発刊予定   2017年版 クレジットカード市場の実態と展望

カード業界は、2020年に向けたキャッシュレス化への取組みを一層強化している。2020年に向けて、訪日外国人の増加が予想されており、決済における訪日外国人の利便性の向上がテーマとなっている。それに向けて、決済インフラをどのように整備していくか、がまさに議論されている。また、海外では、スマートフォンの台頭により、スマートフォンを活用した決済ソリューション「Apple Pay」をはじめとしたコンタクトレス決済やFinTech企業の台頭によるUI・UXの変化により、クレジットカード会社の役割が変化していくことが予測される。
本調査レポートでは、カード会社の取組みを網羅的に把握することで、2020年に向けたキャッシュレス化の推進に対する課題を分析し、決済インフラのあり方を展望する。

発刊日: 2017/10/下旬 体裁: A4 / 約400頁
資料コード: C59116200 PDFサイズ:
カテゴリ: 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 実行計画の2020年に向けたインフラ整備が本格化
  • Apple Payをはじめとしたコンタクトレス決済の普及の可能性
  • 決済分野のFinTechの動向と展望

リサーチ内容

2017年10月5日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論

1 クレジットカード市場の実態
  1.1 市場概況
  1.2 市場規模
  1.3 事業強化に向けた取組み
2 市場展望
  2.1 市場予測

第2章 カード事業実績

1 営業収益
2 経常利益
3 当期純利益
4 有効会員数
5 Web会員数
6 会員属性(2014年度)
7 取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
8 取扱高(ショッピング)
9 取扱高(キャッシング)
10 稼動会員比率
11 ショッピングリボ・分割払い残高
12 キャッシング残高
13 貸倒引当金残高
14 利息返還損失引当金残高
15 ポイント引当金残高
16 カード事業の営業収入比率

第3章 業態・出資母体別の動向分析

1 銀行系、独立系カード会社
2 信販系カード会社
3 流通系カード会社(GMS、スーパー)
4 流通系カード会社(百貨店)
5 自動車メーカ、交通系カード会社
6 通信キャリア、IT系カード会社

第4章 商品・サービス、新決済サービスの動向

1 ポイントプログラム、割引サービス動向
  1.1 ポイントプログラムの動向
  1.2 割引サービスの動向
2 リボ払い/分割払い変更サービス
3 Web戦略の動向
4 情報システム投資とプロセシングの動向

第5章 新決済サービスの動向分析

1 国際標準の非接触IC規格(NFC)の動向
2 Apple Payの動向と課題

第6章 主要企業の事例研究

1.三菱UFJニコス
2.三井住友カード
3.クレディセゾン
4.ジェーシービー
5.イオンフィナンシャルサービス
6.トヨタファイナンス
7.セディナ
8.楽天カード
9.オリエントコーポレーション
10.エムアイカード
11.ジャックス
12.髙島屋クレジット
13.アプラスフィナンシャル
14.セブン・カードサービス
15.UCS
16.ライフカード
17.ポケットカード
18.東急カード
19.ゆめカード
20.NTTドコモ

【アクワイアリング会社】
21.ユーシーカード

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