2016年版 きもの産業年鑑

本調査レポートでは、きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出し、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集した。

発刊日
2016/03/29
体裁
A4 / 543頁
資料コード
C57123700
PDFサイズ
8.6MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
121,000
110,000
11,000
154,000
140,000
14,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:国内のきもの産業の現状把握、分析並びに将来予測を行い、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:きもの市場に参入している小売業、卸売業、製造業、加工・縫製業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
①小売業…企業概要、企業売上高、呉服関連売上高、利益高、分野別売上高構成比、展開業態、中心業態の店舗モデル、取扱商品構成比、商品戦略、出店戦略、振袖の取り組み動向、レンタルの取り組み動向 他
②メーカー・卸売業…企業概要、企業売上高、呉服関連売上高、利益高、販売体制、取扱商品構成、仕入れ体制 他
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2015年12月~2016年3月

資料ポイント
Close

  • 各社の取り組みを徹底取材
    きもの関連企業の戦略分析 ~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
    きもの関連企業の概要表 ~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタル
    チャネル別、アイテム別市場規模
    きもの関連企業の売上高ランキング
    小売市場の動向分析 ~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測

資料概要
Close

第1編 きもの全体市場の動向
第2編 きもの小売市場の動向
第3編 きもの卸売市場の動向
第4編 きものメーカー、産地市場の動向
第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編 きもの全体市場の動向

■きもの全体市場の動向
―消費税増税後の影響が長引き、きもの消費低迷
1.2014~2015年チャネル別きもの小売市場の動向
  ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
  ◆正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
  ◆素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
  ◎和服の収入階層別消費の推移
  ◎一世帯当きものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1世帯当たり年間)
  ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数(年間・2人以上世帯)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎振袖対象人口
3.注目動向
  ◆ローカルチェーンチャネルのシェア拡大が続く
  ◆男物着物市場の開拓
  【注目企業】シャルマン・フルール株式会社
  参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

■きもの小売市場の動向
―引き続き縮小傾向にあるが、顧客ニーズ別の業態・店舗づくりによって活路を見出す
1.きもの小売市場の動向
  (1)大手チェーン専門店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    -ヤマノホールディングスがすずのきを子会社化 一蔵は東証二部に上場
    -きものを着る機会の創出やインバウンドなど需要拡大への動きが活発化
    -画一化から地域のニーズに合わせた個別の店づくりへ
    -新業態開発は「和装男子」がテーマに
    【主要大手チェーン専門店の代表的な新業態と店舗推移】
    -新ブランド投入による顧客活性化の動きも
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル・リサイクルの取り組みについて
    ②カジュアルきもの(合繊・プレタきもの)の取扱いについて
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手チェーン専門店の出店戦略
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)大手チェーン専門店のセールスプロモーション、催事への取り組み
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
  (4)主要大手専門店の今後の課題・計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】

■特集≪振袖戦略≫
  ①商品政策
  ②価格政策
  ③販促政策
  ④今後の「振袖」市場に対する見解

■消費者の着物に対する悩み分析
  ―Q&Aサイト「OKWAVE」に寄せられた質問内容分析

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)分野別売上高構成比 (4)展開業態 (5)中心業態の店舗モデル
(6)取扱商品構成比 (7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)
(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)
(9)出店戦略 (10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)
(11)今後の課題・中期戦略 (12)振袖の取り組み動向 (13)レンタルの取り組み動向

(株)一蔵、京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)さが美、(株)新健勝苑、
(株)すずのき、(株)鈴乃屋、(株)東京ますいわ屋、東京山喜(株)、
(株)ほていや、まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、
(株)ヤマノホールディングス、(株)髙島屋、(株)三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)

(株)相川屋、(株)あおい妻有工房、(株)池田、(株)市屋、(株)うちくら呉服店、
(株)ABコーポレーション、(株)エサカ、(株)江戸小町、(株)えびふねや呉服店、
(有)ゑり正、おお又(株)、(株)小倉呉服店、(有)かぎや呉服店、(株)かとう、
(株)かみや、(株)かわきた、(株)川平屋、(有)かわむらや、(株)きぬや、
(株)きものあさ川、(有)きものことぶき、(株)京呉服さい籐、(株)京扇、
(株)京都きもの市場、(株)京都紅夢、(株)京藤、(株)高坂、
小林豊子きもの学院北海道(株)、(有)呉服みかた、(株)米七、(株)近藤商事、
(株)坂りん、(株)さくらや、(株)佐々木呉服店、(有)佐沼屋呉服店、
(株)佐野屋呉服店、(株)三洋繊維、すみれや、(株)染織近藤、(株)創作呉服しらい、
(株)曾我、(株)大幸インターナショナル、(株)貴善、(株)たかはし、(株)たちばな、
(株)田中屋、(株)谷屋呉服店、ちたや呉服店、(株)つゞれ屋、(株)東京藤屋、
(株)ながうら、(株)中西呉服店、(有)なかね呉服店、(株)奈る美、西川(株)、
日本きものおしゃれチェーン(協)、(有)ふくや、(株)藤本、(株)本きもの松葉、
松屋(株)、(株)松屋、(株)丸絹岡野絹物店、(有)マルナカ、(有)丸豊、
(株)マルマツ、(株)三つ丸、(株)都屋、(株)毛利、(名)森久呉服店、(株)もろふじ、
(株)やなぎだ、(株)山田呉服店、(資)山中商店、(有)山萬呉服店

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

■きもの卸売市場の動向
―大手卸企業8社の合計売上高は前年比2.8%減
1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    ①販売体制・主要販売先
    ②取扱商品構成比
    ③最近の商品政策
    【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②ゆかたの取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業の「2015年度の振袖戦略①商品政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2015年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    主要大手卸売業の「2015年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖市場に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)
(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)

市田(株)、ウライ(株)、京都丸紅(株)、(株)新装大橋、大松(株)、
(株)千總、ツカモト(株)、外市(株)、(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

荒川(株)、一富(株)、(株)稲村、岩手繊維(株)、(株)上田嘉一朗商店、近江屋(株)、
太田和(株)、(株)オクムラ、(株)加藤商店、(株)河西商店、木村実業(株)、
京都和装(株)、(株)サイキ、(株)斉藤勝巳商店、三陽(株)、白井商事(株)、
(有)しるべ、(株)新粋染、(有)染芸ながおか、大泉(株)、高梨(株)、
(株)竹田嘉兵衛商店、タケハナ(株)、塚喜商事(株)、(有)兎優染房、(株)東洋捺染、
(株)中賀和、(株)名古屋大森、成瀬(株)、福和商事(株)、(株)北都、(株)細尾、
堀田(株)、(株)松浦、(株)松葉商事、(株)松葉、松村(株)、(株)丸加、
丸外(株)(マルトノ)、丸橋(株)、(株)丸本、万兵(株)、三広商事(株)、やまと(株)、
(株)ヨネカ、(株)和光、和光(株)

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
―メーカーの存在価値は、商品を開発し続けること
  【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカーの詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要 (2)業績推移 (3)販売体制の現況 (4)取扱商品構成比 (5)仕入れ体制
(6)商品戦略 (7)セールスプロモーション戦略 (8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向 (10)レンタル商品の取り組み動向

京朋(株)、三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

あづま姿(株)、石勘(株)、(株)一色テキスタイル、(株)伊と幸、井上商事(株)、
(株)岩佐、(株)大野録、(株)尾峨佐染繍、奥順(株)、小熊機業(有)、小田織物(株)、
小野江織物(株)、(株)帯乃一甲、(有)織匠小平、(株)加納幸、(株)川島織物セルコン、
(有)きたむら、久保商事(株)、(株)栗光、(株)黒木織物、光洋商事(株)、(資)後藤、
(株)こにし、小森貫(株)、佐々木染織(株)、(株)幸山商店、(株)サワダ、(株)三景、
(株)信陽、(株)第一ほうせい、(株)大誠、高田勝(株)、高谷(株)、武田(株)、
(有)つつ井、遠伊織物(有)、中敏(株)、西村織物(株)、日召(株)、(株)二条丸八、
根啓織物(株)、(株)長谷川、(株)伴戸商店、(株)藤娘きぬたや、藤和(株)、
松屋織物(株)、水国織物(株)、宮階織物(株)、(株)都、(株)美吉、武藤染工(株)、
(株)モーリ、弥栄織物(株)、(株)山利、吉村機業(株)、(有)理公、渡敬(株)

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
・山形県米沢(米沢織物工業組合) …織着尺、帯地他
・山形置賜(置賜紬伝統織物協同組合)
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合) …織着尺
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)
・東京都八王子(八王子織物工業組合) ……織着尺
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合) ……織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合) ……染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合) ……織着尺
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合) ……織着尺
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会) ……染きもの
・石川県(小松織物共同組合)
・長野県(長野県織物協同組合) …織着尺、白生地
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
・京都市(京鹿の子絞振興協同組合) ……絞染加工(京鹿の子絞)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合) …帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合) ……白生地
・愛媛県伊予かすり(伊予織物工業協同組合)
・福岡県博多織物(博多織工業組合) …帯地、小物
・福岡県久留米絣(久留米絣協同組合) …織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合) …織着尺
・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
・鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合) ……織着尺、羽尺、帯
・沖縄県織物生産高
・沖縄県首里織

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

■きもの総合加工・縫製業の動向

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率) (4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

(株)きものブレイン、(有)ソーホー、東洋和装工業(株)、(株)野口染舗、
ファーストシルクトレーディング(株)、(株)ラポージェ、(株)渡菊

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
121,000
110,000
11,000
154,000
140,000
14,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています