2015年版 商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態と展望

本調査レポートでは、従来の商品券・ギフト券の発行事業者に加え、ソーシャルギフトサービスの提供事業者を対象に調査を進め、ソーシャルギフトの普及により、従来の商品券・ギフト券のニーズがどのように変化するか、そして、コミュニケーションをリッチにする新型のギフトサービスがどの程度ニーズを捉えていくかを把握することで、プリペイドギフトの方向性を展望した。

発刊日
2015/06/30
体裁
A4 / 278頁
資料コード
C57110600
PDFサイズ
2.5MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:紙製の商品券・ギフト券市場はすでに成熟化しており、一定のニーズを獲得しながら推移しているなか、新たなギフトツールとして、ソーシャルギフトが注目を集めている。そこで、従来型の商品券・ギフト券に加えて、多様化しているプリペイドを活用したソーシャルギフト市場の実態を詳細に調査・分析することで、今後の商品券・ギフト券/ソーシャルギフトのあり方を展望する。
調査対象
(1)商品券・ギフト券の主要発行事業者 (2)PETカード型ギフトカードの主要発行事業者
(3)プラスチックカード型ギフトカード発行事業者 (4)ソーシャルギフトサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2015年2月~2015年6月

資料ポイント
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  • 商品券・ギフト券(金券)の市場規模、市場予測を掲載
  • ソーシャルギフトの市場規模、市場予測を掲載
  • ソーシャルギフトの台頭によるプリペイドギフト市場の将来を展望

資料概要
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第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
第Ⅲ章 関連するプリペイド決済市場の動向と展望
第Ⅳ章 個社別の実態と取組み

リサーチ内容

■掲載内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場の実態
  (1)市場概況
  (2)市場規模
    ①商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場規模推移
    ②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移
    ③商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場(法人利用/パーソナルギフト別)
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
  (1)商品券・ギフト券の市場概況
    ①汎用券の動向
    ②業界共通券の動向
    ③独自券の動向
  (2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
    ①PETカード型プリペイドカードの動向
    ②次世代図書カードの推進
  (3)プロセシングの動向
  (4)ビジネスモデル
3.ソーシャルギフトの概要
  (1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
  (2)ソーシャルギフトの需要動向
  (3)eギフトの概要
    ①概要
    ②ビジネスモデル
    ③サービス提供事業者の概況・特徴
    ④サービス提供事業者の強み・差別化策
    ⑤サービス提供事業者の事業方向性
    ⑥ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
    ⑦CtoCに関する取組み
  (4)電子マネーギフトの概要
    ①概要
    ②電子マネーギフトの特徴、強み
    ③ビジネスモデル
    ④サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
4.市場展望
  (1)市場予測
    ①商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場予測(2015~2020年度)
    ②商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2015~2020年度)
    ③ソーシャルギフト市場予測(2015~2020年度)
  (2)商品券・ギフト券/ソーシャルギフト市場展望
    ①展望
    ②課題

第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み

Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
  1.商品券・ギフト券の概要
  (1)主要発行事業者と発行商品一覧
  (2)商品券・ギフト券の需要動向
  (3)汎用券の動向
    ①発行目的
    ②特徴
    ③収益モデル
    ④主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
  (4)業界共通券の動向
    ①発行目的
    ②特徴
    ③収益モデル
    ④事業強化に向けた取組み
  (5)独自券の動向
    ①発行目的
    ②特徴
    ③事業強化に向けた取組み
  (6)発行規模の推移
    ①商品券・ギフト券の発行額推移
    ②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
    ③汎用券の発行動向
    ④業界共通券の発行動向
    ⑤独自券の発行動向
  (7)流通構造(販売・回収)
    ①汎用券
    ②全国百貨店共通商品券
    ③ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等
    ④独自券(百貨店商品券、旅行会社等)
    ⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
  2.PETカード型プリペイドカード
  (1)主要発行事業者と発行商品一覧
  (2)発行経緯とサービス動向
    ①発行目的・経緯
    ②特徴
    ③収益モデル
    ④発行事業者別の事業強化に向けた取組み
  (3)次世代図書カードの推進
    ①概況
    ②決済端末の整備動向
    ③新サービスに関する取組み
  (4)市場規模
    ①発行額推移(発行カード別)
    ②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
  (5)流通構造(販売・回収)
    ①QUOカード
    ②全国共通図書カード
  3.プラスチックカード型ギフトカード市場概況
  (1)主要発行企業一覧
  (2)主要発行企業の動向
  (3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
  (4)市場規模推移
    ①発行額推移
    ②発行額推移(チャネル別)
Ⅱ.ソーシャルギフト市場の実態と取組み
  1.ソーシャルギフト市場概況
  (1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
  (2)ソーシャルギフトの需要動向
  2.eギフトの現状と取組み
  (1)eギフトの概要
    ①目的
    ②法人における市場の開拓が本格化
    ③CtoCのソーシャルギフト市場の開拓
  (2)ビジネスモデル
  (3)サービス提供事業者の概況・特徴
    ①SBギフト
    ②ギフティ
    ③ギフトパッド
    ④cotoco
    ⑤バリューコマース
    ⑥スターバックスコーヒージャパン
    ⑦LINE
    ⑧第一園芸
    ⑨リンベル
  (4)サービス提供事業者の強み・差別化策
  (5)サービス提供事業者の事業方向性
  (6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
    ①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
    ②利用シーンの拡大に関する取組み
    ③大手企業との連携に関する取組み
    ④CtoCに関する取組み
  (7)今後の課題、展望
  3.電子マネーギフトの実態と取組み
  (1)電子マネーギフトの概要、経緯
  (2)電子マネーギフトの特徴、強み
    ①EJOICAの特徴
    ②Amazonギフト券の特徴
  (3)ビジネスモデル
  (4)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
  4.ソーシャルギフト市場規模推移
  (1)市場規模推移(2010~2014年度)
  (2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
Ⅲ 韓国のソーシャルギフトの動向
  (1)市場概況
  (2)市場規模
Ⅳ ギフト市場の動向
  1.ギフト市場規模推移と予測
  (1)ギフト市場規模推移と予測
  (2)ギフト分類別 市場規模推移
  2.ギフトのセグメント別分析
  (1)贈答機会別
  (2)ギフトの多様化
  (3)ギフト販売チャネルの多様化
  (4)ブランディング
Ⅴ プレミアム商品券の動向
  1.盛岡市
  (1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
  (2)新地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム
    ①MORIO-Jカードの概要
    ②MORIO-Jカードシステムを活用したプレミアム商品券の販売
    ③電子化されたプレミアム商品券を発行できた要因
    ④今後の取組み
  2.境港市
  (1)水木しげるロードにおけるキャッシュレス化への取組み
  (2)プレミアム商品券に関する概要
    ①プレミアム商品券の概要
    ②プレミアム商品券の電子化に対する考え方

第Ⅲ章 関連するプリペイド決済市場の動向と展望

Ⅰ.非接触IC型電子マネーの動向と展望
  1.市場概況、特徴
  2.主要非接触IC型電子マネーの動向
    (1)地方・高齢者に強いWAON
    (2)コンビニエンスストアでの利用が中心のnanaco
    (3)汎用性の高い楽天Edy
    (4)全国相互利用が始まった交通系電子マネーSuica
    (5)地域共通ポイントの意味合いも持つnimoca
  3.市場規模:決済額推移(2010~2014年度)
  4.事業強化に向けた取組
    (1)加盟店拡大に向けた取組
    (2)利用促進に向けた取組み
    (3)EC市場における取扱高の拡大への取組み
    (4)決済端末の動向
  5.モバイル決済に関する動向
  6.非接触IC型電子マネーの市場規模予測(2015年度~2020年度)
Ⅱ.サーバー管理型電子マネー市場の動向と展望
  1.サーバー管理型電子マネー市場の概況
    (1)市場概況
    (2)市場規模
    (3)市場予測
  2.プラスチックカード型プリペイドカード市場の動向と展望
    (1)市場概況
    (2)主要発行事業者の動向
    ①主要発行企業一覧
    ②主要発行企業の動向
    (3)注目事業者の動向
    ①ドン・キホーテ(majica)の動向
    ②アークス(アークスRARAプリカ)の動向
    ③Tマネー(Tマネー)の動向
    (4)市場規模
    ①発行額推移(2011年度~2015年度見込み)
    ②発行額推移(2011年度~2015年度見込み:チャージ可否別)
    (5)主要発行事業者の事業強化に向けた取組
    (6)プラスチックカード型プリペイドカード導入支援事業者の動向
    ①導入支援事業者の動向と取組み
    ②普及拡大に向けた取組み
    ③営業強化への取組み
    ④システム投資の動向
    (7)市場予測
  3.ギフトカードモール市場の実態と将来予測
    (1)市場概況
    ①市場動向
    ②デジタルコンテンツ系のカードの増加
    (2)主要導入支援事業者(ディストリビューター)の動向
    ①インコム・ジャパンの概況、動向
    ②ティーガイアの概況、動向
    (3)ビジネスモデル
    (4)ギフトカードモール市場規模
    ①市場規模推移(2011年~2014年:発行額ベース)
    ②発行タイプ別ギフトカードモール市場(2014年見込み)
    (5)普及拡大に向けた取組み
    ①導入支援事業者のカードラインナップ拡充に向けた取組み
    ②導入事業者拡大に向けた取組み
    (6)市場予測
  4.ブランドプリペイド市場の動向と可能性
    (1).ブランドプリペイドの市場概況
    ①市場動向
    ②ブランドプリペイドのタイプ別の特徴、主要サービスの概要
    (2)主要発行事業者の動向
    (3)市場規模
    (4)リアル店舗での利用を想定したブランドプリペイドの動向
    (5)ブランドプリペイド導入支援事業者の取組み動向
    (6)市場予測
  5.ネットワーク型電子マネー市場の動向と展望
    (1)市場概況
    (2)参入事業者の方針、戦略
    (3)ビジネスモデル
    (4)市場規模
    (5)デジタルコンテンツ市場の動向
    ①オンラインゲーム市場規模推移(2010年~2013年)
    ②電子書籍市場規模推移(2010年~2013年)
    (6)事業拡大に向けた取組み
    (7)市場予測

第Ⅳ章 個社別の実態と取組み

1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.KNT-CTホールディングス(ツーリスト旅行券、ほか)
4.全国酒販協同組合連合会(ビール共通券、清酒特撰券、清酒上撰券)
5.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
6.ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツギフト券)
7.クオカード(QUOカード)
8.日本図書普及(全国共通図書カード)
9.ギフティ(giftee)
10.SBギフト
11.ギフトパッド(GIFT PAD)
12.SK planet Japan(cotoco)
13.バリューコマース(Gift Smart)
14.第一園芸(Happy Flower)
15.リンベル(リンベルe-Gift)
16.NTTカードソリューション

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