2017 日米欧における自動運転の消費者ニーズ調査

世界の自動車メーカで研究・開発が加速し、異業種参入が活発化している自動運転に関する消費者ニーズを集計・分析する。
日米欧(ドイツ/フランス/イギリス)別にアンケート調査と集計分析を行う事で自動運転に対する各地域別の違いを明らかにする。

発刊日
2017/12/06
体裁
A4 / 203頁
資料コード
C59117100
PDFサイズ
2.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象者:20歳以上の男女。世帯で自動車を保有し、自動車免許を保有して1年以上経過。週に2回以上運転する。
調査対象エリア:日本、米国、欧州(ドイツ、フランス、イギリス)
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2017年9月~2017年10月
体裁:A4/203頁 フルカラー印刷

調査結果サマリー
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日米欧における自動運転の消費者ニーズ調査を実施(2017年)
~日米欧において自動運転システムの購入もしくは購入検討は40%を上回る~
・日米欧の4割以上の自動車ユーザーが自動運転に対する高い期待
・自動運転を最も活用したいのは日本は旅行・レジャー・帰省、米国は日常生活(買い物)
・自動運転中にクルマでしたい事は日本は仮眠、米欧では同乗者との打合せや会話が5割
・高速道路走行を前提とした自動運転システムについて、2014年比で米欧では10万円以上を支払うと回答した比率が上昇傾向

資料ポイント
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  • 地域別分析
    ・日本・米国・欧州の3地域の消費者ニーズを把握、傾向を比較・分析する
  • サンプル数は2000
    ・日本500、米国500、欧州1000(ドイツ400、フランス300、イギリス300)
  • 2014年と2017年の調査結果の比較分析
    ・2014年と2017年の調査結果を定点観測し、違いのある項目について分析
  • 仕様決定に参考になるような踏み込んだ設問
    ・自動運転に対するイメージ
    ・期待する機能と価格
    ・自動運転中の行動
    ・インターフェイス
    ・ドライバーの介入と事故責任
  • 設問は全て自動車メーカ、Tier1メーカの担当者が考案
  • 設問は全部で35問、8つの質問カテゴリーで構成
    ・設問を細かくする事で自動運転に対するニーズを詳細に把握
    ・自動運転だけでなく自動駐車についても調査
  • 各地域別に質問・プロファイルをクロス集計する事で相関関係を分析

資料概要
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第1章 調査概要
第2章 世界主要3地域の比較分析
第3章 地域別プロファイルとの傾向分析
第4章 2014年/2017年データ比較

リサーチ内容

■掲載内容

第1章 調査概要

1.調査の背景と目的
2.調査の実施要項
3.回答者のプロファイル
4.設問内容・選択肢
5.エグゼクティブ・サマリー

第2章 世界主要3地域の比較分析

回答者プロファイルの取得
自動運転に対するイメージ・期待
自動運転に任せたい機能とそれに出せる金額
自動運転中の行動・現状との違いに対する許容
インターフェース
ドライバーの介入と事故の責任
その他

第3章 地域別プロファイルとの傾向分析

1.日本市場
  回答者プロファイルとの関係性
  プロファイル×各設問のクロス集計図
2.米国市場
  回答者プロファイルとの関係性
  プロファイル×各設問のクロス集計図
3.欧州市場
  回答者プロファイルとの関係性
  プロファイル×各設問のクロス集計図

第4章 2014年/2017年データ比較

1.全体市場
2.変化が起こった市場
  2014年、2017年の集計・分析結果で、明らかに変化のあるものについて記載

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