2014 ホームファッションブランド

家具・インテリア、ファブリックス、寝装品、キッチンツール、テーブルウェアなど家内を装飾するために発生する消費を「ホームファッションマーケット」として総括し、市場を俯瞰した。また、カフェ併設など新しい取り組みをはじめるライフスタイルショップや、高い成長力を維持する大手家具小売チェーン、環境配慮型の機能性商品開発に注力する企業にフォーカスした。

発刊日
2014/10/31
体裁
A4 / 484頁
資料コード
C56117700
PDFサイズ
6.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
調査対象先:ホームファッション市場参入企業。その他関連企業、関連団体。
調査方法:直接面接取材。電話取材及びその他周辺間接調査。文献調査その他データ収集。
調査期間:2014年8月~2014年10月

資料ポイント
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  • ベッドリネン・寝具、タオル、ナイトウェア・ホームウェア、家具・インテリア、照明、ファブリックス、キッチン・テーブルウェア市場のアイテム(産業)別市場規模、予測値を掲載
  • 人口動態との関連や、新設住宅着工戸数との連動性、家計動向などをベースに多角的に分析
  • 有力参入企業への取材・掲載を図ることで、より実態に即した資料内容
  • 有力企業を対象としたケーススタディから、市場のトレンドや展望を考察
     

資料概要
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第1章.総論~ホームファション業界の現状と展望
第2章.ホームファッション商品別市場動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
第4章.各種統計データから見るホームファッション市場
第5章.ホームファッション関連ブランドの動向
第6章.ケーススタディ

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章.総論~ホームファション業界の現状と展望

1 総論~ホームファッション業界の展望
  1.ホームファッション業界の現状
  2.ホームファションマーケットの市場規模と推移
  3.ホームファッションマーケットの品目別動向
2 ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪4つの動機から市場を読み解く≫
  動機1.新規需要の機会
    ①新設住宅需要
    ②独立・転居需要
    ③婚礼需要
    ④子供需要
  動機2.価格ウェイトの増加
    ①低価格帯市場の動向
    ②高価格帯市場の動向
  動機3.買い増し・買い替えを生む“消費者心理の変化”
  動機4.機能、付加価値が顧客をつかむ

第2章.ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
2.タオル/タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)ナイトウェア・ホームウェア市場の概況
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル動向
  (4)企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向

第3章.ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)家具・その他家庭用品の売上高の推移
  (3)百貨店の動向
  (4)家具・家庭用品売場の動向
    ①家具・家庭用品売上高ランキング
    ②業界動向 
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
3.ホームセンター市場の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
4.通販・インターネット市場の動向
  (1)通信販売市場の概況
  (2)媒体別市場規模
    ①媒体別構成比の推移
    ②インターネット通販
  (3)アイテム別市場規模
  (4)ホームファッションにおける通販・インターネットビジネス動向
5.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
  (3)アウトレットショップへの取り組み
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)新規商業施設の開設状況

第4章.各種統計データから見るホームファッション市場

1.人口統計的トレンドの推移
  (1)世代別人口の推移と将来推計
  (2)世帯数の推移
  (3)出生数と合計特殊出生率の推移
  (4)婚姻件数と平均初婚年齢の推移
2.家計動向
  (1)所得動向
  (2)家計調査
    ①家具・家事用品の支出金額の推移
    ②年間収入階級別品目別支出金額
3.住宅市場の推移
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)マンション市場の推移
  (3)住宅リフォーム市場の推移
4.ホテルの供給動向

第5章.ホームファッション関連ブランドの動向

1.ライセンスブランド市場
  (1)ホームファッション関連商品におけるライセンスブランドの動向
    ①寝装品・インテリアファブリックのライセンス動向
    ②タオルのライセンス動向
    ③ナイティ・ホームウェアのライセンス動向
    ④陶磁器・ガラス器・カトラリーのライセンス動向
    ⑤バス・トイレタリーのライセンス動向
2.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)

第6章.ケーススタディ

(株)アクタス、(株)アスプルンド、イケア・ジャパン(株)、市田(株)、
(株)イルムスジャパン、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、
(株)コンランショップ・ジャパン、(株)サザビーリーグ、昭和西川(株)、
(株)スキャンデックス、(株)センプレデザイン、(株)ナフコ、西川産業(株)、
(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、日本フロス(株)、
(株)バルス、(株)ハンプティ-ダンプティ-、ビタクラフトジャパン(株)、
フランスベッドホールディングス(株)、(株)プレステージジャパン、ホットマン(株)、
(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、
(株)良品計画、ルイスポールセンジャパン(株)、(株)レプハウス、
ローラアシュレイジャパン(株)

第7章.参入企業簡易個表

(株)アイシーエル、(株)アクタス、(株)アスプルンド、(株)アルフレックスジャパン、
イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)イデアインターナショナル、
(株)イルムスジャパン、(株)インターオフィス、(株)ウェルカム、
ウォーターフォード・ウエッジウッド・ジャパン(株)、(株)大塚家具、
(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)川島織物セルコン、
河淳(株)、クリストフルジャパン(株)、(株)グループセブジャパン、
コラムジャパン(株)、(株)さが美、三共生興(株)、
ジーケージャパンエージェンシー(株)、(株)システム14、(株)シマダトレーディング、
(株)島忠、シモンズ(株)、昭和西川(株)、(株)シリウスコーポレーション、
(株)スキャンデックス、住商ブランドマネジメント(株)、(株)セリア、
(株)センプレデザイン、(株)チェリーテラス、(株)東急ハンズ、(株)ナフコ、
西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、日本フクラ(株)、
日本フロス(株)、(株)ノリタケカンパニーリミテド、バカラパシフィック(株)、
(株)バルス、(株)ハンプティ-ダンプティ-、ビタクラフトジャパン(株)、
フランスベッドホールディングス(株)、(株)プレステージジャパン、(株)ぶんご、
(株)ボーコンセプト・ジャパン、ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、
(株)ミサワ、(株)明和セールス、リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、
リヤドロジャパン(株)、(株)良品計画、ル・クルーゼジャポン(株)、
(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)、ロフテー(株)、(株)ロフト、
(株)私の部屋リビング

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