2015年版 注目されるASEAN食品マーケットにおける日系食品メーカーの進出・パートナーシップ戦略

日本の食品メーカーによる東南アジアへの事業展開・進出が加速している。既に多くの日系食品企業が設立されているインドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシアの「ASEAN6」をはじめ、今後の経済成長が見込まれるミャンマーとカンボジアも注目されつつある。このASEAN8ヶ国に市場参入する際、現地法人と協力関係をいかに構築するかが東南アジア事業を進める上で最も重要な要素となる。本調査レポートでは、東南アジア各国の現地食品関連企業を調査分析することで、日系企業の東南アジア進出における、事業展開の方向性および事業パートナー探しの一助となる情報を提供する。

発刊日
2015/10/30
体裁
A4 / 630頁
資料コード
C57113600
PDFサイズ
13.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象業態:ASEAN(アセアン)8ヶ国(インドネシア、カンボジア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ミャンマー) の現地食品関連企業/日本の食品関連企業
調査期間:2015年7月~2015年10月

資料ポイント
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  • ASEAN8ヶ国で展開する食品関連現地法人1,054社超の企業リストを国別に収録
  • 日本国内の食品メーカーに対して、ASEAN8ヶ国への進出状況、今後の進出意向についてアンケート調査を実施。日系食品メーカーのASEAN8ヶ国の進出実態と今後の展開を明らかにする
  • イスラム諸国進出のカギとなるハラール食品の動向と日系食品メーカーのハラール認証取得状況について調査・分析。ASEANを拠点としてグローバル市場を目指すアライアンスの動向を収録

資料概要
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第1章 ASEAN8ヶ国の市場概況
第2章 ASEAN8ヶ国におけるハラール食品の市場概況
第3章 ASEAN8ヶ国別の食品市場動向
第4章 ASEAN8ヶ国主要現地食品メーカーの事業展開動向[企業個票]
第5章 日本の食品メーカーの東南アジア事業動向[企業個票]
第6章 日本の食品メーカーにおけるASEAN8ヶ国事業展開状況[アンケート調査]
第7章 食品関連現地法人リスト[掲載社数 合計1,054社]

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 ASEAN8ヶ国の市場概況

1.ASEAN8ヶ国全体の市場環境
  (1)ASEAN8ヶ国の国別概要・基礎情報
  (2)ASEAN8ヶ国における経済動向
    ①実質GDP成長率推移
    ②名目GDP推移
    ③ASEAN8ヶ国別1人あたりの名目GDP比較(2014年・2020年予想)
    ④実質GDP成長率の予測推移(2014~2020年予測)
    ・参考)名目GDP予測推移
  (3)ASEAN8ヶ国における人口動態
    ①ASEAN8ヶ国総人口推移
    ②ASEAN8ヶ国別人口推移
    ③ASEAN8ヶ国総人口予測推移
    ④ASEAN8ヶ国別人口予測推移
    ⑤年代別人口構成比推移
2.ASEAN8ヶ国全体の食品総市場規模
  (1)食品飲料総市場規模
  (2)ASEAN8ヶ国食品総市場規模予測推移
  (3)ASEAN8ヶ国における食品輸出入動向
    ①品目別ASEAN8ヶ国輸出額比較
    ・2013年輸出金額
    ②品目別ASEAN8ヶ国輸入額比較
    ・2013年輸入金額
    ③国別品目別輸出入相手国ランキング
3.ASEAN8ヶ国における食品メーカーの事業展開状況
  (1)日本の食品メーカーのASEAN8ヶ国への進出状況
    ・ASEAN8ヶ国進出日系食品メーカー一覧
  (2)日本の食品メーカーにおける東南アジアへの進出手法
    【日本の食品メーカーにおける近年の東南アジア進出動向】
    【日系現地法人企業一覧】

第2章 ASEAN8ヶ国におけるハラール食品の市場概況

1.ハラール食品とハラール認証制度の概要
  (1)ハラール食品とは
  (2)ハラール認証制度について
  (3)ASEAN各国のハラール認証制度の動向
    ・ハラール認証機関の最新動向
    ・各国の認証制度動向
    ①インドネシアLPPOMMUIの認証制度の動向
    ②タイCICOTの認証制度
    ③マレーシアJAKIMの認証制度の動向
    ④シンガポールMUISの認証制度
    ⑤フィリピンの認証制度
    ⑥ベトナムの認証制度
    ⑦ミャンマーの認証制度
    ⑧カンボジアの認証制度
    ⑨ブルネイの認証制度
2.ハラール製品の市場動向(輸出入・製造・消費動向)
  (1)イスラム諸国への輸出入動向
  (2)世界大のハラール製品消費市場国
3.ASEAN域内主要企業のハラール戦略
  (1)ローカル企業のハラール商品戦略、販売/輸出入戦略事例
  (2)外資系企業のハラール商品戦略事例
  (3)ハラール製品の主要製造拠点の動向
  (4)アセアンのハラール製品消費動向
4.ASEANハラール食品市場の今後の予測
5.日本企業におけるハラール認証取得の取り組み

第3章 ASEAN8ヶ国別の食品市場動向

Ⅰ.インドネシア共和国(Republic of Indonesia)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
    ①食品市場
    ②飲料市場
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅱ.タイ王国(Kingdom of Thailand)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅲ.マレーシア(Malaysia)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅳ.シンガポール共和国(The Republic of Singapore)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅴ.フィリピン共和国(Republic of the Philippines)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅵ.ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅶ.ミャンマー連邦共和国(Republic of the Union of Myanmar)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態・推移
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.主要食品企業ランキングとその動向
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)食品関連企業の業績ランキング
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

Ⅷ.カンボジア王国(Kingdom of Cambodia)
1.基本情報
  (1)概況・地域特性
  (2)人口動態
    ①人口推移
    ②年齢・年代別人口構成
  (3)経済動向
    ①実質GDP成長率と経済情勢
    ②名目GDP推移
    ③1人あたり名目GDP推移
2.食品の市場規模
  (1)食品総市場規模
  (2)主要品目別の市場規模
  (3)カンボジアの主要食品メーカー
3.現地企業における食品事業の展開状況
4.外食・流通小売分野における日系企業の進出状況

第4章 ASEAN8ヶ国主要現地食品メーカーの事業展開動向[企業個票]

≪インドネシア≫
  1.シナルマス・アグロ・リソーシズ・アンド・テクノロジー社
  2.ティガ・ピラル・スジャーテュラ フード社
  3.インドフードCBPスクセス マクムール社
  4.マヨラ・インダー社
  5.ユニリバー・インドネシア社
  6.ウルトラジャヤ・ミルク・インダストリー社
  7.フリシアン・フラッグ社
  8.モンデ・マーコタ・ビスケット社
  9.ヌトリ・フード社
  10.シナル・ソスロ社

≪タイ≫
  1.CPフーズ
  2.タイビバレッジ
  3.THAI UNION GROUP PUBLIC COMPANY LIMITED
  4.OISHI GROUP社
  5.Thai President Foods 社

≪マレーシア≫
  1.ネスレ社
  2.フレイザー・アンド・ニーブ・ホールディングス(マレーシア)
  3.PPB Group Berhad社
  4.ギネス・アンカー社
  5.Dutch Lady Milk Industries Bhd社
  6.オールドタウン社

≪シンガポール≫
  1.オラム・インターナショナル
  2.フレーザー・アンド・ニーヴ
  3.スーパーグループ
  4.フードエンパイヤ―社
  5.Old Chang Kee Ltd.

≪フィリピン≫
  1.サンミゲルコーポレーション
  2.デルモンテパシフィック社

≪ベトナム≫
  1.ビナミルク
  2.マサングループ
  3.キンドー社
  4.タン・ヒエップ・ファット・ベバゲア・グループ
  5.THトゥルーミルク

≪ミャンマー≫
  1.MGSビバレッジ社
  2.ミャンマービール社
  3.ミャンマーマクロインダストリー

≪カンボジア≫
  1.メンサルン
  2.リムへアンユエンタープライズ
  3.クメールメコンフードMFG

第5章 日本の食品メーカーの東南アジア事業動向[企業個票]

アサヒグループホールディングス株式会社
味の素株式会社
味の素アニマル・ニュートリション・グループ株式会社
イートアンド株式会社
株式会社伊藤園
伊藤ハム株式会社
エースコック株式会社
江崎グリコ株式会社
MCフードスペシャリティーズ株式会社
大塚製薬株式会社
カゴメ株式会社
亀田製菓株式会社
カルビー株式会社
カルピス株式会社
キッコーマン株式会社
株式会社紀文食品
株式会社ギャバン
キユーピー株式会社
共栄フード株式会社
株式会社極洋
キリンホールディングス株式会社
キング醸造株式会社
ケンコーマヨネーズ株式会社
株式会社コロワイドMD
サッポロホールディングス株式会社
サントリー食品インターナショナル株式会社
サントリーホールディングス株式会社
株式会社J-オイルミルズ
敷島製パン株式会社
昭和産業株式会社
株式会社大市珍味
宝ホールディングス株式会社
チョーヤ梅酒株式会社
テーブルマークホールディングス株式会社
Dole International Holdings株式会社
ニコニコのり株式会社
株式会社ニチレイ
株式会社ニチレイフーズ
日研フード株式会社
日清オイリオグループ株式会社
日清食品ホールディングス株式会社
日清製粉株式会社
株式会社日清製粉グループ
日清フーズ株式会社
日東富士製粉株式会社
日本製粉株式会社
日本ハム株式会社
日本食研ホールディングス株式会社
日本水産株式会社
ハウス食品グループ本社株式会社
はごろもフーズ株式会社
不二製油株式会社
株式会社ピエトロ
フジ日本精糖株式会社
プリマハム株式会社
株式会社宝幸
ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社
株式会社ホテイフーズコーポレーション
丸善食品工業株式会社
マルハニチロ株式会社
三井製糖株式会社
株式会社Mizkan J plus Holdings
株式会社明治
森永製菓株式会社
森永乳業株式会社
株式会社ヤクルト本社
株式会社ヤマコ
山崎製パン株式会社
ヤマサ醤油株式会社
ヤマモリ株式会社
UCC上島珈琲株式会社
雪印メグミルク株式会社
理研ビタミン株式会社
株式会社ロッテ

第6章 日本の食品メーカーにおけるASEAN8ヶ国事業展開状況[アンケート調査]

1.日本国内食品メーカーにおけるASEAN8ヶ国の食品マーケットへの参入・進出の有無、関心度
  (1)ASEAN8ヶ国への事業展開・進出状況
  (2)事業展開・進出先
  (3)ASEAN8ヶ国で関心のある国とその理由
  (4)進出先の拠点数
  (5)海外現地法人の設立方法
  (6)海外拠点の機能・役割
  (7)現地法人設立の進出国(輸出先)での現地販売商品
  (8)ASEAN8ヶ国での事業展開における現状の問題点・課題
  (9)ASEAN8ヶ国での事業展開における業績への貢献度
  (10)東南アジア絵の進出意向
  (11)今後進出したい国
2.ハラール食品について
  (1)ハラール認証取得状況
  (2)ハラール認証取得国と取得品目、供給先
  (3)ハラール製品製造主体と原材料の調達状況

第7章 食品関連現地法人リスト[掲載社数 合計1,054社]

インドネシア【296社】
タイ【79社】
マレーシア【45社】
シンガポール【351社】
フィリピン【38社】
ベトナム【75社】
ミャンマー【147社】
カンボジア【23社】

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