2015年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略

本調査レポートでは、化粧品受託製造・容器・原料市場参入企業の現状と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、化粧品受託製造市場の現状把握と将来性を展望する。

発刊日
2015/06/26
体裁
A4 / 407頁
資料コード
C57108200
PDFサイズ
4.6MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:化粧品受託製造市場、化粧品容器市場、化粧品原料市場
調査対象先:化粧品受託製造・容器・原料参入企業、化粧品メーカー、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接調査、電話調査、郵送アンケート調査を実施
調査期間:2015年4月~2015年6月

調査結果サマリー
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化粧品受託製造市場に関する調査結果2015
・2014年度の化粧品受託製造市場規模は、前年度比103.7%の2,277億円
・ヘアケア・スキンケアのアウトソーシング化、トータルサービスで市場は拡大基調

資料ポイント
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  • 2010~2014年度の化粧品受託製造市場規模を調査
  • 2014年度化粧品受託製造市場の参入企業シェアを製品カテゴリー別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア)に掲載
  • 化粧品受託製造参入企業の取扱品目を掲載(企業別、製品別)
  • 化粧品受託製造市場の市場規模予測(2015~2019年度)を掲載
  • 化粧品受託市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析(26社)
  • 化粧品原料市場規模推移(2010~2014年度)、分野別市場規模(2014年度)を調査
  • 化粧品原料市場の概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析
  • 化粧品原料市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析(5社)
  • 化粧品容器市場概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析
  • 化粧品容器市場有力参入企業面接取材し、戦略を徹底分析(9社)
     

資料概要
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第1章 化粧品市場の動向
第2章 化粧品受託製造市場の動向分析
第3章 化粧品容器市場の動向分析
第4章 化粧品原料市場の動向分析
第5章 主要参入企業の戦略

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 化粧品市場の動向

1.2013年度日本の化粧品総市場
2.化粧品の市場規模推移(2009~2013年度)
3.化粧品の製品カテゴリー別市場
4.化粧品の流通ルート別市場
5.化粧品市場の今後の方向性と見通し
6.化粧品の市場規模予測(2014~2018年度)

第2章 化粧品受託製造市場の動向分析

1.化粧品受託製造市場の概況
  1)全体
  2)カテゴリー別概況
    (1)スキンケア
    (2)メイクアップ
    (3)ヘアケア
  3)チャネル別(発注元別)化粧品受託製造製品の傾向
2.化粧品受託製造の市場規模推移(2010~2014年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
3.化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2014年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
4.大手化粧品受託製造企業の戦略分析
  1)研究開発
  2)生産・品質管理
  3)販売動向
  4)今後の戦略
5.化粧品受託製造市場の今後の方向性・市場見通し
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
6.化粧品受託製造の市場規模予測(2015~2019年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
7.化粧品受託製造の市場規模推移一覧(2010~2019年度予測)
8.化粧品受託製造企業の取扱品目一覧
  1)化粧品受託製造市場参入企業82社の取扱品目別一覧
  2)受託製品一覧表

第3章 化粧品容器市場の動向分析

1.化粧品容器市場の概況
  1)流通構造の概況
  2)ルート別の化粧品容器の採用概況
  3)化粧品容器の採用動向
2.化粧品容器市場の現状分析
  1)異業種チャネル等、ニッチ市場の開拓
  2)容器メーカーと容器ディーラーのボーダレス化が進行
  3)海外の生産拠点の構築と国内外化粧品メーカーへの販売強化
  4)化粧品小売市場での競争激化による多品種・小ロット・短納期化の進展
  5)3Dプリンターを活用した製品サンプルの提案と初期投資の抑制
3.参入企業動向
4.化粧品容器メーカー・商社の戦略分析
  1)生産・加工体制
  2)品質管理・研究開発
  3)営業の体制と営業動向
  4)今後の市場戦略
5.化粧品容器市場の今後の展望

第4章 化粧品原料市場の動向分析

1.化粧品原料市場の概況
2.参入企業動向
  1)国内メーカー
  2)外資系メーカー
  3)原料商社
3.化粧品原料市場規模推移(2010~2014年度)
  1)総市場
  2)素材由来別市場
4.注目素材の動向分析
  1)アンチエイジング原料分析
    (1)アンチエイジング原料の概要
    (2)アンチエイング原料の市場年表
    (3)アンチエイング成分分析
  2)美白原料分析
    (1)美白原料の概要
    (2)美白原料の市場年表
    (3)美白有効成分分析
5.化粧品原料市場の今後の展望

第5章 主要参入企業の戦略

<化粧品受託製造企業>
アサヌマコーポレーション株式会社、インターナショナル・トイレツリース株式会社、
株式会社クロバーコスメイク、株式会社ケイズ、ケミコスクリエイションズ株式会社、
株式会社コスメテックジャパン、株式会社サティス製薬、株式会社シーエスラボ、
ジェイオーコスメティックス株式会社、資生ケミカル株式会社、東陽化成株式会社、
東洋ビューティ株式会社、株式会社トキワ、株式会社トレミー、日進化学株式会社、
日本コルマー株式会社、株式会社日本色材工業研究所、株式会社美粧ケミカル、
株式会社ビューティコスメティックス、株式会社ファインケメティックス、
ホシケミカルズ株式会社、株式会社マーナーコスメチックス、株式会社ミック・ケミストリー、
三菱鉛筆株式会社、株式会社ミリオナ化粧品、株式会社ミロット

<化粧品容器製造企業・ディーラー>
浅井硝子株式会社、石堂硝子株式会社、共同印刷株式会社、株式会社グラセル、
興亜硝子株式会社、三洋化学工業株式会社、大日本印刷株式会社、武内容器株式会社、
株式会社宮本

<化粧品原料メーカー/商社>
一丸ファルコス株式会社、岩瀬コスファ株式会社、大阪佐々木化学株式会社、
日光ケミカルズ株式会社、株式会社マツモト交商

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