2018年版 シニア関連市場マーケティング年鑑

少子高齢化が進み、団塊世代のリタイアが本格化するなど、消費購買層としてシニア層に対する注目度が高まっている。従来の若者向けやファミリー向けの消費が縮小する中で、使えるお金や時間に余裕があるとされているシニア層の消費をどのようにして取り込んでいくかが、今後のマーケティング活動や集客戦略のポイントになるとみられている。
本調査レポートでは、多くの分野にわたるシニア関連マーケットを取り上げ、その市場動向や消費の実態のほか、実際にシニア層をターゲットとしている企業の動向についてもまとめた。特に、介護・リハビリや老人ホームなどといった、従来から取り上げられてきた高齢者向けのマーケットだけでなく、レジャー、スポーツ、趣味、習い事といった新しいカテゴリーや、シニア取り込みに向けて動き出した流通事業者の動向等、新たな視点でもシニアマーケットを捉えた総合的資料として企画した。

発刊日
2018/01/19
体裁
A4 / 571頁
資料コード
C59122000
PDFサイズ
4.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:主要関連企業へのヒアリングのほか、関連する統計データ・関連情報の収集などを行い、それに基づき編集している。
調査期間:2017年10月~2017年12月

資料ポイント
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  • 各種シニア関連マーケットの市場動向と消費のトレンドを探る。注目の市場・業態は。企業の取り組みは。新たな試みなども次々と登場。
  • すでに市場拡大傾向にある介護・リハビリ、高齢者住宅、高齢者向け宅配などの分野から、今後注目される旅行、スポーツ、娯楽、趣味・習い事などまで、関連市場の動向を網羅する。
  • シニア層を主力ターゲットとして事業展開を行う企業のほか、新たにシニア層の需要の取り込みを狙う企業等、主要事業者の27社の詳細調査個表も一挙掲載。
     

資料概要
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Ⅰ.シニア関連マーケットの動向
Ⅱ.シニア関連マーケット分野別の動向
Ⅲ.主要シニア関連企業の動向
Ⅳ.シニア関連企業リスト

リサーチ内容

■掲載内容

本書のポイント

Ⅰ.シニア関連マーケットの動向

1.シニア関連マーケットの動向
  (1)シニア関連主要マーケットの市場規模
  (2)シニア関連マーケットの現状と新たな動き
    ・消費の主役として注目、多様な業界で加速するシニアシフト
    ・消費には慎重な側面も、求められる要求満たす商品開発
    ・若い世代にも通用するデザインへ、変化するシニア向け商品
    ・あえてシニア向けで訴求する商品も
    ・変化するシニア世代の意識と消費動向
    ・孫がターゲット、3世代消費が伸びる
  (3)シニアの取り込み狙う業界動向と企業戦略
    ・シニア市場で描く成長戦略、異業種大手の参入続く介護業界
    ・宅配や見守り、家事代行から婚活、終活まで多様化するシニア向けサービス
    ・高額ツアーが人気集める、シニアの需要で旅行が堅調に推移
    ・シニア向け分野でノウハウ生かす、展開加速するスポーツ関連企業
    ・娯楽も若者からシニアに移行、カラオケ、テーマパークなども取り込み強化へ
    ・食品・外食分野でもシニアシフト進む、品質重視の傾向強まる
    ・アパレル、日用品、家電などでもシニア仕様が拡大、あえてシニア向けを訴求
    ・ビジネスモデル転換図る流通業界、スーパー、コンビニなどでシニアシフト進む
2.シニア関連マーケットの市場背景
  (1)高齢者人口の推移と今後の予測
    ・高齢者人口3,500万人を突破、総人口の3割に迫る水準に
    ・上昇続く65歳以上人口構成比、2036年には3人に1人が高齢者に
  (2)高齢者がいる世帯の状況
    ・高齢者がいる世帯は全世帯の48.4%、高齢者世帯も26.6%に
  (3)団塊世代の動向
    ・突出する団塊世代の人口、消費のけん引役となる一方で退場後の落ち込みも
  (4)シニア世代の金融資産の動向
  (5)シニア世代の消費支出の動向
  (6)シニア世代の就業状況
  (7)介護保険の受給動向
  (8)シニア世代のインターネット利用動向
  (9)シニア世代のスマートフォン等の利用率

Ⅱ.シニア関連マーケット分野別の動向

1.介護・リハビリ市場
  (1)市場概要
    ・高齢化進展に加えサービス細分化で市場は拡大、民間参入加速するも収益性は悪化
  (2)分野別の動向
    ①訪問サービス
    ②通所サービス
    ③短期入所サービス
    ④施設サービス
    ⑤介護福祉用品
    ⑥介護ロボット
    ⑦介護食
2.住宅市場
  (1)市場概要
    ・民間は有料老人ホームとサ高住へと2本化、参入増加の一方で業界再編も加速
  (2)分野別の動向
    ①有料老人ホーム
    ②サービス付き高齢者向け住宅
    ③グループホーム
    ④シニア向け分譲マンション
3.宅配市場
  (1)市場概要
    ・成長続くシニア向け宅配サービス、大手事業者の参入続き競合加速
  (2)分野別の動向
    ①在宅配食サービス・宅配弁当
    ②生協個配
    ③ネットスーパー宅配
    ④コンビニエンスストア宅配
    ⑤外食チェーン宅配
4.各種支援サービス市場
  (1)市場概要
    ・多様な分野に広がるシニア向け支援サービス、成長見込み参入も拡大
  (2)分野別の動向
    ①見守りサービス
    ②家事代行サービス
    ③シニア人材派遣・シニア向け起業支援
    ④シニア向け婚活支援・マッチングサービス
    ⑤終活支援サービス
    ⑥金融サービス
5.旅行市場
  (1)市場概要
    ・シニア層の旅行需要が市場をけん引、高額旅行が伸びる
  (2)分野別の動向
    ①シニア向けツアー
    ②介護旅行・バリアフリー旅行
    ③クルーズツアー
    ④鉄道旅行
    ⑤バスツアー
6.スポーツ市場
  (1)市場概要
    ・アクティブシニアが支えるスポーツ市場、志向も多様化が進む
  (2)分野別の動向
    ①フィットネスクラブ
    ②ゴルフ
    ③登山・アウトドア
    ④ボウリング
    ⑤卓球
    ⑥ダンス
7.娯楽市場
  (1)市場概要
    ・娯楽やレジャーの分野でも若者からシニア層へと移行進む
  (2)分野別の動向
    ①音楽
    ②映画
    ③カラオケ
    ④ゲームセンター
    ⑤テーマパーク・遊園地
    ⑥温浴施設
8.趣味・習い事市場
  (1)市場概要
    ・少子化で習い事もシニアにシフト、健康系、趣味系などが人気
  (2)分野別の動向
    ①カルチャースクール
    ②大学公開講座
    ③日本文化教室
    ④アート教室
    ⑤資格取得教室
    ⑥パソコンスクール
    ⑦音楽教室
9.食品・外食市場
  (1)市場概要
    ・シニアをターゲットとした商品開発、業態へと移行
  (2)分野別の動向
    ①食品
    ・プレミアム食パン
    ・ハム・ソーセージ
    ・冷凍食品・チルド食品
    ・総菜調味料
    ・レトルト食品・フリーズドライ食品
    ・インスタントラーメン・カップ麺
    ・大人向け菓子
    ②健康食品・サプリメント
    ③総菜・弁当
    ④飲食店
    ⑤コーヒー・カフェ
10.衣料品・日用品市場
  (1)市場概要
    ・ファッション性、機能性強化でアクティブシニアをサポート
  (2)分野別の動向
    ①アパレル
    ②化粧品
    ③大人用紙おむつ
    ④毛髪業(かつら・増毛)
    ⑤杖
    ⑥眼鏡・コンタクトレンズ
    ⑦補聴器
11.家電・情報機器市場
  (1)市場概要
    ・シニア仕様で活路見出す、シニア家電・シニアスマホなどが成長
  (2)分野別の動向
    ①生活家電
    ②音響機器
    ③シニア向け携帯電話・スマートフォン
12.流通
  (1)市場概要
    ・シニアシフト加速する流通業界、新たなビジネスモデル構築目指す
  (2)分野別の動向
    ①スーパー
    ・総合スーパー
    ・食品スーパー
    ・ミニスーパー
    ・移動スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③百貨店
    ④ドラッグストア・薬局
    ⑤通信販売

Ⅲ.主要シニア関連企業の動向

1.介護サービス・高齢者住宅・介護福祉機器
  ベッネセホールディングス
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・介護事業は8期連続の増収増益、高齢者向けホームで7つのシリーズを用意
    ・トータルシニアリビングの実現目指し、様々な関連ビジネスを展開
    4.今後の展開
  ニチイ学館
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・フルラインで全国展開する総合介護のリーディングカンパニー、中国への進出も
    ・介護を補完するヘルスケアや自立支援サービスにも注力
    4.今後の展開
  SOMPOホールディングス
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・大手2社の買収で介護業界2位の規模に、IT導入などで入居率改善の傾向
    4.今後の展開
  ツクイ
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・介護施設をドミナント展開、食事強化で差別化図る、協業による介護相談窓口も拡大
    ・異業種との連携による見守りサービスや認知症予防対策も
    4.今後の展開
  セントケア・ホールディング
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・介護ロボットやAIなど、新たな技術の導入で介護の質の向上と効率化目指す
    4.今後の展開
  ワタミ
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・宅配事業は異業種との連携強化で拡大狙う
    4.今後の展開
  パナソニック
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・「Jコンセプト」シリーズを拡充、シニア向け高級家電の強化図る
    ・介護サービス事業を強化、在宅介護拠点とサ高住の展開を拡大
    4.今後の展開
  フランスベッドホールディングス
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・介護機器・システムからアクティブシニア向け商品まで高齢者向け事業を拡充
    4.今後の展開
  セコム
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・高齢者向け自宅生活サポートや見守りサービスを拡充
    4.今後の展開
  綜合警備保障(ALSOK)
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・M&Aにより介護事業のサービスの拡充、地域見守りネットワークの構築も支援
    4.今後の展開
2.旅行・観光
  JTB
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・ブランドごとに工夫を凝らした企画でシニア向けツアーを拡充
    ・シニア富裕層向けツアーやバリアフリー旅行にも注力
    4.今後の展開
  クラブツーリズム
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニアを主力ターゲットに様々な旅行カテゴリーを拡充
    ・ユニバーサルデザイン旅行にも注力、新たな旅行需要の獲得目指す
    ・介護、家事代行、フィットネス、終活など周辺分野にも展開広げる
    4.今後の展開
  日本旅行
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニア層獲得を中核事業に位置付ける、JR西日本との連携も強化
    4.今後の展開
  東日本旅客鉄道(JR東日本)
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・「TRAIN SUITE四季島」運航開始、「フルムーン」「大人の休日倶楽部」も取り扱い拡大
    ・グループ会社でメディカルフィットネスや介護サービス事業を展開
    4.今後の展開
  東京急行電鉄
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・アクティブシニアの旅行需要を狙い、伊豆の観光特急や沿線日帰り観光の開発に着手
    ・沿線で老人ホームや介護サービスを展開、グループ力を活かした見守りも
    4.今後の展開
  リゾートトラスト
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・引き続きシニア富裕層を主体に会員権販売が堅調に推移
    ・メディカル会員権事業が好調、老人ホーム事業も事業拠点拡大へ
    4.今後の展開
3.スポーツ・娯楽・習い事・外食
  セントラルスポーツ
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・健康サポート事業や介護予防事業が拡大、異業種連携による関連ビジネスも
    4.今後の展開
  カーブスジャパン
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・割安な料金と手軽さに加え、効果的なプログラムで女性シニアに訴求
    ・自治体からの受託事業や異業種との連携にも注力
    4.今後の展開
  第一興商
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・カラオケを活用した高齢者向け機器「DKエルダーシステム」の導入数が拡大
    ・自治体からの受託による介護予防・機能訓練事業や認知症改善への取り組みも
    4.今後の展開
  JEUGIA
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニア開拓を狙い「大人の教室」拡充、京都をテーマとした講座などが人気
    4.今後の展開
  すかいらーく
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニア向けのメニューやサービスを強化、和食業態へのブランド転換も
    ・シニア・女性をターゲットにカフェ業態も拡充
    4.今後の展開
4.流通
  イオン
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・「G・G(グランド・ジェネレーション)」店舗を拡充、多彩な取り組みを展開
    ・ネットスーパーや移動販売、ミニスーパー展開などで買い物弱者を支援
    4.今後の展開
  セブン‐イレブン・ジャパン
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニアを意識した店づくり、商品開発を強化
    ・宅配サービスや見守りサービス、移動販売などシニア向けのサービス拡充に注力
    4.今後の展開
  ファミリーマート
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニア取り込み目指し中食や療養食を拡充、園芸コーナーの展開も
    ・栄養相談や宅配、ATM、フィットネスジムなどシニア向けのサービスも強化
    4.今後の展開
  ローソン
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・シニアを意識した中食や健康を重視した商品戦略を強化
    ・ドラックストア・調剤薬局との一体型店舗や介護拠点併設型店舗を展開
    4.今後の展開
  三越伊勢丹ホールディングス
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・中高年女性に若い感性を提案、シニア向けの売り場や商品開発に注力
    ・シニア富裕層の需要狙いニッコウトラベルを買収、会員サロンの開設も
    4.今後の展開
  ウエルシアホールディングス
    1.企業概要
    2.業績推移
    3.シニア関連事業への取り組み
    ・調剤薬局と食品を強化、コンビニからの顧客取り込み狙う
    ・ウエルカフェの展開に注力、地域とのコミュニケーション強化図る
    4.今後の展開

Ⅳ.シニア関連企業リスト

1.介護サービス・住宅
2.介護福祉機器
3.介護食・治療食
4.宅配
5.生活支援・見守りサービス
6.老人施設給食
7.健康食品
8.旅行・レジャー
9.フィットネス・習い事

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商品形態
商品種類
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価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
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