2015年版 健康食品の受託製造市場

本調査レポートは、健康食品受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2015/06/30
体裁
A4 / 387頁
資料コード
C57107200
PDFサイズ
6.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:健康食品受託製造企業を中心に、最終製品販売会社、原料メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施
調査期間:2015年4月~2015年6月

調査結果サマリー
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健康食品受託製造市場に関する調査結果2015
 ~緩やかな拡大基調が続く健康食品受託製造市場~
・2014年度の健康食品受託製造市場規模は前年度比100.6%の1,415億2,000万円の見込
・粉末・顆粒、ソフトカプセルなどの剤形(製品形状)が好調に推移
・機能性表示食品制度への健康食品販売企業の関心は高い

資料ポイント
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  • 機能性表示食品制度の導入により、健康食品市場に追い風が吹く中、製造発注側である健康食品販売業者、及び製造受託側の健康食品受託製造企業の動きを徹底調査
  • あらゆる剤形を原料仕入から最終製品製造まで一貫して受託する総合系、特定の加工・剤形に強みを持つ専業系など、約30社の事業戦略を徹底分析。また、本版から新たにメーカーシェア・ランキングを算出・掲載
  • 健康食品を展開する有力企業へのアンケートを実施し、製造委託状況やOEMメーカーに対する要望などを分析。健康食品受託製造市場を中心として、健康食品産業の川上から川下までを網羅

資料概要
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第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向
第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向
第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向
第Ⅳ章 健康食品の受託製造企業に対するユーザーニーズ
第Ⅴ章 有力企業の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 健康食品受託製造市場の動向

1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
  (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移
    ■健康食品の受託製造市場 市場規模推移(2008~2012年度見込)
  (2)主要企業の動向
    ①全体動向
    ■健康食品受託製造企業のOEM売上高推移(2012~2014年度)
    ■健康食品受託製造企業 OEMシェア(2013年度)
    ■主要受託企業の全体動向
    ②主要受託企業の販売動向
    ③主要受託企業の営業動向
    ④主要受託企業の生産・品質管理動向
    ⑤主要受託企業の研究開発動向
    ⑥主要受託企業の原材料・資材動向
2.受託製造市場の動向
  (1)市場の構造と近年の変化
    ■健康食品受託製造の流通チャネル図
    ■受託生産の主な流れ
3.製品形状別の動向
  (1)全体動向
    ■健康食品(末端製品)における剤形別市場規模(2013年度)
    ■各形状における製造上の特徴
  (2)ハードカプセル
  (3)ソフトカプセル
    ①チュアブルタイプ
    ②植物性カプセル
    ③シームレスカプセル
  (4)錠剤
  (5)顆粒・粉末
  (6)ドリンク
  (7)その他
4.注目の業界動向
  (1)機能性表示食品
    ①健康食品販社における機能性表示への対応・意向調査結果
    Q1.機能性表示食品制度に対する取り組み、意向
    Q2.機能性表示食品の届出を行った、または行う予定の食品種類・形状
    Q3.機能性表示食品の届出を行った、または行う予定の商品に関する機能性の根拠
    Q4.機能性表示食品の届出を行った、または行う予定の商品に関する機能性
    Q5.関与成分、または関与成分を含む素材の開発元
    ②機能性表示食品に対する健康食品受託製造企業の取り組み、意向
  (2)海外市場に対する健康食品受託製造企業の取り組み
5.受託製造市場の今後の展望、市場規模予測
  ■健康食品の受託製造市場 市場規模予測(2014~2019年度)
  ■有力受託製造企業の今後の方針・戦略
  ■有力受託製造企業の業界展望

第Ⅱ章 健康食品(末端製品)の市場動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場全体動向
    ■健康食品の市場規模推移(2010~2014年度見込)
    ■健康食品の流通経路別市場規模(2013年度)
  (2)流通別の市場概況
    ■健康食品チャネル別市場規模推移、前年度対比、シェア(2010~2013年度)
  (3)今後の市場規模予測(2014~2018年度)
2.商品動向
  (1)素材動向
    ■主要品目別の規模推移(2011~2013年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ■効果・効能別市場規模(2011~2013年度)
  (3)価格動向
3.消費者の健康食品摂取状況 ~消費者調査分析~
  (1)身体状態で気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
  (3)健康食品の摂取状況
  (4)今後、健康食品を摂取する意向が無い理由
  (5)1か月当たりの健康食品に対する支出金額
  (6)健康食品の摂取目的
  (7)摂取している健康食品の主成分について
  (8)健康食品選定に際しての重視事項

第Ⅲ章 健康・機能性食品素材(バルク原料)の市場動向

1.健康・機能性食品素材市場の概況
  ■調査対象素材(41素材)の流通量、流通金額の推移
  (食品用途、2011~2014年度予測)
2.注目分野における健康・健康機能性食品素材の動向
  (1)ロコモティブシンドローム対策
    ①関節炎対策
    ②サルコペニア予防
    ③骨の健康維持
  (2)美容・アンチエイジング
    ①概況
    ②美白・美肌
    ③抗酸化
    ④抗糖化
  (3)ダイエット
  (4)メタボリックシンドローム対策
  (5)スポーツニュートリション
  (6)その他中高年対策
    ①脳機能改善
    ②ウィメンズヘルス
3.健康・機能性食品素材の価格動向
  ■主要素材の原料単価
4.主要企業の研究開発戦略
5.今後の健康・機能性食品素材市場の展望
  ■拡大が見込まれる主要素材の流通量予測(2013~2014年度)

第Ⅳ章 健康食品の受託製造企業に対するユーザーニーズ

■調査概要、回答企業属性、設問項目
  1.健康食品における商品数の増減(2014年度)
  2.健康食品における商品数の増減(2015年度)
  3.健康食品の商品数を拡大する理由(2015年度)
  4.商品数を維持する理由(2015年度)
  5.商品数を縮小する理由
  6.健康食品における商品リニューアルの状況(2014年度)
  7.健康食品に関する商品リニューアルのタイミング
  8.現在展開している健康食品の剤形
  9.今後展開したい健康食品の剤形
  10.健康食品の製造受託状況
  11.健康食品の製造委託企業数
  12.複数の事業者に製造委託する理由
  13.製造委託している剤形
  14.製造委託先を選定するポイント
  15.新たな製造に発注、または既存の委託先を変更するタイミング
  16.原料の支給状況
  17.原料の指定状況
  18.原材料を支給・指定する理由

第Ⅴ章 有力企業の動向

1.アピ(株)
2.アリメント工業(株)
3.井藤漢方製薬(株)
4.磐田化学工業(株)
5.(株)AFC-HDアムスライフサイエンス
6.カプスゲル・ジャパン(株)
7.(株)カマタ
8.(株)京都栄養化学研究所
9.協和薬品(株)
10.(株)コーワリミテッド
11.(株)サプリメントジャパン
12.(株)三協
13.三生医薬(株)
14.至誠堂製薬(株)
15.住岡食品(株)
16.大同薬品工業(株)
17.東洋カプセル(株)
18.(株)東洋新薬
19.中日本カプセル(株)
20.(株)ナルミヤ
21.日本タブレット(株)
22.日本ヘルス(株)
23.バイホロン(株)
24.PCシステム(株)
25.備前化成(株)
26.富士カプセル(株)
27.フロイント産業(株)
28.ミナト製薬(株)
29.森川健康堂(株)

参考資料 健康食品受託製造市場 参入企業一覧
  1.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(北海道・東北)
  2.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(関東・甲信越)
  3.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(北陸・東海・近畿)
  4.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(中国・四国)
  5.健康食品受託製造市場 参入企業一覧(九州・沖縄)

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