2017 ワークスタイル変革ソリューション市場の実態と展望

労働人口の急速な変化、ワークライフバランス意識の広まりと定着化などを背景に、日本では「働き方の見直し」が大きな課題となっている。国策にもテレワーク推進が掲げられ、ソフト・ハード両面での仕組み改革が各企業の急務である。特にSI事業者を中心として、勤務形態・会議・ビジネスコミュニケーション・文書管理・メンタルヘルスケアなど、多様な側面から企業改革を狙う「ワークスタイル変革ソリューション」を銘打った各種サービスが提供されている。本調査レポートでは、多様なタイプのワークスタイル変革ソリューションを取り上げる他、「業務効率化・生産性向上を目的とするITソリューション」を切り口として市場をセグメント分類し、本市場の動向と展望について追った。

発刊日
2017/06/16
体裁
A4 / 572頁
資料コード
C58122700
PDFサイズ
26.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 572頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査対象:ワークスタイル変革関連ソリューション…フリーアドレス構築、サウンドマスキング、電子掲示板(デジタルサイネージ)、クライアント仮想化、BYDO(個人所有端末の業務利用)、MDM(モバイル端末管理)・スマートデバイス活用、ビデオ・Web 会議システム、グループウェア・社内ポータル、社内SNS・ビジネスチャット、文書保管・保存・文書電子化・デジタル化・ファイル共有サービス、複合機連携サービス、電子認証サービス・電子証明書、顧客管理システム(CRM)、営業プロセス管理(SFA)、名刺管理サービス、ワークフロー、労務可視化・残業時間抑止、EAP(従業員支援プログラム)、人材管理システム(タレントマネジメント)、健康指導・健康支援、従業員エンゲージメント強化、店舗管理運営、来客対応、3D バーチャル見学、トイレ空き室管理
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:ワークスタイル変革ソリューション提供事業者18社、ワークスタイル変革関連団体1組織、ワークスタイル変革ソリューション導入ユーザー29社+1組織
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2017年1月~2017年6月

資料ポイント
Close

  • ワークスタイル変革ソリューションの有力提供事業者18社を取材・調査
  • ワークスタイル変革ソリューションのユーザー企業30社を調査
  • ワークスタイル変革ソリューションの関連市場規模推移を予測(2013~2020年度)
  • ソリューションベンダの取り組み体制、導入実績、注力サービス、差別化ポイント、営業戦略、課題と解決施策、将来展望と今後の事業展開などを紹介
  • 各業界におけるワークスタイル変革の特徴的な取り組み、国策の変遷・省庁の取り組み、ワークスタイル変革に関する主要な表彰タイトルなど紹介

資料概要
Close

第1章 ワークスタイル変革の動向と展望
第2章 市場規模と将来予測
第3章 ソリューション提供事業者の動向(企業個票編)
第4章 ユーザー企業の動向
第5章 関係省庁・推進協会の動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

第1章 ワークスタイル変革の動向と展望

1.ワークスタイル変革(働き方改革)とは
  (1)ワークスタイル変革が必要とされる背景
  (2)ワークスタイル変革ソリューションの定義
2.ワークスタイル変革の目的・期待効果
3.ソリューションベンダーの課題と対策
4.各業界におけるワークスタイル変革の特徴的な取り組み
  (1)製造業
    ①工場・現場のスマート化
    ②設計・開発会議の効率化
    ③営業機会を逃さない商談スタイル
    ④監視・保守・アフターサービスの高度化
  (2)建設・不動産業
    ①建設現場でのタブレット活用、Webカメラによる管理・監視
    ②不動産店舗窓口での電子契約
    ③3Dバーチャル内覧サービス
  (3)情報通信業
    ①自社内部での実践とワークスタイル変革ビジネスへの事業化
    ②システム開発作業を支援するAIツール
  (4)流通業・小売業
    ①タブレット活用による顧客対応
    ②Webカメラを活用した店舗指導
    ③需要予測・自動発注ソリューションの浸透
    ④無人レジ、ICタグ
  (5)運輸・倉庫業
    ①デジタコ導入による運行状況の可視化と効率化
    ②タブレットやウェアラブルデバイスを用いた現場作業支援システム
    ③庫内作業支援システムによる出荷作業の平準化と底上げ
  (6)金融・保険業
    ①スマートデバイス活用
    ②AIによる応対支援やチャットボット活用
  (7)サービス業
    ①センサー装着により業務動作分析、効率化
    ②店舗や宿泊施設におけるタブレット・コールセンター活用による多言語対応
  (8)公共インフラ
    ①インフラ整備におけるドローン活用
    ②定期点検・異常対応などへのWeb会議システム・タブレット活用
  (9)医療・介護業
    ①電子カルテによる診察・回診の効率化
    ②医療ネットワークの構築、地域医療連携
    ③画像診断におけるAI活用
  (10)教育業
    ①電子黒板とタブレット
    ②AIを活用した学習システム
  (11)官公庁・自治体
    ①官公庁におけるワークスタイル変革
    ②地方自治体におけるワークスタイル変革
5.ワークスタイル変革における事業者の方向性
  (1)プロジェクト推進時にソリューションベンダーが注意すべき点
  (2)ワークスタイル変革でビジネスチャンス獲得を期待できる分野

第2章 市場規模と将来予測

1.ワークスタイル変革ソリューション市場の全体概要
2.ワークスタイル変革ビジネス市場のカテゴリ別市場規模 予測と概要
  (1)環境(ファシリティ・設備)
    ①フリーアドレス構築
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)オフィス家具市場規模(2013~2020年度)
       (ii)企業向け無線LAN市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ②サウンドマスキング
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)当該市場における関連ニュース
    ③電子掲示板(デジタルサイネージ)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)国内デジタルサイネージ市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
  (2)端末(デバイス)
    ①シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ②BYOD(Bring Your Own Device:個人所有端末の業務利用)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)当該市場における関連ニュース
    ③MDM(Mobile Device Management:モバイル端末管理)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)MDM市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
  (3)コミュニケーション・情報共有
    ①ビデオ・Web会議システム
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)ビデオ・Web会議システム市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ②グループウェア・社内ポータル
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)グループウェア市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ③社内SNS・ビジネスチャット
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)社内SNS市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ④文書保管・保存・文書電子化・デジタル化・ファイル共有サービス
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)文書保管・保存サービス市場規模(2013~2020年度)
       (ii)文書電子化・デジタル化サービス市場規模(2013~2020年度)
       (iii)オンラインファイル共有市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ⑤複合機連携サービス
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)複合機連携サービス市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ⑥電子認証サービス・電子証明書
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)電子認証サービス市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
  (4)営業プロセス・ワークフロー
    ①CRM(顧客管理システム) ※営業プロセス管理(SFA)含む
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)顧客管理システム(CRM)市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ②名刺管理サービス
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)名刺管理サービス市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ③ワークフロー
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)ワークフローシステム市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
  (5)メンタルヘルス・ワークエンゲージメント・健康経営
    ①労務可視化・残業時間抑止
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)パーソルプロセス&テクノロジー株式会社「労務可視化ツール」
       (ii)株式会社富士通エフサス「長時間残業抑止ソリューション IDリンク・マネージャーII」
       (iii)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社「TeamSpirit」
      (d)当該市場における関連ニュース
    ②EAP(従業員支援プログラム)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)EAP市場規模(2013~2020年度)
      (d)有力事業者の提供サービス
       (i)株式会社富士通ソフトウェアテクノロジーズ
       「職業性ストレス簡易診断システム e診断@心の健康」
       (ii)株式会社USEN 「メンタルヘルス対策支援ASPサービス こころの保健室」
      (e)当該市場における関連ニュース
    ③人材管理システム(タレントマネジメント)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)市場規模参考情報
       (i)人材管理システム市場規模(2013~2020年度)
      (d)当該市場における関連ニュース
    ④健康指導・健康支援
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
       「事業者・保険者向け健康データ管理サービスHealth Data Bank」
       (ii)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
       「健康経営を総合的に支援する ウェルネス ワークスタイルソリューション」
       (iii)株式会社イトーキ 「健康増進ソリューション Workcise(ワークサイズ)」
      (d)当該市場における関連ニュース
    ⑤従業員エンゲージメント強化(モチベーション向上)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)日本アイ・ビー・エム株式会社
       「人事ソリューション Kenexa/Watson Talent」「エンゲージメント・サーベイ」
       (ii)パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 「従業員エンゲージメントサービス」
      (d)当該市場における関連ニュース
  (6)業種特化型および個別ソリューション
    ①店舗管理運営
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)株式会社富士通エフサス
       「店舗まるごとイノベーション」「コールセンターまるごとイノベーション」
       (ii)NECソリューションイノベータ株式会社
       「専門店向けPOSトータルソリューションPC-POS MATE」
      (d)当該市場における関連ニュース
    ②来客対応(来訪者受付システム)
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)NECネッツエスアイ株式会社「来客管理システム SmartReception」
       (ii)パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社 「遠隔窓口業務支援」
      (d)当該市場における関連ニュース
    ③3Dバーチャル見学
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)NECネッツエスアイ株式会社「空間撮影&3Dコンテンツ配信サービスSmoothCapture」
       (ii)株式会社ショーケース・ティービー「物件内覧システム 3Dオープンハウス」
      (d)当該市場における関連ニュース
    ④トイレ空き室管理
      (a)概要・導入効果・参入企業傾向・サービス例
      (b)解説
      (c)有力事業者の提供サービス
       (i)伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
       「トイレの空き状況を確認できるクラウドサービス IoTトイレ」
      (d)当該市場における関連ニュース

第3章 ソリューション提供事業者の動向(企業個票編)

1.株式会社イトーキ
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (9)投資効果の可視化とKPIの設定
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開
2.伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
3.ヴイエムウェア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)課題及び解決の方向性
  (8)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (9)投資効果の可視化とKPIの設定
  (10)市場の将来展望と今後の事業展開
4.株式会社内田洋行
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・顧客売上高構成比(業種別/規模別/拠点別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)アライアンス戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
5.NECネッツエスアイ株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・顧客売上高構成比(業種別/規模別/拠点別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)アライアンス戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
6.株式会社大塚商会
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)市場の将来展望と今後の事業展開
7.コクヨ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)営業戦略
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)投資効果の可視化とKPIの設定
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
8.サイボウズ株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・顧客売上高構成比(業種別/規模別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)アライアンス戦略
  (12)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (13)投資効果の可視化とKPIの設定
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
9.Sansan株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・顧客売上高構成比(業種別/規模別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)営業戦略
  (11)アライアンス戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
10.GMOクラウド株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)アライアンス戦略
  (5)課題及び解決の方向性
  (6)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (7)投資効果の可視化とKPIの設定
  (8)市場の将来展望と今後の事業展開
11.ChatWork株式会社
  (1)顧客企業数
  (2)取り組み体制
  (3)ビジネスパートナー
  (4)市場の概況
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)ターゲット
  (8)営業戦略
  (9)アライアンス戦略
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)投資効果の可視化とKPIの設定
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開
12.株式会社日本HP
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)営業戦略
  (6)アライアンス戦略
  (7)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (8)投資効果の可視化とKPIの設定
  (9)市場の将来展望と今後の事業展開
13.ネットワンシステムズ株式会社
  (1)顧客売上高構成比(規模別/拠点別)
  (2)取り組み体制
  (3)ビジネスパートナー
  (4)導入実績
  (5)市場の概況
  (6)サービスメニューと注力サービス
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)ターゲット
  (9)営業戦略
  (10)アライアンス戦略
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)投資効果の可視化とKPIの設定
  (14)市場の将来展望と今後の事業展開
14.パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  (1)セグメント別売上高
  (2)取り組み体制
  (3)導入実績
  (4)市場の概況
  (5)サービスメニューと注力サービス
  (6)他社との差別化ポイント
  (7)ターゲット
  (8)営業戦略
  (9)アライアンス戦略
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)投資効果の可視化とKPIの設定
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開
15.株式会社日立システムズ
  (1)市場の概況
  (2)サービスメニューと注力サービス
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)ターゲット
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望と今後の事業展開
16.株式会社ブイキューブ
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客売上高構成比(業種別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)導入実績
  (6)市場の概況
  (7)サービスメニューと注力サービス
  (8)他社との差別化ポイント
  (9)ターゲット
  (10)アライアンス戦略
  (11)営業戦略
  (12)課題及び解決の方向性
  (13)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (14)投資効果の可視化とKPIの設定
  (15)市場の将来展望と今後の事業展開
17.株式会社富士通エフサス
  (1)セグメント別売上高
  (2)顧客企業数・顧客売上高構成比(業種別/規模別/拠点別)
  (3)取り組み体制
  (4)ビジネスパートナー
  (5)市場の概況
  (6)サービスメニューと注力サービス
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)営業戦略
  (9)アライアンス戦略
  (10)課題及び解決の方向性
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)投資効果の可視化とKPIの設定
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開
18.株式会社リコー
  (1)顧客売上高構成比(業種別/規模別/拠点別)
  (2)取り組み体制
  (3)ビジネスパートナー
  (4)導入実績
  (5)市場の概況
  (6)サービスメニューと注力サービス
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)ターゲット
  (9)営業戦略
  (10)アライアンス戦略
  (11)ワークスタイル変革の成功事例とその要因
  (12)投資効果の可視化とKPIの設定
  (13)市場の将来展望と今後の事業展開
19.一般社団法人 日本テレワーク協会
  (1)テレワークの定義
  (2)テレワーク導入に必要な要素・プロセス・成功要因
  (3)テレワーク導入による効果
  (4)テレワーク導入における課題
  (5)国策が与える業界への影響

第4章 ユーザー企業の動向

1.ワークスタイル変革の浸透と実践
  (1)ワーク・ライフ・バランス
    ①有給休暇の取得状況
    ②育児休業の取得状況
  (2)テレワーク
    ①テレワーク制度の導入状況と導入形態
    ②テレワーク制度の導入目的と効果
    ③テレワーク制度活用の実態
    ④テレワーク制度導入における課題
  (3)ソーシャルメディア(販促・宣伝・PR活動への活用)
    ①産業別・資本金規模別の活用状況
    ②活用目的・用途別にみる活用傾向
    ③企業が選択するソーシャルメディアサービスの多様性
    ④ソーシャルメディア活用の効果と測定
    ⑤ソーシャルメディア活用における課題
  (4)ペーパレス化
    ①紙媒体の増加・減少の動向からみるペーパレス化の浸透
    ②重要・機密文書の保管方法が内包する課題とリスク
    ③デジタル情報の保管方法
  (5)オフィス環境整備(オフィスリニューアル・移転など)
    ①オフィス環境整備によるデジタル化推進の実感
    ②デジタル化進展への貢献
2.ワークスタイル変革における成功条件と課題
  (1)プロジェクトの流れとサイクル
  (2)推進におけるユーザー企業の課題
  (3)社内における各関係者の思い
  (4)成功ポイント
  (5)投資効果の可視化・KPI設定例
3.ワークスタイル変革 実践企業事例
  (1)日産自動車株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑦導入効果
    ⑧今後の課題と方針
  (2)株式会社クボタ
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (3)三菱重工業株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システムおよび導入効果
  (4)コニカミノルタ株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑥導入効果
  (5)パナソニック株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④導入効果
    ⑤今後の課題と方針
    ⑥ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
  (6)カルビー株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑦導入効果
  (7)株式会社竹中工務店
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑦導入効果
    ⑧今後の課題と方針
  (8)株式会社レオパレス21
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑥導入効果
    ⑦ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
    ⑧今後の課題と方針
  (9)エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
  (10)富士ゼロックス株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
    ⑦ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
  (11)伊藤忠商事株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④組織体制・社内制度の変更
    ⑤ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑥導入効果
    ⑦今後の課題と方針
  (12)株式会社ローソン
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (13)株式会社東急ハンズ
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤今後の課題と方針
  (14)日本航空株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑦導入効果
    ⑧ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
  (15)小田急電鉄株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (16)株式会社三井住友銀行
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤組織体制・社内制度の変更
    ⑥導入効果
    ⑦今後の課題と方針
  (17)東京海上日動火災保険株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (18)明治安田生命保険相互会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システムおよび導入効果
  (19)野村證券株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (20)株式会社サイバーエージェント
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (21)H.I.S.ホテルホールディングス株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④導入効果
    ⑤ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
    ⑥今後の課題と方針
  (22)近畿日本ツーリスト株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
    ⑤今後の課題と方針
  (23)がんこフードサービス株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針
  (24)株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑥導入効果
  (25)西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③地震などの大規模災害時におけるドローン活用の取り組み
    ④今後の課題と方針
    ⑤ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
  (26)慶應義塾大学病院
    ①法人概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
    ⑦今後の課題と方針
  (27)セコム医療システム株式会社
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑥導入効果
    ⑦今後の課題と方針
  (28)筑波大学附属小学校
    ①組織概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③導入設備・導入システム
    ④導入効果
  (29)株式会社サイトビジット(資格スクエア)
    ①会社概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤ワークスタイル変革浸透・定着のための工夫
    ⑥導入効果
    ⑦ワークスタイル変革における知見を活かした事業創出
  (30)総務省
    ①組織概要
    ②ワークスタイル変革への取り組み背景
    ③ワークスタイル変革の推進手順
    ④導入設備・導入システム
    ⑤導入効果
    ⑥今後の課題と方針

第5章 関係省庁・推進協会の動向

1.国策の変遷・省庁の取り組み
  (1)仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章・行動指針
  (2)これまでの施策・取り組み
  (3)今後の重点課題
    ①社会的気運の醸成
     (a)仕事と生活の調和の必要性についての理解促進
     (b)企業による取組の実効性の確保
     (c)自分の働き方や消費者としての行動が周囲の働き方に及ぼす影響についての配慮
    ②仕事と生活の調和に取り組む企業への支援
    ③働き方改革の実行計画の策定
2.ワークスタイル変革に関する主要な表彰タイトル
  (1)ワークライフバランス大賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (2)東京ライフ・ワーク・バランス認定企業
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (3)働きやすく生産性の高い企業・職場表彰
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (4)ホワイト企業アワード
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (5)テレワーク推進賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (6)テレワーク先駆者/テレワーク先駆者百選
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (7)輝くテレワーク賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (8)日経ニューオフィス賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (9)日本ファシリティマネジメント大賞
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (10)HRアワード
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (11)健康経営銘柄
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (12)新・ダイバーシティ経営企業100選
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (13)なでしこ銘柄
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)
  (14)女性が輝く先進企業表彰
    ①概要(表彰タイトル/主催・事務局/創設/背景・目的)
    ②応募条件
    ③審査基準
    ④受賞企業(2016年度)

<図表目次>
図表1 ワークスタイル変革が拡大する要因
図表2 アベノミクス第2ステージにおける第4次産業と働き方改革の成功イメージ
図表3 ワークスタイル変革ソリューション提供事業者の動向
図表4 改革要素と相互関係
図表5 ワークスタイル変革 推進上の課題
図表6 ワークスタイル変革が必要とされる背景
図表7 ワークスタイル変革ソリューション市場の分類
図表8 本レポートで取り上げる注目分野
図表9 ワークスタイル変革における目的・期待効果
図表10 ワークスタイル変革において明確にすべき6W3H1R
図表11 ワークスタイル変革推進上の課題(ソリューション・サービス提供事業者)
図表12 「霞が関の働き方改革を加速するための重点取組方針」概要
図表13 ビジネスチャンス拡大が期待できる分野
図表14 ワークスタイル変革ビジネスにおける事業者のソリューション例
図表15 各業界における取り組みと展望
図表16 オフィス家具市場規模(2013~2020年度)
図表17 企業向け無線LAN市場規模(2013~2020年度)
図表18 国内デジタルサイネージ市場規模(2013~2020年度)
図表19 シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)市場規模(2013~2020年度)
図表20 MDM・MAM・MCMの区分
図表21 MDM市場規模(2013~2020年度)
図表22 ビデオ・Web会議システムの活用例
図表23 ビデオ・Web会議システムの業種別サービス例
図表24 ビデオ・Web会議システム市場規模(2013~2020年度)
図表25 グループウェア市場規模(2013~2020年度)
図表26 社内SNS市場規模(2013~2020年度)
図表27 文書保管・保存サービス市場規模(2013~2020年度)
図表28 文書電子化・デジタル化サービス市場規模(2013~2020年度)
図表29 オンラインファイル共有市場規模(2013~2020年度)
図表30 複合機連携サービス市場規模(2013~2020年度)
図表31 電子認証サービス市場規模(2013~2020年度)
図表32 顧客管理システム(CRM)市場規模(2013~2020年度)
図表33 名刺管理サービス市場規模(2013~2020年度)
図表34 ワークフローシステム市場規模(2013~2020年度)
図表35 「労務可視化ツール」概要
図表36 「労務可視化ツール」管理画面
図表37 「長時間残業抑止ソリューション IDリンク・マネージャーⅡ」概要
図表38 TeamSpirit概要
図表39 労務管理画面
図表40 EAP市場規模(2013~2020年度)
図表41 「職業性ストレス簡易診断システム e診断@心の健康」概要
図表42 「高ストレス部署分析レポートサービス」オプションサービス
図表43 「メンタルヘルス対策支援ASPサービス こころの保健室」概要
図表44 「こころの保健室」英語版
図表45 タレントマネジメントシステムの主な機能
図表46 人材管理システム(タレントマネジメント)市場規模(2013~2020年度)
図表47 「Health Data Bank」の利用イメージ
図表48 「Health Data Bank」利用実績
図表49 健康経営支援ソリューション「ウェルネス ワークスタイル」
図表50 おまかせ生活改善 利用イメージ
図表51 オフィス活動計測アプリ「ワークサイズApp.」活用イメージ
図表52 IBM Kenexaの背景技術
図表53 IBM Kenexaの主要サービス
図表54 「従業員エンゲージメントサービス」概要
図表55 同社「ワークスタイル変革 ソリューション」メニュー
図表56 店舗まるごとイノベーション概要図
図表57 「店舗まるごとイノベーション」金融店舗の例
図表58 「コールセンターまるごとイノベーション」概要図
図表59 「専門店向けPOSトータルソリューション PC-POS MATE」特徴
図表60 「専門店向けPOSトータルソリューション PC-POS MATE」概要
図表61 ソリューションイメージ
図表62 標準構成例(スタンダードパック)
図表63 標準構成例(スタンダードパック)
図表64 ソリューションイメージ
図表65 3パターンの閲覧形式
図表66 「3Dオープンハウス」利用イメージ
図表67 「トイレ空き室管理」サービス導入場所例
図表68 「IoTトイレ」サービスフロー図
図表69 センサー設置イメージ/空き状況確認画面イメージ
図表70 プロジェクトマネジメントの流れと8つの具体的なフェーズ
図表71 3つの観点によるイトーキのソリューションメニュー
図表72 事業系統図
図表73 プロジェクトマネジメント業務実績(一例)
図表74 デスクの高さと理想的な姿勢
図表75 オフィスデスク「toiro(トイロ)」導入効果
図表76 仮想化技術のタイプとVMware社製品
図表77 VMware社 主要製品一覧
図表78 パートナープログラム一覧
図表79 Change Working(チェンジワーキング)サービスメニュー
図表80 コンサルティングサービスメニュー
図表81 インテグレーションサービスメニュー
図表82 ソリューション&プロダクツメニュー
図表83 Arcena(アルセナ)デスクシステム
図表84 Hazel(ヘーゼル)チェアシリーズ
図表85 MINDS(マインズ)デスクシステム
図表86 「セキュレージNS」概要
図表87 システムデスク「D-molo Operation」
図表88 同社ショールーム「CANVAS」「FUTURE CLASS ROOM」「THE PLACE」
図表89 「働き方」変革に関わる個別支援メニュー
図表90 「Change Working 自社実践プロジェクト」調査診断
図表91 主要「変革」事業領域と取り組み
図表92 事業内容一覧
図表93 ワークスタイル改革ソリューション一覧
図表94 SmoothSpace使用イメージ
図表95 SmoothSpaceシステム構成イメージ
図表96 SmoothMeeting構成図
図表97 SmoothDiscussion構成図
図表98 オフィス移転・リニューアルサービス一覧
図表99 オフィス移転・リニューアルの遂行ステップ
図表100 音声クラウドサービス「ネッツボイス」サービス提供イメージ
図表101 EmpoweredOffice コンセプト
図表102 検証型ショールームEmpoweredOffice Center見取図
図表103 投資効果の可視化の例
図表104 事業内容
図表105 SMILEシリーズの進化
図表106 SMILEシリーズと周辺ソリューション
図表107 事業内容
図表108 「オフィス移転ソリューション」移転フロー
図表109 オフィス家具「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」
図表110 「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」使用イメージ
図表111 「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」商品ラインナップ
図表112 「inframe(インフレーム)」
図表113 「stripel(ストライプル)」
図表114 「interval(インターバル)」
図表115 「COODE(コーデ)」
図表116 「サウンドマスキング パーティション」設置イメージ
図表117 「サウンドアブソ―ション(吸音パネル)」設置イメージ
図表118 「レベルメーター」「残業音シミュレーション」
図表119 webサイト「WORKSIGHT」
図表120 事業系統図
図表121 全国26箇所に広がるコクヨのライブオフィス
図表122 サイボウズのコラボレーションツール
図表123 サイボウズのコラボレーションツール一例
図表124 サイボウズの導入・運用支援サービス
図表125 同社ホームページ「サイボウズ式」
図表126 サイボウズの「9種類の働き方」
図表127 連携サービス・パートナー一覧
図表128 Sansanと連携可能であるソリューション例
図表129 電子契約サービス「Agree」概要
図表130 紙の契約書と電子契約(Agree締結 実印版)の違い
図表131 電子契約サービス 実印・認印の違い
図表132 N:N型の電子契約サービス
図表133 削減コスト 試算例
図表134 チャットワーク機能一覧
図表135 チャットワーク機能
図表136 チャットワーク提供プラン一覧①
図表137 チャットワーク提供プラン一覧②
図表138 「HP Elite x3」
図表139 「HP Elite x3 ノートドッグ」接続イメージ
図表140 「HP Elite x3 デスクドッグ」接続イメージ
図表141 「HP Elite Slice」
図表142 「HP Device as a Service」概要
図表143 ネットワンシステムズのデスクトップ仮想化ソリューション概要
図表144 デスクトップ仮想化ソリューション(VDI)のコンポーネント
図表145 デスクトップ仮想化ソリューション(VDI)を実現する各種サービス
図表146 ユニファイド コラボレーション概要
図表147 ユニファイド コラボレーション(UC)のコンポーネント
図表148 ユニファイド コラボレーション(UC)を実現する各種サービス
図表149 「クラウドHUBサービス」概要図
図表150 事業系統図
図表151 デスクトップ仮想化方式を導入する上で考慮すべきポイント
図表152 3D-CAD用の仮想デスクトップ環境と導入効果
図表153 VSPEXを用いた仮想デスクトップ環境と導入効果
図表154 セキュリティゾーンを分割したキャンパス情報ネットワークと導入効果
図表155 ネットワンシステムズが自社内での効果測定に使用する指標
図表156 ワークスタイル・コンサルティングサービスメニュー
図表157 従業員エンゲージメント
図表158 組織階層別での課題分析
図表159 2025年時点の産業別需要ギャップ
図表160 オウンドメディア「Work Switch」
図表161 主要パートナー
図表162 テレワークを成功させるための5つのポイント
図表163 テレワーク導入実証例
図表164 日立システムズの考える「業績アップにつながる仕組みづくり」
図表165 ワークスタイル変革ソリューション メニュー例
図表166 総合経費精算システム「Traveler's WAN」
図表167 Traveler's WAN 料金例
図表168 シェアードサービス 活用例
図表169 Traveler'sWAN 連携可能システム
図表170 サービス一覧
図表171 目的別ソリューション一覧
図表172 業種別ソリューション一覧
図表173 ブイキューブのパートナーエコシステムの5カテゴリ
図表174 ブイキューブのパートナーステージ
図表175 導入効果例
図表176 社会情勢とワークスタイル改善
図表177 同社「ワークスタイル変革 ソリューション」メニュー
図表178 オフィスまるごとイノベーション概要図
図表179 店舗まるごとイノベーション概要図
図表180 「店舗まるごとイノベーション」金融店舗の例
図表181 「コールセンターまるごとイノベーション」概要図
図表182 「長時間残業抑止ソリューション」概要
図表183 みなとみらいInnovation&Future Centerの実践例
図表184 同社のワークスタイル変革ソリューションメニュー
図表185 ビジュアルコミュニケーションの商品・サービス一覧
図表186 インタラクティブ ホワイトボード(電子黒板)活用シーン
図表187 超短焦点プロジェクター 本体と設置イメージ
図表188 リコーデジタルサイネージ ソリューション概要
図表189 業種別 ビジュアルコミュニケーションソリューション
図表190 LiveOffice「ViCreA」で紹介する実践事例
図表191 テレワークの区分
図表192 テレワークが適するユーザイメージ
図表193 テレワーカー人口の推移
図表194 資本金階級別企業のテレワーク導入率
図表195 ICT面におけるテレワークツールの進化
図表196 テレワーク導入に必要な3つの要素
図表197 テレワーク導入プロセス
図表198 テレワーク導入成功のKFS
図表199 テレワークによる企業(組織)への事業運営/費用面の効果
図表200 テレワーク導入の課題と解決策
図表201 政府の具体的施策
図表202 ふるさとテレワーク事業
図表203 年次有給休暇取得率の推移(男女計,男女別)
図表204 子供の出生年別第1子出産前後の妻の就業経歴
図表205 男性の育児休業取得率の推移
図表206 テレワークの形態
図表207 テレワークの導入状況の推移
図表208 資本金規模別テレワークの導入状況
図表209 導入しているテレワークの形態(平成27年末)
図表210 テレワークの導入目的(複数回答)
図表211 テレワークの効果(平成27年末)
図表212 在宅型テレワーカー数
図表213 週1日以上終日在宅で就業する雇用型在宅型テレワーカー数
図表214 産業別ソーシャルメディアサービスの活用状況
図表215 資本金規模別ソーシャルメディアサービスの活用状況
図表216 ソーシャルメディアサービスの活用目的・用途(複数回答)
図表217 企業利用のソーシャルメディア選択観点
図表218 オフィスにおける紙媒体の増加・減少の動向
図表219 重要・機密文書の保管方法(複数回答)
図表220 デジタル情報の保管方法(複数回答)
図表221 デジタル化進展の契機となった事象(複数回答)
図表222 各施策によるデジタル化進展への貢献度
図表223 ワークスタイル変革におけるPDCAサイクル
図表224 改革要素と改革における観点
図表225 改革要素と相互関係
図表226 ワークスタイル変革 推進上の課題
図表227 ワークスタイル変革における社内関係者の思い
図表228 ワークスタイル変革を成功させるポイント
図表229 ワークスタイル変革におけるKPI設定例
図表230 「憲章」・「行動指針」概要
図表231 関係者が果たすべき役割
図表232 関係者を行うべき取り組み
図表233 ワーク・ライフ・バランスにおける数値目標と現状
図表234 数値目標の達成に向けた進捗状況(2016年)
図表235 働き方改革に関わる施策・取り組み年表
図表236 「働き方改革実行計画(案)」概要
図表237 アベノミクス第2ステージにおける第4次産業と働き方改革の成功イメージ
図表238 理解促進のための施策
図表239 実効性確保のための施策
図表240 ワークスタイル変革に取り組む企業のための施策
図表241 働き方改革 実行計画推進のための施策
図表242 ワークスタイル変革に関する主要な表彰タイトル

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 572頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。