2014-2015 流通小売市場白書

本調査レポートは流通小売業を百貨店・専門店・GMSなど11の業種業態【①GMS(総合小売店)②SM(食品スーパー)③百貨店④CVS(コンビニ)⑤通販[ネット・TV・カタログ]⑥ドラッグストア⑦ホームセンター⑧生活協同組合⑨専門店/FC(フランチャイズチェーン)⑩SC(ショッピングセンター)/アウトレット⑪商社・卸】に分類し、年度ごとの変動・特徴・業界構造・シェア推移を詳細にレポート。

発刊日
2015/03/13
体裁
A4 / 435頁
資料コード
C57100800
PDFサイズ
10.4MB
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 小売チャネル10市場規模・構造・シェア、有力企業動向・業績調査
  • 海外進出が成長戦略のコアに 国内市場は地域深耕戦略
  • スマホ普及でネット通販急加速 実店舗とEC連携・物流重点投資
  • GMS主導の業界再編M&A継続 業種業態超えた市場再編加速
  • 全業態でPB・SPA業態開発が浸透 小売市場を牽引・シェア拡大
  • 駅ナカ・高速PA/SA・空港など新業態トラフィックチャネル活況
  • 1500万人インバウンド消費取り込む百貨店・ドラッグ・専門店

資料概要
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Ⅰ.総論編
 第1章 2014-15年流通小売最新動向
 第2章 業界再編とグループ、PB動向
 第3章 ネットサービス、共通ポイント
 第4章 世界小売企業動向、日系小売企業の海外戦略
Ⅱ.業種業態篇
 第1章 GMS(総合小売店)
 第2章 食品スーパー
 第3章 百貨店
 第4章 コンビニエンスストア(CVS)
 第5章 通信販売(ネット・TV・カタログ)
 第6章 ドラッグストア
 第7章 ホームセンター
 第8章 専門店、FC
 第9章 ショッピングセンター、アウトレットモール
 第10章 生活協同組合
 第11章 卸・総合商社
 第12章 巻末資料

リサーチ内容

■掲載内容

Ⅰ.総論編

第1章 2014-15年流通小売最新動向
  1.2013-15年の流通小売市場
    (1)2013-2014年の国内小売市場規模と推移
    (2)業態別の市場規模推移
  2.各業態別の動向
    (1)総合スーパー(GMS)
    (2)食品スーパー(SM)
    (3)百貨店(DP)
    (4)コンビニエンスストア(CVS)
    (5)ドラッグストア(DgS)
    (6)ホームセンター(HC)
    (7)専門店(SP)
    (8)生協(CO)
    (9)通信販売、Eコマース
    (10)ショッピングセンター(SC)
第2章 業界再編とグループ、PB動向
  1.業界再編の動き
    (1)2013-2014年の流通小売の業界再編動向
    (2)流通小売グループの現状と動向
    ①主要共同仕入・協業グループ
    ②大手小売グループ
    ③家電量販店の企業グループ
    ④ホームセンターの企業グループ
    ⑤ドラッグストアの企業グループ
  2.プライベートブランド(PB)市場の拡大と進展
    (1)拡大する国内PB市場
    (2)海外企業におけるPB
第3章 ネットサービス、共通ポイント
  1.ネットサービスの活用~実店舗とEC連動への取り組み
  2.共通ポイントサービスの動向
第4章 世界小売企業動向、日系小売企業の海外戦略
  1.海外小売市場 2014-2015年最新動向
  2.海外小売市場と日本企業の世界での位置づけ
    (1)世界経済の成長率と見通し
    (2)世界の小売 上位企業動向
  3.外資系流通企業の日本市場での動向
    (1)対日進出企業・撤退企業の変遷
    (2)ウォルマート・ストアーズ(ウォルマート・ジャパン・ホールディングス)の動向
    (3)コストコ(コストコホールセールジャパン)の動向
    (4)メトロ(メトロキャッシュアンドキャリージャパン)の動向
    (5)アマゾン・ドット・コム・インク(アマゾン・ジャパン)の動向
  4.日本の小売業各業態の海外進出動向
    (1)日本小売企業の海外市場への進出状況
    (2)コンビニエンスストアの海外進出
    (3)GMSと百貨店の海外進出
    (4)専門店の海外進出
  5.グローバルに見たネット通販市場
    (1)世界のEC市場
    (2)日・米・中の越境EC市場規模
    (3)ECにおける日本企業の海外進出動向

Ⅱ.業種業態篇

第1章 GMS(総合小売店)
  1.GMS市場 2014-2015年最新動向
  2.GMS市場の推移と2014年最新動向
    (1)2013-2014年のGMS市場規模と推移
    (2)GMS市場の参入企業と市場構造
    (3)大手GMSのオムニチャネル戦略
  3.大手・中堅GMSの個別動向
    (1)イオングループ[イオンリテール、他]
    (2)セブン&アイグループ[イトーヨーカ堂]
    (3)ユニーグループ・HD
    (4)イズミ
    (5)平和堂
    (6)フジ
    (7)イズミヤ
    (8)オオクワ
第2章 食品スーパー
  1.食品スーパー 2014-2015年最新動向
  2.食品スーパー市場の概況と規模
  3.食品スーパーの業界再編動向
  4.大手・中堅食品スーパーの個別動向
    (1)ライフコーポレーション
    (2)アークス
    (3)バロー
    (4)ヤオコー
    (5)いなげや
    (6)マックスバリュ東北
    (7)神戸物産
    (8)アクシアル リテイリング
第3章 百貨店
  1.百貨店市場 2014-2015年最新動向
  2.百貨店市場の推移と市場概況
    (1)2013-2014年の百貨店市場規模と推移
  3.百貨店市場の参入企業と市場構造
  4.大手百貨店グループの個別事例
  5.地域別百貨店の市場動向
    (1)札幌
    (2)東京
    ①日本橋・八重洲 ②銀座・有楽町 ③新宿
    (3)横浜
    (4)名古屋
    (5)京都
    (6)大阪
    (7)神戸
    (8)福岡
第4章 コンビニエンスストア(CVS)
  1.CVS市場 2014-2015年最新動向
  2.CVS市場の推移と2014年最新動向
    (1)市場規模の推移と概況
  3.CVS市場の構造と動向
  4.CVSの個別動向
    (1)セブン-イレブン・ジャパン
    (2)ローソン
    (3)ファミリーマート
    (4)スリーエフ
    (5)ポプラ
    (6)ミニストップ
第5章 通信販売(ネット・TV・カタログ)
  1.通信販売市場 2014-2015年最新動向
  2.通信販売市場の現状と動向
    (1)日本通信販売協会データによる通信販売市場
    (2)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
    (3)モバイルコマース市場
  3.ネット通販の躍進で拡大する物流市場
  4.各媒体別通販市場の動向 (カタログ、テレビ)
    (1)大手カタログ通販企業の動向
    (2)テレビ通販の市場概要と企業動向
  5.ネット通販売上高一覧(上位100社)
  6.各小売業態のネット通販動向
    (1)百貨店のネット通販動向
    (2)ネットスーパーの動向
    (3)関連企業各社のネットスーパー事業への取り組み状況
    (4)コンビニエンスストア各社のEC動向
  7.主な業種別ネット通販市場の動向
    (1)家電・パソコン・同関連製品
    (2)書籍・雑誌、音楽パッケージ商品
    (3)スポーツ・アウトドア用品
    (4)食品・飲料
    (5)医薬・化粧品
    (6)家具・家庭用品・雑貨
    (7)衣料・アクセサリー
第6章 ドラッグストア
  1.ドラッグストア市場 2014-2015年最新動向
  2.ドラッグストア市場の推移と市場構造
    (1)2013-2014年のドラッグストア市場規模と推移
    (2)ドラッグストア市場の参入企業と市場構造
  3.調剤薬局・事業の動向
  4.大手ドラッグストアの個別動向
    (1)マツモトキヨシホールディングス
    (2)スギホールディングス
    (3)ツルハホールディングス
    (4)カワチ薬品
    (5)サンドラッグ
第7章 ホームセンター
  1.ホームセンター市場 2014-2015年最新動向
  2.ホームセンター市場の推移と市場構造
    (1)2013-2014年のホームセンター市場規模と推移
    (2)ホームセンタ―市場の参入企業と市場構造
  3.大手ホームセンターの個別動向
    (1)DCMホールディングス
    (2)コーナン商事
    (3)コメリ
    (4)ナフコ
    (5)ダイユーエイト
第8章 専門店、FC
  8-1.専門店
    1.専門店市場 2014-2015年最新動向
    2.小売市場での専門店の位置づけと現況
    3.各専門店市場の上位企業と店舗数上位100社
    4.各専門店市場の動向
    (1)家電専門店
    (2)アパレル専門店
    ①婦人・子供服専門店
    ②ジーンズ・カジュアル専門店、セレクトショップ
    ③紳士服専門店
    (3)総合ディスカウントストア
    (4)書籍・文具、楽器・CD専門店
    (5)スポーツ・アウトドア用品専門店
    (6)100円ショップ
    (7)家具・インテリア・生活雑貨専門店
    (8)靴専門店
    (9)メガネ専門店
    (10)生鮮食品・酒類・和洋菓子専門店
  8-2.フランチャイズチェーン(FC)
    1.FC市場 2014-2015年最新動向
    2.フランチャイズチェーン市場の推移と市場構造
    (1)2013-2014年のFC市場規模と推移
    (2)FC市場の参入企業と市場構造
    3.業種・業態別フランチャイズ業界の動向
    (1)コンビニエンスストア
    (2)100円ショップ
    (3)中古品販売店
第9章 ショッピングセンター、アウトレットモール
  1.ショッピングセンター市場 2014-2015年最新動向
  2.ショッピングセンターの現状と市場推移
    (1)2013年~2014年のショッピングセンター市場の直近動向
    (2)ショッピングセンターの開発と関連規制
    (3)テナント企業のSCへの出店変遷
  3.ショッピングセンターの種類
    (1)都心型複合商業施設
    (2)ファッションビル
    (3)駅ビル
    (4)箱型GMS
    (5)モール型ショッピングセンター
    (6)スーパーセンター
  4.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、空港、高速SA・PA)
    (1)駅ナカ・駅チカ
    (2)空港ターミナル
    (3)高速道路のSA・PA
  5.アウトレットモールの現状と開発計画
    (1)日本のアウトレットモール現況
    (2)三井不動産と三菱地所・サイモンの2強が市場牽引
    (3)アウトレットモール運営企業の個別動向
  6.2013年~2014年3月までにオープンしたショッピングセンター(SC)一覧
第10章 生活協同組合
  1.生活協同組合 2014-2015年最新動向
  2.生活協同組合の現状と小売(供給事業)の動向
    (1)生活協同組合の概況
    (2)生活協同組合の事業高
  3.宅配ネット注文システムと配食事業の動向
  4.大手生協の個別動向
    (1)コープこうべ
    (2)コープさっぽろ
    (3)コープきんき
第11章 卸・総合商社
  1.総合商社 2014-2015年最新動向
  2. 中間流通市場の規模と構造
  3.大手専門卸の個別動向
    (1)三菱食品
    (2)メディパルホールディングス
    (3)アルフレッサホールディングス
    (4)東邦ホールディングス
    (5)スズケン
第12章 巻末資料
  1.小売企業売上高ランキング(1,000社)
  2.卸企業売上高ランキング(500社)
  3.都道府県別 業態別 主な店舗数

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