2016年版 食品の通信販売市場 ~拡大する食品通販~

「ネットでモノを買う」という購買行動が一般化する中、従来はリアル店舗を主な販売チャネルとしてきた食品分野においても、通販の存在感が年々高まっており、食品通販市場は拡大の一途を辿っている。本調査レポートでは、『低単価高頻度購入型』という特徴を持つ食品通販市場の市場規模推移、企業シェア、主要企業動向、市場トレンド等をまとめた。

発刊日
2016/10/06
体裁
A4 / 282頁
資料コード
C58112900
PDFサイズ
45.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:食品通販市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸、等
調査方法:アンケート調査、電話取材、関連統計の集計・分析を実施した。
調査期間:2016年8月~2016年9月

資料ポイント
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  • 2015年度の食品通販市場規模は、前年度比6.3%増の約3兆3,768億円
  • 算出カテゴリ(※注)全ての市場規模が拡大
  • 注目の越境ECにおいても、食品や日用品の取扱が拡大

※注:製品別(生鮮、米、酒類、飲料、菓子類、健康食品)、チャネル別(ショッピングサイト、生協、自然派食品宅配、ネットスーパー、コンビニ宅配、メーカー直販)

資料概要
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第Ⅰ章 食品通販市場の概況
第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向
第Ⅲ章 食品通販のチャネル別動向
第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)
第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 食品通販市場の概況

1.食品の総市場の概況
  (1)食品産業を取り巻く環境
  (2)食品の総市場規模推移(2011~2015年度)
    ・食品総市場 市場規模推移(2011~2015年度)
    ・製品別の市場規模推移(2011~2015年度)
2.食品通販の市場規模推移
  ・食品通販の市場規模推移(2011~2015年度)
  ・【参考】通信販売の市場規模推移(日本通信販売協会より)
  ・食品通販の動向(製品別)
  ・食品通販の動向(チャネル別)
3.注目の市場動向
  (1)食品通販市場における企業間提携、M&A
    ・日本のM&A件数の推移
    ・食品通販関連市場における企業間提携、M&A事例等
  (2)物流の状況
    ①ヤマトホールディングス(ヤマト運輸)
    ②SGホールディングス(佐川急便)
    ③日本郵便
  (3)再配達問題とEC配送の多様化
    ・多様化するEC配送、再配達防止策などの取組事例
  (4)共通ポイントサービスの拡大
    ・共通ポイントサービス4社比較
  (5)スマートフォン、専用アプリの台頭
    ・インターネット利用状況の推移(年齢階層別)
    ・インターネットの端末別利用状況(個人)
    ・年齢階層別インターネット端末の利用状況(個人)
    ・BtoC-EC市場規模の分野別推移
    ・スマートフォンの保有状況(個人)
  (6)機能性表示食品制度
    ・機能性表示制度 ガイドライン改正のポイント
    ・機能性表示食品の受理件数推移
    ・機能性表示食品のカテゴリ構成比推移
    ・届出から受理までに要した日数の分布
    ・受理までの平均日数
    ・機能性訴求ポイント(全体/サプリメント/その他加工食品)
  (7)越境EC
    ・越境EC(日米中間)の流通総額推移
    ・越境ECの国別流通金額推移・予測
    ・訪日外国人数の推移
    ・行郵税の制度改正・従来の制度
    ・制度改正のポイント
    ・変更後の行郵税(一例)
    ・越境ECを活用した新たな海外展開
    ・越境ECのビジネスモデル
    ・各ビジネスモデルのメリット・デメリット
    【事例】(株)ベガコーポレーション
    【事例】Inagora(インアゴーラ)(株)
    ・その他越境ECに対する取組
    ◇Xingin Technology
    ◇tenso(株)
    ◇楽天(株)
    ◇トランスコスモス(株)
    ◇オイシックス(株)
  (8)消費者の食品通販利用状況
4.食品通販の市場規模予測(2015~2020年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模予測(2015~2020年度)

第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向

1.製品分野別市場規模
  (1)製品別市場規模の推移(2011~2015年度)
  (2)製品別市場構成比の推移(2011~2015年度)
  (3)製品別通販率の推移(2011~2015年度)
  (4)製品別概況(生鮮食品/米/酒類/飲料/菓子類/健康食品)
2.各カテゴリの動向
  (1)生鮮食品
    ・市場規模推移(2011~2015年度)
    ①生協
    ②らでぃっしゅぼーや
    ③オイシックス
    ④ネットスーパー
    ⑤その他注目の動向
  (2)米
    ・市場規模推移(2011~2015年度)
    ・製品別 通販率の推移
    ・米の購入先 年度別回答比率の推移
    ①主要企業の動向
    ②注目のトピックス
  (3)酒類
    ・市場規模推移(2011~2015年度)
    ①主要企業の動向
    ◇カクヤス
    ◇エノテカ
    ◇ヤッホーブルーイング
    ◇大手酒造メーカーの通販動向
    ②注目のトピックス
  (4)飲料
    ・市場規模推移(2011~2015年度)
    ①主要企業の動向
    ・大手飲料メーカーの通販取組状況
    ②注目のトピックス
  (5)菓子類
    ・市場規模推移(2011~2015年度)
    ・菓子通販 市場内訳(2014~2015年度)
    ・菓子通販市場 カテゴリ別構成比
    ①主要企業の動向
    ◇楽天市場
    ◇ケイシイシイ
    ◇製造小売系和・洋菓子、流通菓子メーカーの動向
    ②消費者の動向
  (6)健康食品
    ・市場規模推移(2011~2015年度)
    ①主要企業の動向
    ◇サントリーウェルネス
    ◇ディーエイチシー
  (7)その他
    ①介護食品
    ・介護食の市場規模推移
    ・日本の人口推計と将来予測
    ・高齢者が利用する施設数推移
    ・ユニバーサルデザインフードの生産量・生産金額推移
    ・ヘルシーネットワーク
    ②シリアル類
    ・シリアル生産(出荷)金額の推移
    ・シリアルの種類別生産(出荷)金額の推移
    ・シリアルのメーカーシェア
    ・主要企業の動向

第Ⅲ章 食品通販のチャネル別動向

1.チャネル別市場規模
  ・食品通販 チャネル別市場規模推移(2011~2015年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2011~2015年度)
  ・食品通販チャネル別概況表
  (ショッピングサイト/生協/自然派食品宅配/ネットスーパー/コンビニ宅配/メーカー直販)
2.各チャネルの分析
  (1)ショッピングサイト
    ・ショッピングサイト(食品)の市場規模推移(2011~2015年度)
    ・直販型とモール出店型の強み・弱み
    ・主要ECサイトの流通総額推移(2011~2015年度)
    ・ショッピングサイト(食品)の市場シェア(2014~2015年度)
    ・主要ECサイトの食品構成比(2015年度)
    ・主要ECサイトにおける食品の展開状況
    ・百貨店25社のEC売上高
    ◇高島屋
  (2)生協
    ・生協の市場規模推移(2011~2015年度)
    ・生協の供給高推移(2011~2015年度)
    ・有力組合の動向(コープみらい/コープこうべ)
    ・生協宅配事業のインターネット注文の状況
  (3)自然派食品宅配
    ・自然派食品宅配の市場規模推移(2011~2015年度)
    ・自然派食品宅配の市場シェア(2014~2015年度)
    ・有機野菜・低農薬野菜 宅配3社比較
    ①らでぃっしゅぼーや
    ②オイシックス
  (4)ネットスーパー
    ・ネットスーパーの市場規模推移(2011~2015年度)
    ・ネットスーパー企業シェア(2015年度)
    ・ネットスーパー事業モデル別のメリット・デメリット
    ①イトーヨーカドー
    ・イトーヨーカドーネットスーパーの売上高推移(2007~2015年度)
    ②イオン
    ・イオンネットスーパー売上高(2014~2015年度)
    ③西友
    ・西友ネットスーパー売上高(2014~2015年度)
  (5)メーカー直販
    ・メーカー直販の市場規模推移(2011~2015年度)
    ①食品関連企業の通販展開概況
    ②食品通販の事業規模
    ③食品通販の商品動向
    ④食品通販の平均受注単価
    ⑤食品通販の課題
  (6)卸問屋
    ①国分
    ②三菱食品
    ③伊藤忠食品
    ④ヘルシーネットワーク
    ⑤その他

第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)

・調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)
1.食品通販の展開状況
2.食品通販の事業規模
3.食品通販の事業展開体制
4.食品通販における製品の展開状況
5.現在の主な客層・今後取り込みたいターゲット層
6.食品通販の展開方法・媒体
7.食品通販の注文方法
8.食品通販の平均受注単価
9.食品通販の配送料
10.食品通販を展開したことによる効果
11.食品通販における課題
12.食品通販事業の注力ポイント
13.販促方法・使用している販促ツール
14.食品通販の海外展開について

第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)

※掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向
アスクル
アマゾンジャパン
オイシックス
ヤフー
ヨドバシカメラ
楽天
らでぃっしゅぼーや

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