2015年版 きもの産業年鑑

本調査レポートは、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画。きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料。

発刊日
2015/03/30
体裁
A4 / 575頁
資料コード
C57103000
PDFサイズ
8.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材
調査期間:2014年12月~2015年3月

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材
     ・きもの関連企業の戦略分析~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
     ・きもの関連企業の概要表~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタル
     ・チャネル別、アイテム別市場規模
     ・きもの関連企業の売上高ランキング
     ・小売市場の動向分析
      ~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
     

資料概要
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第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
―消費税増税前の駆け込み需要は大きくも、長引く反動減はそれ以上
1.2013~2014年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
  ◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎振袖対象人口
3.注目動向
  ◆新規出店、新業態の開発が活発に
  ◆和装振興研究会が発足
  ◆ジュニア着物市場の開拓
  【特別企画第1弾】
   ~小売×卸×メーカー 若手経営者座談会~
   変換期にある呉服業界 旧態依然の仕組みを崩壊させ、新たな市場を創出
  【特別企画第2弾】
   ~鈴乃屋×ジェイケミカル~ 『着物の収納・保管』 について本音を語る
  【注目企業】 株式会社登美屋
  【注目企業】 京都ナイスウエア株式会社
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
―既存顧客の高齢化やレンタル需要の拡大に直面する中、各社顧客活性化を図る
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手チェーン専門店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    -店頭販売の強化を戦略の軸として、各社多彩なサービスを展開
    -レンタル需要は引き続き拡大基調 今後はレンタル販売でも付加サービスが拡大
    -新業態開発は「若年層向け」「気軽さ」「リーズナブル」がテーマに
    【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル・リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手チェーンは優良ディベロッパーで、好立地、好条件であれば出店する方向
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)大規模な店外催事は縮小傾向にあるが、各社催事販売重視の姿勢は変わらず
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】
  ■特集≪振袖戦略≫
    ①商品政策 ②価格政策 ③販促政策 ④今後の「振袖」市場に対する見解
  ■成人式振袖の着用実態 ――インターネットによる消費者調査結果――
    1.振袖着用状況 2.成人式参加状況 3.振袖入手経路
    4.振袖の購入金額 5.振袖のレンタル金額

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)分野別売上高構成比 (4)展開業態 (5)中心業態の店舗モデル 
(6)取扱商品構成比 (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(9)出店戦略
(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略 (12)振袖の取り組み動向
(13)レンタルの取り組み動向
  京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)さが美、(株)ジョイフルまるやま、
  (株)すずのき、(株)鈴乃屋、(株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、
  (株)ほていや、まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、
  (株)ヤマノホールディングス、(株)髙島屋、(株)三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)

青山きもの(株)、(株)愛染倉、(株)有沢、(株)池田、(株)いせや呉服店、
(株)いちた、(株)市屋、(株)うちくら呉服店、梅岡(株)、(有)うめね、
(株)大庭、おお又(株)、(株)おか善、(株)帯屋、(株)影山呉服店、
(株)要屋呉服店、(株)かわきた、(株)川平屋、(有)かわむらや、(株)神田、
(有)菊一屋本店、(株)北出工芸、(株)きぬや、(有)きものことぶき、
(有)きもの処あおき、(株)京呉服さい籐、(株)京扇、(株)京都きもの市場、
(株)銀座もとじ、(株)高坂、呉服の真栄(有)、(有)呉服みかた、(株)坂りん、
(株)さくらや、(株)さんわ、(有)寝装の大塚、(株)鈴弥本店、(株)タナカヤ、
(株)たかはし、(株)たしぶ、(株)たちばな、(株)谷屋呉服店、(株)つゞれ屋、
(有)つねまつ、(株)東京藤屋、(株)登美屋、(株)ながうら、(株)中米屋本店、
(株)中西呉服店、(有)なかね呉服店、(株)なかむら、日本きものおしゃれチェーン(協)、
(株)布屋呉服店、(株)八村呉服店、(株)ハナビシタカイシ(高石呉服店)、
原清(株)、(有)ふくや、(株)藤本、(株)マイム、(株)マエノ、(有)枡忠、
(株)松葉屋、松屋(株)、(株)松屋、(資)松屋大丸、(株)丸絹岡野絹物店、
(株)丸善三番舘、(株)まるた武田百貨店、(有)マルナカ、(株)三つ丸、
(株)みやこや、(株)むらやま、(株)毛利、(名)森久呉服店、(株)やしま、
(株)山田呉服店、(資)山中商店、(株)ゆうきや、(株)吉原呉服店

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
―漸減傾向の中でも新たなる動きが見える
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    ①販売体制
    ②主要販売先
    ③取扱商品構成比
    ④最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②浴衣の取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業「2014年度の振袖戦略①商品戦略」まとめ】
    【主要大手卸売業「2014年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    【主要大手卸売業「2014年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)
  市田(株)、ウライ(株)、京都丸紅(株)、(株)新装大橋、大松(株)、
  ツカモト(株)、外市(株)、(株)丸上、

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

一富(株)、(株)市原亀之助商店、(有)稲田、(株)岩田、宇治郷(株)、近江屋(株)、
(株)大原商店、(株)小川恵、小川又(株)、(株)オクムラ、オノエー(株)、(株)小野木商店、
カクシン(株)、(株)加藤商店、木村実業(株)、京都和装(株)、(株)斉藤勝巳商店、
三勝(株)、白井商事(株)、(株)新粋染、(株)竹田嘉兵衛商店、タケハナ(株)、(株)田源、
(株)タナカゼン商事、(株)丹栄、(株)千總、塚喜商事(株)、(有)兎優染房、(株)東洋捺染、
(株)トキワ商事、(株)中賀和、中商事(株)、(株)中雅、(株)名古屋大森、成瀬(株)、
丹羽幸(株)、福和商事(株)、(株)北都、(株)細尾、堀井(株)、(株)枡儀、(株)松葉商事、
(株)松葉、松村(株)、(株)丸加、丸外(株)(マルトノ)、(株)丸福織物、(株)丸本、
丸米(株)、(株)瑞穂、三広商事(株)、むろい(株)、(株)最上、やまと(株)、(株)山本仁商店、
(株)ヨネカ、(株)和光、(株)和装三昧たち花

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
―リスクを前向きに取れるメーカーだけが生き残る時代
  【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカーの詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向 (10)レンタル商品の取り組み動向
  京朋(株)、三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

あづま姿(株)、いづくら(株)、(株)いと由(洛楽人工房)、(株)岩佐、臼井織物(株)、
(有)大竹商店、(株)大野録、岡村織物(有)、小熊機業(有)、(株)おび工房、帯匠洛都、
(株)おび弘、(有)織匠小平、兼正(株)、(株)加納幸、(株)川中、河藤(株)、久保商事(株)、
(株)栗光、(株)黒木織物、(株)コウヤ、光洋商事(株)、(資)後藤、小森貫(株)、
佐々木染織(株)、(株)幸山商店、(株)サワダ、(株)信陽、(株)第一ほうせい、
高田勝(株)、(株)瀧泰、千切屋治兵衛(株)、(株)東京印、(株)桐屋、東レきもの販売(株)、
遠伊織物(有)、(株)中島、中敏(株)、(株)南雲織物工場、(株)西陣まいづる、
西村織物(株)、日召(株)、(株)二条丸八、根啓織物(株)、(株)長谷川、福島織物(株)、
(株)布四季庵ヨネオリ、(株)藤娘きぬたや、藤和(株)、松屋織物(株)、(株)丸善アパレル、
万葉寺井(株)、(株)都、宮真(株)、(株)美吉、武藤染工(株)、村田織物(株)、
やすむら(株)、山音(株)、山口織物(株)、(株)山二、(株)山利、吉村織物(株)、
(有)理公、渡敬(株)

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
山形県米沢(米沢織物工業組合)…織着尺、帯地他
山形置賜 (置賜紬伝統織物協同組合)
茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
群馬県桐生(桐生織物協同組合)
東京都八王子(八王子織物工業組合)……織着尺
東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)……織着尺
石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)……染きもの
石川県(小松織物共同組合)
長野県(長野県織物協同組合)…織着尺、白生地
滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
京都市(京鹿の子絞振興協同組合)……絞染加工(京鹿の子絞)
京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
京都府(丹後織物工業組合)……白生地
愛媛県伊予かすり(伊予織物工業協同組合)
福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)…織着尺
鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)……織着尺、羽尺、帯
沖縄県織物生産高
沖縄県首里織

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

(株)きものブレイン、(有)ソーホー、(株)野口染舗、(株)丸富、三広商事(株)、
(株)ラポージェ、(株)渡菊

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