けたコスプレ専門サイトの運営/
  ●「うごくイラスト(うごイラ)」を実装

5.プラモデル関連事業者編

■(株)青島文化教材社
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●主力は「アオシマ」ブランドで知られるスケールモデルプラモ
  2.業績概況
  ●車関連が堅調に推移
  3.事業戦略
  ●商品開発はパーツ類にこだわり/●生産拠点を海外へシフト
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●情報収集力の向上/●海外市場の強化
■(株)タミヤ
  【企業概要】/【プラモデル事業概要】
  1.事業概要
  ●世界に知られるタミヤブランド
  2.業績概況
  ●「零戦」「ガルパン」「艦これ」ブームが売上を後押し
  3.事業戦略
  ●ユーザーや販売協力店とのコミュニケーションを重視/●海外での販売強化にも注力
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●実車展示を組み合わせたイベント活動
■(株)ハセガワ
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●飛行機のハセガワとして知られる老舗総合模型メーカー/●その他のプラモデル
  2.業績概況
  ●キャラクターコンテンツと組み合わせた展開でプラス成長
  3.事業戦略
  ●新規ユーザーの取り込み
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●モデルコンテスト「JMC」の開催中止
■(株)バンダイ
  【企業概要】/【プラモデル、フィギュア等事業概要】
  1.事業概要
  ●日本最大のヒットプラモデル「ガンプラ」を展開/●その他のプラモデル
  2.業績概況
  ●底堅いガンプラ人気/●その他のキャラクタープラモデル
  3.事業戦略
  ●35周年記念事業/●ガンプラの開発生産拠点「バンダイホビーセンター」
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ガンプラで新ブランドを投入/●海外生産・海外展開におけるリスクへの対応

6.フィギュア関連事業者編

■(株)海洋堂
  【企業概要】/【フィギュア事業概要】
  1.事業概要
  ●2013年にカプセル玩具市場に参入
  2.事業戦略
  ●イベントの主催やフィギュア関連施設での情報発信で中心的存在を固持/
  ●「50周年記念」にあわせた様々なイベント、企画を実施/
  ●聖地「秋葉原」に直営店を運営、長きに渡りファンに支持
  3.課題・市場への見解・トピックス
  ●オンラインショップがリニューアル
■(株)グッドスマイルカンパニー
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●フィギュアの製造・販売/●他社製品の販売請負状況/
  ●(株)グッドスマイルレーシングによるモータースポーツ事業等の展開
  2.業績概況
  ●業績はプラス成長、フィギュアの人気のコンテンツが売上を牽引
  3.事業戦略
  ●聖地・秋葉原に「グッドスマイル×アニメイトカフェ」をオープン/
  ●WEBによる情報発信を積極展開し、ユーザーとのコミュニケーションを強化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●グループ会社との連携強化でフィギュア市場拡大を目指す/
  ●海外向けニュースメディア「CharacterJAPAN」を開設/
  ●日本国内にフィギュア製造工場を新設、「メイドインジャパン」を世界へ
■(株)壽屋
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●フィギュア事業/●プラモデル事業/●雑貨事業、その他
  2.業績概況
  ●2014年6月期は増収で順調に推移
  3.事業戦略
  ●事業体制、販促等について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●海外市場をより強化、女子向けマーケットの拡大/
  ●2016年に自社ビルを建設、立川のランドマークとして地域貢献を目指す/
  ●2年ぶりに直営店「コトブキ立川店」が復活
■(株)メディコム・トイ
  【企業概要】/【フィギュア事業概要】
  1.事業概要
  ●「REALACTIONHEROES(リアルアクションヒーローズ)シリーズ/
  ●安定した人気を誇る「ベアブリック(BE@rBRICK)」
  2.業績概況
  ●大幅減となった前期からやや回復
  3.事業戦略
  ●企業としての積極的なイベント参加、「ベアブリック」の多彩なコラボ/
  ●「C.J.MART」の展開/●アパレルブランド「Sync.(シンク)」の新たな展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ファンの裾野を見据えたサイズ感の提供/●「ベアブリック」の課題/
  ●ネット媒体での露出度アップを測る

7.ドール関連事業者編

■(株)ボークス
  【企業概要】/【フィギュア、ドール事業概要】
  1.事業概要
  ●スケールモデルなどの模型商品及びドールの製造・販売/●ドール分野の商品概要
  2.業績概況
  ●固定ファンが売上を支え、業績は前年並みで推移
  3.事業戦略
  ●ドールズ・パーティーでドールオーナーのニッチなニーズに応える/
  ●グループ内での明確な分業体制/●特色ある店舗造りで、ファン拡大/
  ●多品種少量生産でプレミア感を高める
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●新ラジオ会館に「ボークスホビースクエア」オープン/
  ●会員制度でファン拡大、囲い込みに注力

8.鉄道模型関連事業者編

■(株)関水金属(「KATO」ブランド)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●Nゲージ鉄道模型のパイオニアブランドKATO(カトー)
  2.業績概況
  ●下半期に生産の遅れが生じ苦戦
  3.事業体制・事業戦略
  ●「車両のコレクション」から「車両の運転遊び」へ/●初心者ユーザーの取り込み
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「ホビーセンターカトー東京店」新装オープン
■(株)トミーテック
  【企業概要】/【鉄道模型関連事業概要】
  1.事業概要
  ●TOMIX(トミックス)ブランドで市場をリード/●「ジオラマコレクション」の展開
  2.業績概況
  ●話題の人気ドラマ、新幹線関連商品が牽引
  3.事業戦略
  ●他部門と連動した商品企画により、顧客層の拡大を促進/●各事業部を統合し、相乗効果を図る
  ●広告手段について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「TOMIXWORLD」を新規開設

9.アイドル関連事業者編

■(株)アップフロントエージェンシー
  【企業概要】/【アイドル事業概要】
  1.事業概要
  ●社名変更に伴い「ハロー!プロジェクト」中心の陣容に/
  ●「ハロー!プロジェクト」グループの概要
  2.事業戦略
  ●グループ全体で人材発掘
■(株)AKS
  【企業概要】/【アイドル事業概要】
  1.事業概要
  ●AKBの運営管理を一括で行うことを目的に設立/●グループの概要
  2.事業戦略
  ●若年層をターゲットにしたマーケティングが奏功/●ファン参加型のアイドル戦略
  3.課題・市場への見解・トピックス
  ●2013年CDシングルランキングトップ20のうちAKB48が4タイトル、SKE48が3タイトルランクイン
■(株)ジャニーズ事務所
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●男性アイドルのプロデュース、マネジメント、育成業務/グループの概要
  2.事業戦略
  ●ファン層を多面的に想定したポジショニング戦略/
  ●2013年CDシングルランキングトップ20には同社7タイトルがランクイン
  3.課題・市場への見解・トピックス
  ●肖像権の徹底管理に柔軟な姿勢
■(株)ワタナベエンターテインメント
  【企業概要】/【アイドル事業概要】
  1.事業概要
  ●芸能プロダクションの老舗、安定した地位を維持/●同社の男女アイドルユニットの概要
  2.業績概況
  ●売上高は約60億円で横ばい
  3.事業戦略
  ●芸能プロダクションのあり方や興業形態に一石を投じてきた独自の経営スタイル/
  ●関連会社ワタナベエンターテイメントカレッジによる若手育成
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「関西から日本を元気に!」をキャッチフレーズに劇団Patch/
  ●所属音楽アーティストの公式モバイルサイト『わたおん』開設

10.プロレス関連事業者編

■(株)ZABUN(プロレスリングWAVE/OSAKA女子プロレス)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●2団体と専属フリー選手を抱える大所帯
  2.業績概況
  ●売上は増収傾向、試合数を増やすことでプラス成長を見込む
  3.事業戦略
  ●映像制作の強みを活かしたコンテンツ作りを強化/
  ●冠番組「コミカル&セクシープロレスリングWAVE」を毎週放送/
  ●”女子プロレス界の総選挙”「ZAN1 QUEEN」で注目を集める
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●未開拓な県を含めた、地方興行の増加を目指す/
  ●団体、選手、ファンが納得できる「協会」の設立を切望
■新日本プロレスリング(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●国内プロレス興行団体として、1強体制を確立入場者は増加傾向
  2.業績概況
  ●2014年7月期は増収増益2年連続でプラス成長
  3.事業戦略
  ●広告宣伝の強化、メディアへの露出度を高めて知名度、ブランド力向上/
  ●運営体制について/
  ●近年のトピック~「新日本だからできる」強さが象徴的~
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ライトファン層の獲得に注力/●海外への進出、国内では大規模会場をさらに増やす
■(有)ネオプラス
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●プロレスと”兼業”する選手を多く抱える団体女子プロ初の「社員」選手も存在/
  ●メディアでの露出が増え、選手の「タレント化」がより顕著に
  2.業績概況
  ●売上は右肩上がり。団体、選手の知名度は向上
  3.事業戦略
  ●運営体制について/●会社組織とした「内製化」でより事業強化を図る/
  ●試合後の「座談会」で選手の”等身大”をアピール
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●地元へのPR強化を図る/●ファン層拡大のための様々な施策、「攻め」の姿勢で進む
■(株)ファーストオンステージ(ZERO1)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●通常興行のほか、奉納プロレス、チャリティープロレスなど多彩な興行を展開/●海外展開の強化
  2.課題・市場への見解・トピックス
  ●ファン回帰のため、料金体制の見直しが必要/●後楽園ホールに代わる常設会場の模索
  ●プロレス人気は上昇傾向メディア露出の期待をどう利用できるかが鍵

11.コスプレ衣装関連事業者編

■(株)クリアストーン
  【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  1.事業概要
  ●パーティーコスチューム企画製造のパイオニア企業/●主要ブランド
  2.業績概況
  ●コスプレ人気により不況下でも堅調に推移
  3.事業戦略
  ●小倉優子スザンヌ等を起用し認知度アップ図る/●法人向けコスチュームにも注力
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●グローバルビジョンを提唱、アメリカ、中国に子会社を設立/●普段着に合うコスプレブランドを発売

12.メイド・コスプレサービス関連事業者編

■インフィニア(株)
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.事業概要
  ●10周年を迎え年間集客40万人以上のメイドカフェに成長/
  ●観光スポット的な位置付けで客層の裾野が拡大
  2.事業体制・事業戦略
  ●組織体制の改変により、メイドカフェに集中/
  ●研修と試験で「正式メイド」へ、接客クオリティの向上に努める/
  ●クチコミやインターネットを通じたプロモーションで集客
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●エンターテイメント性のある新規事業分野を模索/
  ●メイドカフェを舞台にしたiPhoneアプリ公開
■(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.事業概要
  ●カフェ、リフレ、観光案内と多岐に渡るビジネスを展開/●各事業の概要
  2.業績概況
  ●事業多角化でリスク分散
  3.事業戦略
  ●事業の多角化により、人材を有効活用/●サービスの質の向上を追求
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●業界全体のイメージアップにも配慮
■(株)ネオディライトインターナショナル
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.事業概要
  ●メイド喫茶「めいどりーみん」を全世界で16店舗展開/
  ●メイドユニットのプロデュース、CD販売等
  2.業績概況
  ●設立以来、好調が続く
  3.事業戦略
  ●立地を活かした店舗運営戦略により、全国展開を目指す/
  ●サービスクオリティの向上により「本格的カフェバー&レストラン」を目指す/
  ●スタッフのモチベーション向上・育成、優秀な人材の登用に努める/
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●2020年東京五輪に向け、観光客向けサービスを拡充/
  ●声優学校「めいどりーみん声優スクール」を開校/
  ●レディスアパレルブランド「kiralis®(キラリス)」を設立
■(株)ライトクリエート
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.事業概要
  ●サブカルチャーやオタク文化をテーマとした飲食業、アミューズメント産業を展開/
  ●同人作家を対象としたカフェ事業
  2.業績概況
  ●売上・利益は堅調推移の模様
  3.事業体制・事業戦略
  ●コラボ企画で店舗の認知度向上/●店舗経営のノウハウを活用して業容拡大図る
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●全店舗で使える「RightCreate今後も特色のある店作りに注力th Anniversary
  全店フリーパスポート」を販売/
  ●引き続きリニューアル等で客を飽きさせない仕組み作りを

13.オンラインゲーム関連事業者編

■ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●「パズル&ドラゴンズ」が売上高の9割越える
  2.業績概況
  ●「パズル&ドラゴンズ」が牽引、2013年12月期も大幅な増収増益
  3.事業体制・事業戦略
  ●PCオンライン事業とモバイルコンシューマ事業が2本柱/
  ●「パズル&ドラゴンズ」をスマートフォン以外に多角展開
  4.課題・市場への見解
  ●目標とする経営指標と中期的な経営戦略/
  ●IP(Intellectual Property:知的財産・知的所有権)の多角的な利用を模索/
  ●新規価値創造への挑戦/●グローバル市場における成長
■グリー(株)
  【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●ソーシャルアプリケーション事業の展開/●2014年は新規タイトルでテコ入れ/
  ●プラットフォーム事業等、その他事業の展開
  2.業績概況
  ●2014年6月期は大幅な減収減益
  3.事業戦略
  ●中長期的な会社の経営戦略/
  ●スマートフォン向けニュースアプリを運営する企業に投資
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●東京ゲームショウで初のボーカロイドコンパニオンを起用/
  ●ユーザー基盤の強化が最大課題
■(株)ディー・エヌ・エー(DeNA Co., Ltd.)
  【企業概要】/【ゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●EC事業でスタートし、ソーシャルメディア事業で拡大
  2.業績概況
  ●2014年3月期は既存タイトルの低迷で減収減益/
  ●「Mobage」の有効会員数も5,500万人を突破
  3事業戦略
  ●「Delight ando Impact the World」に沿ってグローバル企業へ成長/
  ●スマートフォンの拡大が追い風に/
  ●「タイトルの拡充」及び「ヒットタイトルの創出を」を目指す
  4.商品戦略
  ●多様なニーズを満たすため、バラエティ豊かなゲームを提供/
  ●大ヒットタイトルの創出が課題に
  5.今後の事業見通し、課題、中長期的ビジョン
  ●中長期的な経営戦略

14.アダルトゲーム関連事業者編

■(社)コンピュータソフトウェア倫理機構
  【機構概要】
  1.事業概要
  ●コンピュータソフトウェア販売基準の設定等を行う/
  ●「萌えゲーアワード」の後援、「ソフ倫ニューズ」の発行も行う
  2.業績概況
  ●効率的な運営が奏功し、経常利益は黒字に転じる
  3.事業体制・事業戦略
  ●法人格を取得/●レーティングを一部改正
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●一般社団法人としての堅実な運営と、制作環境の整備を目指す/
  ●著作権調査代行の開始/●市場活性化への取り組み及び市場に対する見解について
  ●同団体理事が「絵師100人展」のコーディネーターを務める
■(株)チャンピオンソフト
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●アダルトゲームの創生期からの老舗/
  ●アダルトゲームの主力は「ランスシリーズ」「超昴シリーズ」など/
  2.事業戦略
  ●同社の運営体制/●顧客からの信頼の維持が最重要テーマ/●内製化率の高さが強み
  ●ゲーム性の高い作品を主力商品が基本ライン/
  ●プロモーションは非マスメディア媒体を最大限に活用
  3.課題・市場への見解・トピックス
  ●定番タイトルに次ぐ製品育成が課題/●新作は月末の金曜日に発売
■(株)ネクストン
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●事業展開でアダルトゲームソフト市場へ/
  ●「BaseSon」をメインに複数ブランドで事業展開
  2.業績概況
  ●「戦国†恋姫~乙女絢爛☆戦国絵巻~」ヒットで2014年度は業績拡大見込まれる
  3.事業戦略・事業体制
  ●「作品性」強調し、原画等の販売も/●WEB販売は18歳以上・未満の2チャネルで/
  ●家電量販店での販売が8割以上占める
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●アダルトゲーム市場自体は縮小傾向/●今後の課題

15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編

■(株)CA(旧:北都)
  【企業概要】/【アダルトビデオ事業概要】
  1.事業概要
  ●「アウトビジョン」ブランドで委託販売
  2.業績概況
  ●2013年7月期は収益改善
  3.事業戦略
  ●豊富なラインナップで付加価値向上へ/
  ●傘下AVメーカーの育成及び独立系レーベルとの関係強化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●同社AV女優が主力のアイドルグループでイメージ戦略/
  ●新オフィスに移転、人材確保にも注力
■ソフト・オン・デマンド(株)
  【企業概要】/【AV事業概要】
  1.事業概要
  ●総合アダルトエンターテインメントグループとしての事業展開/●企画モノに強み
  2.業績概況
  ●売上は横ばい推移
  3.事業戦略
  ●積極的な新規事業開拓姿勢/●「人妻に奥手なSOD」からの脱皮へ/
  ●風俗覆面調査「kaku-butsu」を開始/●積極的な社員募集活動/
  ●女性向けアダルトサイト「GIRL’s CH」
  ●1PO3BU(IPPOSANBU)で「朝オナスッキリキャンペーン」を展開/
  ●スマホ向けサービスを展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●創業期に立ち返りAV以外のエロを発信

16.恋愛ゲーム関連事業者編

■(株)コーエーテクモゲームス
  【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●コーエーテクモグループとして順調に推移
  2.業績概況
  ●コーエーテクモホールディングスは4期連続最高益更新
  3.事業戦略
  ●女性向け恋愛ゲームの元祖/●選択と集中で収益最大化を図る/
  ●中長期的な経営戦略
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●歴史観と恋愛シミュレーションを組み合わせたゲームも展開/
  ●周年事業でコンテンツの強化進める
■(株)コナミデジタルエンタテインメント
  【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●コナミグループにおけるデジタルエンタテインメント事業の中核/
  ●恋愛シミュレーションゲームのパイオニア
  2.業績概況
  ●2013年3月期、2014年3月期と減収で推移
  3.事業戦略
  ●「ときめきメモリアル」イベントで活性化/
  ●リアルを追求した恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」による新展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●スマートフォン用ゲームを世界30カ国超へ配信/●ロサンゼルスに開発拠点を新設
  ●アミューズメント機器とオンラインゲームとの連係強化/
  ●業務用ゲーム機の新製品「ミライダガッキ」投入
■(株)ボルテージ
  【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●コンテンツのテーマを「恋愛と戦いのドラマ」に絞り込む/
  ●コンテンツのラインナップ
  2.業績概況
  ●2014年6月期業績は計画比も超える増収増益
  3.事業戦略
  ●プラットフォームの多様化への対応等を図るため改組/
  ●引き続きドラマアプリに注力/
  ●CM人気で「大人の女性」の取り込みに注力
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「東京ゲームショウ2014」に出展/●今後の経営方針

17.ボーイズラブ(BL)関連事業者編

■ジュネット(株)
  【企業概要】/【ボーイズラブ事業概要】
  1.事業概要
  ●ボーイズラブの関連雑誌の老舗事業者
  2.業績概況
  ●携帯、ネット販売対応が今後のカギ
  3.事業体制・事業戦略
  ●DVD付き増刊号発売/●店頭ではPOPでアピール
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「BOY'Sピアス開発室」拡大に注力/
  ●「老舗」としてのブランド力を活かした新規展開
■リブレ出版(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●ボーイズラブ系書籍を代表する出版社
  2.業績概況
  ●紙媒体縮小の中、固定ファンの存在で堅調に推移
  3.事業体制・事業戦略
  ●アニメイトグループとマーケティング協力/
  ●海外向けライセンス事業の展開に引き続き注力/
  ●ウェブを中心にファン層の拡大狙う
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●BLコンテンツのリリースを軸としながらジャンル拡大にも注力/
  ●電子媒体の販売で読者層を拡大

18.ボーカロイド関連事業者編

■クリプトン・フューチャー・メディア(株)
  【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
  1.事業概要
  ●ボーカロイド関連事業の展開/
  ●「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」が主力/
  2.業績概況
  ●業績は増収傾向で推移
  3.事業体制・事業戦略
  ●ボーカロイド関連の事業体制と提供サービス/
  ●「コンテンツ」と「技術」両面に明るいのが同社の強み/
  ●ジャンル枠にとらわれない新しい展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●商品育成は慎重な姿勢で

第5章 「オタク市場」関連事業者データ集

1.アニメ関連事業者編
  ■(株)アニプレックス
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)アニメイト
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)HJホールディングス合同会社
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)ガイナックス
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)京都アニメーション
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)GyaO
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)ゴンゾ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)サンライズ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(有)シャフト
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)スタジオジブリ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)創通
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)T-MEDIAホールディングス
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)ドコモ・アニメストア
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)トムス・エンタテインメント
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)バンダイチャンネル
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■バンダイビジュアル(株)
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)バンプレスト
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)ぴえろ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)U-NEXT
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
2,3.漫画/ライトノベル関連事業者編
  ■(株)アース・スターエンターテインメント
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)秋田書店
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)イーブックイニシアティブジャパン
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)一迅社
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)
    【企業概要】/【電子コミック事業概要】
  ■(株)学研パブリッシング
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)講談社
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)スクウェア・エニックス
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)集英社
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)出版デジタル機構
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)小学館
    【企業概要】/【コミック事業概要】
  ■(株)徳間書店
    【企業概要】/【コミック/ライトノベル事業概要】
  ■(株)白泉社
    【企業概要】/【コミック事業概要】
  ■(株)ビーグリー
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)ホビージャパン
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)まんだらけ
    【企業概要】/【電子コミック事業概要】
4.同人誌関連事業者編
  ■(有)ケイ・コーポレーション
    【企業概要】/【同人誌事業概要】
  ■(株)メロンブックス
    【企業概要】/【同人誌事業概要】
  ■(株)ユウメディア
    【企業概要】/【同人誌事業概要】
  ■(株)らしんばん
    【企業概要】/【同人誌事業概要】
6.フィギュア関連事業者編
  ■(有)アルター
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)グリフォンエンタープライズ
    【企業概要】/【事業概要】
7.ドール関連事業者編
  ■(株)アゾンインターナショナル
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■(株)オビツ製作所
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■(株)グルーヴ
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■(株)セキグチ
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■(株)タカラトミー
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■マテル・インターナショナル(株)
    【企業概要】/【ドール事業概要】
8.鉄道模型関連事業者編
  ■(株)カツミ
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)グリーンマックス
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)ディディエフ
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)ポポンデッタ
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)マイクロエース
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
9.アイドル関連事業者編
  ■(株)アミューズ
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■エイベックス・マネジメント(株)
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)太田プロダクション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)オスカープロモーション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)スターダストプロモーション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)バーニングプロダクション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)プラチナムプロダクション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)ホリプロ
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
10.プロレス関連事業者編
  ■イノキ・ゲノム・フェデレーション(株)(IGF)
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)エルエルピーダブルエックス(LLPW-X)
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■オールジャパン・プロレスリング(株)(全日本プロレス)
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)GENスポーツエンターテインメント(WRESTLE-1)
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)JWPプロデュース(JWP女子プロレス)
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)スターダム
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)DDTプロレスリング
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)ドラゴンゲート(DRAGONGATE)
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
  ■(株)プロレスリング・ノア
    【企業概要】/【プロレス事業概要】
11.コスプレ衣装関連事業者編
  ■(有)Esic(イージック)
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  ■(株)カシス
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  ■(株)クラッセ
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  ■(株)MAPLE
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
12.メイド・コスプレサービス関連事業者編
  ■(株)MAGES
    【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  ■享楽栄開発(株)
    【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  ■(株)NEWTYPE
    【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  ■(株)メイリッシュ
    【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
13.オンラインゲーム関連事業者編
  ■エヌ・シー・ジャパン(株)
    【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
  ■NHNPlayArt(株)
    【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
  ■(株)ゲームオン
    【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
  ■(株)ネクソン
    【企業概要】/【オンラインゲーム事業概要】
14.アダルトゲーム関連事業者編
  ■(株)アクアプラス
    【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
  ■(株)ニトロプラス
    【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
  ■(株)ビジュアルアーツ
    【企業概要】/【事業概要】
15.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
  ■h.m.p(株)
    【企業概要】/【AV事業概要】
  ■クリスタル映像(株)
    【企業概要】/【AV事業概要】
  ■(株)ケイ・エム・プロデュース
    【企業概要】/【AV事業概要】
  ■ジャパンホームビデオ(株)
    【企業概要】/【AV事業概要】
  ■(有)プレステージ
    【企業概要】/【AV事業概要】
16.恋愛ゲーム関連事業者編
  ■(株)アイディアファクトリー
    【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
  ■(株)サイバード
    【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
  ■(株)タイトー
    【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
  ■(株)ディースリー・パブリッシャー
    【企業概要】/【恋愛ゲーム事業概要】
17.ボーイズラブ(BL)関連事業者編
  ■(株)心交社
    【企業概要】/【ボーイズラブ事業概要】
18.ボーカロイド関連事業者編
  ■(株)インターネット
    【企業概要】/【ボーカロイド事業概要】
19.ミリタリー関連事業者編
  ■(株)ASOBIBA
    【企業概要】/【ミリタリー事業概要】
  ■(株)ウエスタンアームズ
    【企業概要】/【ミリタリー事業概要】
  ■(株)東京マルイ
    【企業概要】/【ミリタリー事業概要】
  ■(株)マルシン工業
    【企業概要】/【ミリタリー事業概要】

第6章 「オタク」に関する消費者アンケート

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