2015年版 酒類市場の現状分析と将来展望

本調査レポートでは、酒類市場のカテゴリー別、チャネル別の企業戦略を取材し、企業の今後の方向性、マーケットの方向性を分析した。

発刊日
2015/06/04
体裁
A4 / 490頁
資料コード
C57107500
PDFサイズ
5.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:酒類市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:酒類メーカー等を調査対象とし、併せて卸等、関連企業への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施
調査期間:2015年3月~2015年5月

調査結果サマリー
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酒類市場に関する調査結果2015 
・2014年度の酒類市場は3兆6,054億円(前年度比99.3%)の見込み
・酒類各カテゴリーから「健康・機能系」商品が発売され話題に、健康をキーにした商品訴求が広がりを見せている

資料ポイント
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  • 酒類市場は消費増税による駆け込み需要の特需で2013年度は一時的に拡大するも、2014年度は縮小見込み。縮小基調における各社の生き残りの戦略を徹底分析
  • 新ジャンルビールが頭打ちになる中、プレミアムビール、クラフトビール市場が盛り上がりを見せる。近く、酒税一本化が見込まれるビール類の各社商品戦略を解説
  • 国内市場の低迷を受け、海外市場への取り組みが積極化。清酒・焼酎メーカーの進出国、販売状況、課題・問題点等を抽出し、現在の海外展開状況を分析
  • 主要企業(メーカー、卸)26社に直接面接取材。各社の戦略、商品動向を詳しく解説
  • 主要カテゴリー別の市場動向、市場規模、企業別シェア、主要参入企業動向を解説
  • より見やすく、より分かりやすい内容に誌面を全面的に刷新

資料概要
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第Ⅰ章 酒類総市場の動向
第Ⅱ章 酒類カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 主要メーカーのマーケティング施策分析
第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向
第Ⅴ章 有力酒類メーカーの動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 酒類総市場の動向

1.酒類総市場の動向および規模推移
  (1)酒類総市場規模
  (2)2013年~2014年度の酒類市場動向
    ①2013~2014年度の主なトピック
    ②主要カテゴリー別動向
  (3)酒類総市場におけるメーカーシェア一覧
    有力企業の酒類売上高推移
    上位企業の取り扱い酒類(2014年度)
    ビールメーカーの酒類市場占有率
  (4)今後の酒類市場の動向
2.大手メーカーの動向
  (1)ビールメーカーの動向
    ①2014年度概況
    ②メーカー別動向
  (2)清酒専業メーカーの動向
    ①2014年度概況
    ②メーカー別動向
  (3)乙類焼酎メーカーの動向
    ①2014年度概況
    ②メーカー別動向
  (4)その他の大手メーカーの動向
    ①2014年度概況
    ②メーカー別動向
3.販売チャネル別のメーカー戦略
  (1)家庭用チャネル
    主要メーカーの家庭用チャネル向け販売戦略
  (2)通販チャネル
    主要メーカーの通販チャネル向け販売戦略
  (3)業務用チャネル
    主要メーカーの業務用チャネル向け販売戦略
4.酒類流通の動向
  (1)卸業の動向
  (2)酒類小売業の動向
    ①チャネル別市場規模
    【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2014年度)】
    ②量販店の動向
    ③CVSの動向
    ④DSの動向
    ⑤酒販店の動向
  (3)輸入業界の動向
    輸入業者リスト
    輸入業者別輸入酒一覧
5.酒類容器の動向
  (1)酒類市場における容器別の動向
    ①缶容器の動向
    ②ガラス瓶容器の動向
    ③紙パック容器の動向
  (2)メーカー別の容器戦略
6.注目すべき市場環境
  (1)クラフトビール市場の動向
    ①クラフトビールの市場概況
    ②クラフトビールの市場規模推移
    ③クラフトビールの生産・輸入動向
  (2)RTSカテゴリー商品の動向
  (3)「ちょい飲み」需要獲得に動く飲食チェーンの新たな取り組み
  (4)ノンアルコールビールテイスト飲料市場の動向
    酒類市場のトピックス(2013年1月~2015年3月)

第Ⅱ章 酒類カテゴリー別市場動向

1.ビール類
  (1)ビール
    ①市場概況
    ②ビール市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)発泡酒
    ①市場概況
    ②発泡酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)新ジャンル
    ①市場概況
    ②新ジャンル市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
2.和酒
  (1)清酒
    ①市場概況
    ②主要産地別動向
    ⅰ.灘・伏見
    ⅱ.新潟
    ⅲ.東北
    ⅳ.広島
    ③清酒市場のメーカーシェア
    ④主要参入企業の商品動向
  (2)甲類焼酎
    ①市場概況
    ②甲類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)乙類焼酎
    ①市場概況
    ②原料別市場動向
    ⅰ.芋焼酎
    ⅱ.麦焼酎
    ⅲ.米焼酎
    ⅳ.その他原料
    ⅴ.甲乙混和焼酎
    ③乙類焼酎市場のメーカーシェア
    ④主要参入企業動向
3.洋酒
  (1)ウイスキー
    ①市場概況
    ②国産・輸入別市場動向
    ⅰ.国産ウイスキー
    ⅱ.輸入ウイスキー
    ③ウイスキー市場のメーカーシェア
    ④主要参入企業動向
  (2)ワイン
    ①市場概況
    ②国産・輸入別市場動向
    ⅰ.国産ワイン
    ⅱ.輸入ワイン
    ③ワイン市場のメーカーシェア
    ④主要参入企業動向
4.RTD
  (1)低アルコール飲料
    ①市場概況
    ②商品タイプ別市場動向
    ⅰ.スタンダード系
    ⅱ.ストロング(高アルコール)系
    ⅲ.ライト(低アルコール)系
    ③低アルコール飲料市場のメーカーシェア
    ④主要参入企業動向

第Ⅲ章 主要メーカーのマーケティング施策分析

1.販促・プロモーション戦略
2.M&A、アライアンス戦略
3.環境に対する取り組み
4.物流体制の整備・コスト削減に関する取り組み

第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向

1.酒類メーカーの海外進出動向
  (1)酒類メーカーの海外展開状況
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
    主要メーカーの海外進出動向
  (2)清酒・焼酎メーカーの海外展開状況[アンケート調査]
    ①海外への進出状況
    ②海外展開を行っている理由
    ③海外展開を行っていない理由
    ④主な海外進出先
    ⑤海外への進出時期
    ⑥海外進出先の選定理由
    ⑦進出国での販売状況
    ⑧進出国における活動状況
    ⑨海外展開で工夫している(心がけている)点
    ⑩海外展開で苦労している点(現状の問題点・課題点)
    ⑪海外事業の業績貢献度
    ⑫海外の市場性に対する見解
    ⑬今後の海外への進出意向
2.主要輸出国の酒類市場動向
  (1)アメリカ
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (2)中国
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (3)香港
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (4)インドネシア
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (5)シンガポール
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (6)タイ
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (7)ベトナム
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (8)ミャンマー
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移
  (9)フィリピン
    酒類輸出数量推移
    酒類輸出金額推移

第Ⅴ章 有力酒類メーカーの動向

【酒類メーカー】
  アサヒビール(株)、雲海酒造(株)、オエノンホールディングス(株)、大関(株)、
  大口酒造(株)、菊正宗酒造(株)、黄桜(株)、キッコーマン(株)、霧島酒造(株)、
  キリンビール(株)、月桂冠(株)、サッポロビール(株)、薩摩酒造(株)、
  サントリーホールディングス(株)、三和酒類(株)、高橋酒造(株)、宝酒造(株)、
  チョーヤ梅酒(株)、日本盛(株)、白鶴酒造(株)、濵田酒造(株)、本坊酒造(株)、
  メルシャン(株)、養命酒製造(株)

【卸】
  国分(株)、日本酒類販売(株)

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