2015年版 東アジア化粧品マーケティング総鑑

本調査レポートは、東アジア4カ国・地域(韓国、台湾、中国、香港)化粧品市場を調査・分析することにより、東アジア4カ国・地域(韓国、台湾、中国、香港)の化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とした。

発刊日
2015/06/26
体裁
A4 / 243頁
資料コード
C57107700
PDFサイズ
2.4MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象国・地域:東アジア4ヶ国・地域(韓国、台湾、中国、香港)
調査対象化粧品市場:スキンケア化粧品、メイクアップ化粧品、ヘアケア化粧品、フレグランス化粧品
調査対象先:化粧品メーカー、小売店、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査、インターネットによる消費者調査
調査期間:2015年2月~2015年6月

調査結果サマリー
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東アジア化粧品市場に関する調査結果2015 
・2014年の東アジア化粧品市場は前年比106.2%の4兆126億3,000万円
・市場は中国人観光客をターゲットにしたインバウンド需要の取り込みがポイントに
・日系化粧品ブランドメーカーは、消費者のブランドロイヤリティの確保が不可欠

資料ポイント
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  • 東アジア4カ国・地域(中国、韓国、台湾、香港)の化粧品市場が1冊で理解できる必読資料
  • 国・地域別の製品別市場規模推移(2010~2014年)を調査
  • 国・地域別の流通ルート別市場規模(2014年)を調査
  • 国・地域別のメーカーシェア(2014年)を調査
  • 日系メーカーの展開状況を調査
  • 大手メーカー15社の事例研究を実施
  • 上海、ソウル、香港、台湾在住の20代女性計200名の化粧品ニーズの調査
  • 市場開拓のためのマーケティング戦略を提言

資料概要
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第Ⅰ章 東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の全貌
第Ⅱ章 東アジア4ヶ国・地域別化粧品市場分析
第Ⅲ章 東アジア4ヶ国・地域の20代女性の化粧品使用動向調査
第Ⅳ章 有力メーカーの事例研究

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の全貌

1.東アジア4ヶ国・地域の総市場規模推移(2010~2014年)
2.東アジア4ヶ国・地域の国別市場構成比(2014年)
3.東アジア4ヶ国・地域の国・地域別成長率比較(2010~2014年)
4.東アジア4ヶ国・地域の国・地域別メーカーシェア(2014年)
5.東アジア4ヶ国・地域の製品別市場規模(2014年)
  1)総市場
  2)国・地域別
6.東アジア4ヶ国・地域の流通ルート別市場規模(2014年)
  1)総市場
  2)国・地域別
7.日系メーカーの展開状況
8.東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の見通しと市場開拓のためのマーケティング戦略
  1)東アジア4ヶ国・地域の化粧品市場の見通し
  2)市場開拓へむけてのマーケティング戦略
    (1)訴求ポイントは‘美白’‘安全・安心’‘高品質’‘アジア発’
    (2)認知度の向上(PR・販促・広告宣伝)
    (3)流通パートナーの活用
9.有力メーカー参入状況一覧(45社)

第Ⅱ章 東アジア4ヶ国・地域別化粧品市場分析

1.韓国市場
  1)市場規模推移(2010~2014年)
  2)市場概況
  3)製品別市場規模推移(2010~2014年)
  4)流通ルート別市場規模(2014年)
  5)メーカーシェア(2014年)
2.台湾市場
  1)市場規模推移(2010~2014年)
  2)市場概況
  3)製品別市場規模推移(2010~2014年)
  4)流通ルート別市場規模(2014年)
  5)メーカーシェア(2014年)
3.中国市場
  1)市場規模推移(2010~2014年)
  2)市場概況
  3)製品別市場規模推移(2010~2014年)
  4)流津ルート別市場規模(2014年)
  5)メーカーシェア(2014年)
    (1)総市場
    (2)スキンケア市場
    (3)メイクアップ市場
    (4)ヘアケア市場
    (5)フレグランス市場
4.香港市場
  1)市場規模推移(2010~2014年)
  2)市場概況
  3)製品別市場規模推移(2010~2014年)
  4)流通ルート別市場規模(2014年)
  5)メーカーシェア(2014年)

第Ⅲ章 東アジア4ヶ国・地域の20代女性の化粧品使用動向調査

1.韓国
  調査概要・要旨
  1)肌に関する悩み
  2)髪に関する悩み
  3)使用している化粧品
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  4)使用している化粧品の購入単価
  5)購入理由
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  6)情報入手手段
  7)購入場所
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  8)購入したいと思う原産国・購入したくない原産国
2.台湾
  調査概要・要旨
  1)肌に関する悩み
  2)髪に関する悩み
  3)使用している化粧品
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  4)使用している化粧品の購入単価
  5)購入理由
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  6)情報入手手段
  7)購入場所
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  8)購入したいと思う原産国・購入したくない原産国
3.中国
  調査概要・要旨
  1)肌に関する悩み
  2)髪に関する悩み
  3)使用している化粧品
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  4)使用している化粧品の購入単価
  5)購入理由
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  6)情報入手手段
  7)購入場所
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  8)購入したいと思う原産国・購入したくない原産国
4.香港
  調査概要・要旨
  1)肌に関する悩み
  2)髪に関する悩み
  3)使用している化粧品
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  4)使用している化粧品の購入単価
  5)購入理由
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  6)情報入手手段
  7)購入場所
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  8)購入したいと思う原産国・購入したくない原産国

第Ⅳ章 有力メーカーの事例研究

<韓国編>
  アモーレパシフィック
  エイブルC&C
  LG生活健康
  ザフェイスショップ.
  スキンフード
<中国編>
  アムウェイ:安利(中国)日用品有限公司
  エスティローダー:雅詩蘭黛(上海)商貿有限公司
  伽藍(集団)股份有限公司
  資生堂:資生堂(中国)投資有限公司
  上海家化聯合股份有限公司
  上海相宜本草化粧品有限公司
  P&G:宝潔(中国)有限公司
  メアリーケイ:玫琳凱(中国)化粧品有限公司
  ユニリーバ:聯合利華(中国)有限公司
  ロレアル:欧莱雅(中国)有限公司

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