2015年版 ヘアケアマーケティング総鑑

本調査レポートでは、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤、ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)といったヘアケア市場の現状と将来展望を調査・分析し、2010~2019年度までのヘアケアの市場規模と2012~2014年度のマーケットシェアを掲載した。また、ヘアケア市場における注目企業の事例研究を実施した。

発刊日
2015/07/31
体裁
A4 / 212頁
資料コード
C57111400
PDFサイズ
3.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した
調査期間:2015年4月~2015年7月

資料ポイント
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  • ヘアケア剤各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2012~2014年度の参入企業シェア、2010~2019年度の市場規模を調査
  • ヘアケア剤市場で注目集める「地肌ケア市場」と「スカルプケア市場」の2010~2014年度の市場規模を調査、2010~2014年度の参入企業シェア、2015~2019年度の市場規模を大胆予測
  • 発毛・育毛剤市場の流通ルート別市場規模推移(2010~2014年度)と2012~2014年度の参入企業シェアを調査
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(15社)

資料概要
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第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
第Ⅱ章 各市場の動向分析
第Ⅲ章 関連市場の動向
第Ⅳ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(15件)

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2014年度の市場概況
2.市場規模推移(2010~2014年度)
3.市場規模構成比(2014年度)
4.市場別成長率比較(2010~2014年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2015~2019年度)

第Ⅱ章 各市場の動向分析

1.毛髪業市場
  1)市場概況
    (1)かつら・増毛
    (2)サービス・商品販売
  2)市場規模推移(2010~2014年度)
    (1)全体
    (2)商品別
    (3)性別
  3)市場別成長率比較(2010~2014年度)
    (1)商品別
    (2)性別
  4)毛髪業市場構成比(2014年度)
    (1)商品別
    (2)性別
  5)参入企業のマーケティング戦略
    (1)製品・サービス戦略
    (2)価格戦略
    (3)流通戦略
    (4)プロモーション戦略
  6)マーケットシェア(2012~2014年度)
    (1)全体
    (2)かつら・増毛
    (3)サービス・商品販売
    (4)男性用
    (5)女性用
  7)市場の問題点・課題と今後の見通し
    (1)40~50代をターゲットにした女性用かつらの拡大
    (2)ヘアケア関連商品販売の拡大
    (3)アジアの需要確保を目指す企業の増加
  8)市場規模予測(2015~2019年度)
    (1)全体
    (2)商品別
    (3)性別
2.植毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2010~2014年度)
    (1)全体
    (2)毛髪種類別
  3)毛髪種類別成長率比較(2010~2014年度)
  4)毛髪種類別市場構成比(2014年度)
  5)参入施設動向
  6)マーケットシェア(2012~2014年度)
  7)市場の問題点・課題と今後の見通し
    (1)一般の形成外科や美容外科における投薬治療へのシフト
    (2)新規参入クリニックの増加による競争の激化
    (3)ターゲット患者層の拡大
  8)市場見通しと市場規模予測(2015~2019年度)
    (1)全体
    (2)毛髪種類別
3.発毛・育毛剤市場
  1)市場概況
    (1)一般流通
    (2)医家向け流通
    (3)その他流通
  2)市場規模推移(2010~2014年度)
    (1)全体
    (2)流通別
  3)流通別成長率比較(2010~2014年度)
  4)流通別市場規模(2014年度)
  5)参入企業のマーケティング戦略
  6)マーケットシェア(2012~2014年度)
    (1)全体
    (2)一般流通
    (3)医家向け流通
    (4)その他流通
  7)市場の問題点・課題と市場見通し
    (1)女性用市場の拡大
    (2)MSD「プロペシア」のジェネリック登場による医家向け流通市場における競争激化
    (3)ライトユーザー向け育毛剤をめぐる競争激化
  8)市場規模予測(2015~2019年度)
    (1)全体
    (2)流通別
4.ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)
  1)市場概況
    (1)全体
    (2)地肌ケア
    (3)スカルプケア
  2)市場規模推移(2010~2014年度)
    (1)全体
    (2)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
    (3)商品別
  3)市場別成長率比較(2010~2014年度)
    (1)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
    (2)商品別
  4)市場構成比(2014年度)
    (1)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
    (2)商品別
  5)参入企業のマーケティング戦略
  6)マーケットシェア(2012~2014年度)
    (1)全体
    (2)地肌ケア
    (3)スカルプケア
  7)市場の問題点・課題と市場見通し
    (1)50代以上の女性をターゲットにしたエイジングケア訴求ブランドの増加
    (2)スカルプケアや地肌ケアなど機能性を訴求したブランドの増加
    (3)オイル配合商品の拡大
  8)市場規模予測(2015~2019年度)
    (1)全体
    (2)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕
    (3)商品別
参考:日本皮膚科学会 男性脱毛症診療ガイドライン(2010年版)

第Ⅲ章 関連市場の動向

1.理美容市場
  1)日本の理美容市場の概況
  2)理美容市場規模推移(2010~2014年度)
  3)施術別市場規模推移(2010~2014年度)
    (1)理容市場
    (2)美容市場
  4)理美容室の施設数推移(2009~2013年度)
  5)理美容室の新規開業数推移(2009~2013年度)
  6)理容師・美容師数推移(2009~2013年度)
  7)今後の市場見通し
  8)理美容市場規模予測(2015~2019年度)
  9)施術別市場規模予測(2015~2019年度)
    (1)理容市場
    (2)美容市場
2.エステティックサロン市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2010~2014年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2014年度見込み)
  4)業態別市場構成比(2014年度見込み)
  5)エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  6)エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
    (1)市場規模予測(2015~2019年度)
    (2)市場見通し

第Ⅳ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(15件)

<毛髪業(7社)>
  株式会社アートネイチャー、株式会社アデランス、シャポード株式会社、
  株式会社スヴェンソン、株式会社東京義髪整形、株式会社プロピア、
  株式会社毛髪クリニックリーブ21
<植毛クリニック(2施設)>
  アイランドタワークリニックグループ、TMC東京メモリアルクリニック・平山
<発毛・育毛剤メーカー(4社)>
  MSD株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、大正製薬株式会社、富士産業株式会社
<ヘアケア剤メーカー(2社)>
  アンファー株式会社、コーセーコスメポート株式会社

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