2015 ビギナー・早期リタイアゴルファー実態調査

国内ゴルフ市場は、ゴルファーの高齢化やゴルフ人口の減少という問題に直面している。この環境下で業界が講じてきた対策の多くは「新規ゴルファーの創出」である。しかし、ゴルフの入口を広げる一方で「始めたばかりのゴルフをやめてしまうビギナー」に焦点をあて、彼らのリタイアを抑制するための「出口」の対策が取られることはこれまであっただろうか。本調査レポートでは、「早期リタイアゴルファー」に着目し、3万人規模のインターネット調査を実施。「ビギナーゴルファーのリタイア抑制」を考え、ゴルフ市場を活性化させるための基盤となる情報を掲載。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

154,000
140,000
14,000
154,000
140,000
14,000
187,000
170,000
17,000
308,000
280,000
28,000
341,000
310,000
31,000
462,000
420,000
42,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:年齢(15歳~69歳)、性別(男女)、配信地域(日本全国)
調査方法:インターネットモニター調査
調査期間:2015年6月

調査結果サマリー
Close

ビギナーゴルファーへのアンケート調査結果2015

・最近1年間で何か新しいスポーツを始めた人は約3割
・最近始めたスポーツは、ウォーキング、マラソン・ジョギング、ゴルフが上位3位に
・ゴルフの目的は、気分転換やストレス解消、仕事上の人間関係につなげるが4割を越える

リタイアゴルファーへのアンケート調査結果2015
・過去にゴルフ経験を持つ人は45.8%
・今後もゴルフを続ける人は、ゴルフ経験を持つ人の中で48.6%
・リタイアゴルファーのほぼ半数がプレー経験3年未満で離脱

資料ポイント
Close

  • ゴルフ市場活性化のための新基軸「ビギナーのリタイア抑制」に着目した初の資料
  • 3万人規模のインターネットモニター調査を実施。始めたばかりのゴルフをすぐにやめてしまう「早期リタイア」の規模と実態に迫る
  • 早期リタイア傾向の強い「若年層」や「女性」に焦点を当てた分析、市場活性化への提言を行う

資料概要
Close

第1章 総論
第2章 2014年ゴルフ人口の概要
第3章 ビギナーゴルファー実態調査
第4章 早期リタイアゴルファー実態調査
第5章 ビギナーゴルファーのゴルフ継続、早期リタイアゴルファーのゴルフ復帰のための提案
第6章 質問項目・回答

リサーチ内容

■掲載内容

調査概要
用語定義
ゴルフ人口推計方法

第1章 総論

2014年ビギナー・早期リタイアゴルファー人口
ビギナーゴルファー実態調査
早期リタイアゴルファー実態調査

第2章 2014年ゴルフ人口の概要

第1節 ビギナー・早期リタイアゴルファー人口
第2節 2014年リタイアゴルファー人口
第3節 2014年ビギナーゴルファー人口
  ビギナーゴルファーのゴルフ継続シミュレーション

第3章 ビギナーゴルファー実態調査

第1節 なぜゴルフを始めたのか
  ビギナーゴルファーの性別・世代別構成比
  ビギナーゴルファーとゴルフ未経験者の参加スポーツ選択の違い
  ゴルフを始めたきっかけ
第2節 ビギナーゴルファーのプレースタイル
  ゴルフの目的
  ビギナーゴルファーの利用施設
  ビギナーゴルファーのプレー頻度
第3節 ビギナーゴルファーのクラブ事情
  クラブ購入経験の有無
  クラブ購入場所
  クラブ購入の判断基準
  ゴルフ用品店利用者のクラブ購入場所
  クラブを購入しない理由
第4節 ビギナー視点からのゴルフ関連施設の課題
  ゴルフ用品店
  ゴルフスクール
  屋内/屋外練習場
  ショートコース
  18ホール以上のゴルフ場
第5節 ビギナーゴルファーが抱える悩み
  ビギナーゴルファーのゴルフ継続意思
  ビギナーゴルファーがゴルフを続けていく上での悩み
  若年層ビギナーゴルファーの悩み
  女性ビギナーゴルファーの悩み

第4章 早期リタイアゴルファー実態調査

第1節 早期リタイアゴルファーのプレースタイル
  早期リタイアゴルファーの利用施設
  早期リタイアゴルファーのゴルフプレー目的
  早期リタイアゴルファーのプレー目的別グループ

第2節 始めたばかりのゴルフをなぜリタイアしてしまうのか
  ゴルフ早期リタイア理由
    全体の傾向
    若年層
    女性
  ゴルフ目的グループ別のリタイア理由
    仕事志向
    プライベート志向
    消極的志向
  早期リタイアゴルファーがゴルフを楽しめないのはなぜか
    全体の傾向
    若年層
    女性
    仕事志向
    プライベート志向
    消極的志向
  ゴルフコースを経験すればゴルフを楽しめるのか
第3節 ゴルフをやめるタイミング
第4節 ゴルフ関連施設満足度調査
  早期リタイアゴルファー全体の傾向
    ゴルフ用品店
    ゴルフスクール
    屋内/屋外練習場
    ショートコース
    18ホール以上のゴルフ場
  若年層
    ゴルフ用品店
    ゴルフスクール
    屋内/屋外練習場
    ショートコース
    18ホール以上のゴルフ場
  女性
    ゴルフ用品店
    ゴルフスクール
    屋内/屋外練習場
    ショートコース
    18ホール以上のゴルフ場
第5節 リタイアゴルファーのクラブ事情
第6節 元ゴルファーはいま何をしているか
第7節 「ゴルフ復帰予備軍」の実態

第5章 ビギナーゴルファーのゴルフ継続、早期リタイアゴルファーのゴルフ復帰のための提案

第1節 あるべきゴルフ関連施設の姿とは
  ゴルフ用品店
  ゴルフスクール
  屋内/屋外練習場
  ゴルフコース(ショートコース・18ホール以上のゴルフ場)
第2節 ビギナーに適したゴルフクラブの販売・プロモーションとは
第3節 ゴルフ復帰予備軍をゴルフに呼び戻すには
第4節 ビギナーゴルファーのゴルフライフを充実させるために必要なこととは

第6章 質問項目・回答

ビギナーゴルファー実態調査
早期リタイアゴルファー実態調査

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

154,000
140,000
14,000
154,000
140,000
14,000
187,000
170,000
17,000
308,000
280,000
28,000
341,000
310,000
31,000
462,000
420,000
42,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています