2015年版 業務用食品マーケット総覧

本調査レポートでは、業務用食品市場の取り込みに向けた食品メーカー各社の成長戦略を調査するとともに、業務用食品市場の現状と今後を展望した。

発刊日
2015/03/31
体裁
A4 / 363頁
資料コード
C57105400
PDFサイズ
31.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:業務用食品市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略構築のため基礎資料とする。
調査対象:食品メーカー、業務用食品卸売業者などを調査対象とした。また、併せて関連団体への調査も行った。
調査方法:直接面接取材及び電話取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2015年1月~2015年3月

資料ポイント
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  • 業務用食品32品目について、市場概況・市場規模、メーカーシェアのほか、商品タイプ・種類別、流通・販売チャネル別、容器別の各構成比について掲載
  • 特別養護老人ホーム(特養)に対して、冷凍食品の使用状況や製品評価、今後の使用意向などに関する郵送アンケート調査を実施し、集計・分析結果を掲載
  • 加工食品メーカーをはじめ業務用食品卸売業者、外食事業者、給食事業者の市場戦略を個別掲載(72社)

資料概要
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第Ⅰ章 業務用食品市場の動向
第Ⅱ章 品目別市場動向
第Ⅲ章 特養における冷凍食品の使用状況に関するアンケート調査
第Ⅳ章 企業個表

リサーチ内容

■掲載内容

サマリー

第Ⅰ章 業務用食品市場の動向

1.業務用食品市場の動向
  (1)業務用食品を取り巻く市場環境
  (2)業務用食品の流通フロー
  (3)業務用食品の市場規模推移
    【2009~2013 年度、2014年度(見込)~2018年度(予測)】
2.企業動向
  (1)食品メーカーの動向
    ①価格改定の動向
    1)概況
    2)製品カテゴリー・品目別価格改定動向
    ②安心・安全への取り組み
    ③メディケア市場への取り組み
    ④業務用食品におけるハラール認証取得状況
    1)ハラール食品と日本国内のハラール認証について
    2)業務用食品のハラール認証取得状況
  (2)業務用食品専業卸の動向
    ①業績ランキング
    ②主要な業務用食品専業卸の取り組み
3.関連市場動向
  (1)外食市場
    ①洋風ファストフード
    ②和風ファストフード
    ③ファミリーレストラン
    ④すし、回転すし、宅配すし
    ⑤居酒屋、パブ、ビアレストラン
    ⑥ディナーレストラン
    ⑦中華レストラン、ラーメン店
    ⑧うどん・そば店
    ⑨カフェ
    ⑩焼肉店
    ⑪ピザ・パスタ店、宅配ピザ
    ⑫その他の専門店・一般食堂など
  (2)給食市場
    【給食分野別構成比(2013年度)】
    【給食市場の市場規模推移(2009~2013年度)】
    【給食サービス企業の給食売上高ランキング(2013年度)】
  (3)中食(惣菜)市場
    【惣菜(中食)の商品別構成比(2012年度)】
    【惣菜(中食)の商品別市場規模推移(2009~2012年度、2013年度予測)】
    【惣菜(中食)の販売チャネル別構成比(2012年度)】
    【惣菜(中食)の販売チャネル別市場規模推移
    (2009~2012年度、2013年度予測)】
  (4)加工食品市場
    【加工食品の市場規模推移(2008~2013年度)】
4.注目市場の動向:介護食・高齢者食・治療食の市場動向
  (1)高齢者を取り巻く環境
  (2)高齢者施設の市場概況(特養、老健、有料老人ホーム、病院)
  (3)介護食・高齢者食・治療食の市場動向
    ①介護食の市場動向
    a.介護食の市場規模推移(2009~2013年度)
    b.介護食のカテゴリ別市場構成比(2013年度)
    ②高齢者食の市場動向
    a.高齢者食の市場規模推移(2009~2013年度)
    b.高齢者食のカテゴリ別市場構成比(2013年度)
    ③治療食の市場動向
    a.治療食の市場規模推移(2009~2013年度)
    b.治療食のカテゴリ別市場構成比(2013年度)
    (4)介護食・治療食の在宅普及に向けての課題

第Ⅱ章 品目別市場動向

対象品目一覧
  農水畜産加工品・油脂加工品
    (1)ハム類
    (2)ソーセージ類
    (3)ナチュラルチーズ
    (4)プロセスチーズ
    (5)バター
    (6)生クリーム
    (7)マーガリン類
    (8)加工海苔
    (9)漬物
  調味料類
    (10)麺つゆ類
    (11)焼肉のたれ類
    (12)ソース類
    (13)ドレッシング類
    (14)マヨネーズ類
    (15)発酵調味料
    (16)風味調味料
    (17)液体風味調味料
  調理品
    (18)洋風ソース
    (19)パスタソース
    (20)中華スープ
    (21)レトルトスープ
    (22)釜飯・炊き込みご飯の素
    (23)ふりかけ
  冷凍食品
    (24)冷凍コロッケ
    (25)冷凍ハンバーグ
    (26)冷凍カツ
    (27)冷凍餃子
    (28)冷凍ピザ
    (29)冷凍グラタン
    (30)冷凍米飯類
    (31)冷凍スープ
    (32)冷凍パン生地

第Ⅲ章 特養における冷凍食品の使用状況に関するアンケート調査

調査概要
設問内容
  (1)入所者数および定員数に対する入所率
  (2)入所者における要介護度(1~5)の人数の内訳
  (3)食事サービスの提供体制
  (4)1ヶ月間の食事サービスにおける食材費
  (5)1ヶ月間の食事サービスの食材費における冷凍食品の割合
  (6)食材・冷凍食品の採用選定者
  (7)使用頻度の高い・使用量の多い冷凍食品
  (8)最も評価する点
  (9)最も不満に感じる点
  (10)採用・使用開始した理由
  (11)今後の使用意向(使用量の増減)
  (12)主なサプライヤー名(製造・販売元の企業またはPB名)
  (13)冷凍食品のサプライヤー(製造・販売元の企業)に求める点
特別養護老人ホーム(特養)向け冷凍食品の市場規模(末端金額ベース)

第Ⅳ章 企業個表

【食品メーカー】
  あじかん、味の素冷凍食品、ADEKA、アリアケジャパン、エバラ食品工業、
  エム・シーシー食品、MCフードスペシャリティーズ、カゴメ、カネカ、
  ケンコーマヨネーズ、テーブルマーク、ニチレイフーズ、日東ベスト、日本水産、
  マルハニチロ、森永乳業、雪印メグミルク、理研ビタミン

【業務用食品専業卸】
  尾家産業、大光、久世、サトー商会、高瀬物産、東亜商事、トーホー、ニッショク、
  ヤグチ、ユーシーシーフーヅ

【外食事業者】
  イートアンド、梅の花、王将フードサービス、大戸屋ホールディングス、柿安本店、
  カッパ・クリエイトホールディングス、木曽路、くらコーポレーション、
  クリエイト・レストランツ・ホールディングス、グルメ杵屋、幸楽苑、コロワイド、
  サイゼリア、三光マーケティングフーズ、サンマルクホールディングス、
  ジェーシー・コムサ、すかいらーく、スターバックスコーヒージャパン、ゼットン、
  大庄、ダイナック、ダイヤモンドダイニング、WDI、チムニー、
  ドトール・日レスホールディングス、日本KFCホールディングス、
  日本マクドナルドホールディングス、ハイデイ日高、松屋フーズ、モスフードサービス、
  モンテローザ、ロイヤルホールディングス、ロック・フィールド、ワタミ

【給食事業者】
  魚国総本社、エームサービス、グリーンハウス、シダックスフードサービス、
  西洋フード・コンパスグループ、ニッコクトラスト、日清医療食品、富士産業、
  メフォス、LEOC

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