2016 スマホゲームの市場動向と将来性分析

ソーシャルゲームの登場により急速に拡大してきたモバイルオンラインゲーム(携帯電話をプラットフォームとしたゲーム)市場は、メインのプラットフォームがフィーチャーフォンからスマートフォンへと移行したことに伴い、ネイティブアプリゲーム(スマホゲーム)が主流となっている。当該市場では、一部の大ヒットコンテンツを有する事業者以外にも、既存のIPを活用したゲームを主体として市場を牽引するコンシューマー系事業者の活躍も顕著となっている。一方、これまでソーシャルゲームをメインに開発し、市場の黎明期を支えてきたWeb系事業者もスマホゲームへの移行を進め、徐々に高機能・高精細なゲーム開発へとシフトし、巻き返しを図ってきている。そのため、ゲームの機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、開発費用やマーケティングコストなどは上昇し、収益性の高いタイトルと低いタイトルの格差も拡大するなど、競合はより一層、激化する様相を呈しつつある。本調査レポートは、2009年から刊行してきた「急成長するソーシャルゲームの市場動向と将来性分析」の続編であり、スマートフォン向けゲームの新しい動きや企業の動向を取り上げることにより、マーケット開拓に向けた戦略立案に寄与できるようなマーケティングレポートとして企画した。

発刊日
2016/02/10
体裁
A4 / 199頁
資料コード
C57123500
PDFサイズ
2.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:直接面談取材、および電話等によるヒアリング取材を併用。有価証券報告書等、公開データからも引用。

調査結果サマリー
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スマホゲーム市場に関する調査結果2015
 ~国内スマホゲーム市場は成熟期へ突入、海外市場へ活路を模索~
・2014年度の国内スマホゲーム市場は8,950億円、前年度比159.8%と大きく伸長
・スマホゲームメーカーの寡占化が進む
・国内スマホゲーム市場は安定成長を続け、2016年度は9,450億円と予測

資料ポイント
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  • 寡占化が進み、二極化するビジネスモデルと業界勢力図。スマートフォン向けゲーム市場の最新動向を徹底研究
  • 主要事業者の動向、事業戦略、新たな取り組みなど注目を集める主要事業者の調査個表も一挙掲載

資料概要
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Ⅰ.スマホゲームの市場動向
Ⅱ.スマホゲーム主要企業調査個票

リサーチ内容

■掲載内容

本書のポイント

Ⅰ.スマホゲームの市場動向

1.スマホゲーム市場総論
  (1)スマホゲーム市場の動向/市場規模推移
    ネイティブアプリへの移行はほぼ完了、市場は成熟期へ突入
  (2)スマホゲーム市場の変化とその要因
    デバイスの変化による市場の変遷
  (3)有力事業者の動向
    有力事業者におけるこれまでの動向
    プラットフォーム事業者もビジネスモデルを転換、スマホ向け開発を主軸に
    複数のヒットタイトルが創出されるも、企業の二極化が進み、寡占化が顕著
  (4)スマホゲームの将来性
    成熟期を迎えたスマホゲーム市場、新デバイスとの連携を模索
    国内市場の成長は鈍化、今後は有力IP搭載型が引き続き市場をけん引
    アジアを中心に、さらなる拡大が期待される海外市場
2.スマホゲームのビジネスモデル
  (1)スマホゲームの開発動向
    ゲーム開発の流れと開発体制
    開発期間、開発費
    開発の方向性と課題
  (2)スマホゲームの収益構造
    収益構造
    課金システム
    流通構造
    プロモーション
3.スマートフォン向けゲームを取り巻く市場環境
  スマートフォンへの移行進む携帯電話端末
  引き続き増加する携帯電話・インターネット関連の消費支出
4.スマホゲーム市場の最新動向
  引き続きパズドラが市場を牽引するも、売上はピークアウトに
  モンストが首位をキープ、LINEゲームも人気に
  ゲーム端末でも急速に進んだスマホシフト
  引き続き女性層も開拓、拡大するユーザー層
  大型IPを積極的に市場へ投入、ゲーム大手もスマホ強化へ
  ヤフーも参戦、ノンIPゲームが席巻するも、爆発的ヒット続かず
  任天堂がディー・エヌ・エーと提携、両社一体で開発・運用を行う
  マルチコンテンツ戦略・クロスメディアも加速
  スマホゲームめぐる連携が拡大
  引き続き未成年者への高額課金、アカウント不正売買などの問題残る
  海外展開に注力、収益貢献するタイトルも

Ⅱ.スマホゲーム主要企業調査個票

1.主要企業詳細個票
  enish
  gumi
  Happy Elements
  KLab
  アソビズム
  アソビモ
  エイチーム
  オルトプラス
  カプコン
  ガンホー・オンライン・エンターテイメント
  クルーズ
  グリー
  コーエーテクモゲームス
  コナミデジタルエンタテインメント
  コロプラ
  サイバーエージェント
  スクウェア・エニックス
  セガゲームス
  ディー・エヌ・エー
  ドリコム
  バンダイナムコエンターテインメント
  ボルテージ
  マーベラス
  ミクシィ
  モバイルファクトリー
2.企業個票
  Cygames
  gloops
  NHN PlayArt
  アカツキ
  アクワイア
  アドウェイズ
  アラリオ
  エイリム
  エレクトロニック・アーツ
  ゲームオン
  サイバード
  サムザップ
  ハ・ン・ド
  バンク・オブ・イノベーション
  ブシロード
  フリュー
  ブループリント
  ヘッドロック
  ポケラボ
  ポノス
  芸者東京エンターテインメント

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