発刊予定   2018 業務用掃除ロボットの可能性と将来性

発刊日: 2018/03/下旬 体裁: A4 / 約130頁
資料コード: C59123900 PDFサイズ:
カテゴリ: 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 少子高齢化の進展により、国内ではますます労働力確保が困難となりつつある。特に肉体的負担を強いられる清掃請負業務においても深刻で、女性や高齢者の活用だけでは充分とは言えない。その補完手段として、業務用掃除ロボットに注目が集まる。
  • 国内で製品化されている業務用掃除ロボットは、床掃き掃除(吸引)ロボット、床洗浄ロボット、窓拭きロボット、水底掃除ロボット、PVパネル洗浄ロボット、エアコン掃除ロボットがある。
  • 床掃除/洗浄ロボットは、新規参入や新製品投入が続いている。特に、マキタの製品は清掃請負業者向けというよりも、作業現場や店舗における自己使用向けといえ、これまでにない需要を開拓しつつある。
  • 更に、これからもソフトバンクロボティクスやケルヒャー等の大手企業の参入が予定され、床掃除/洗浄ロボットの市場は一層活性化すると期待できる。
  • 家庭用でいち早く製品化されている窓掃除ロボットにも、業務用が投入された。使用環境に制限はあるが、業務用としてこれまでになかった需要開拓が期待できる。
  • 水底掃除ロボット、PVパネル洗浄ロボット、エアコン掃除ロボットは、参入メーカは限定されるが地道な取り組みが続いている。それぞれの機能を活かし、用途拡大が注目される。
  • ロボットに万能性を求めるユーザ側との認識の違いはまだあるが、実証実験や業界団体によるPR、コンソーシアム結成などの動きもあり、徐々に理解と活用が進むと期待できる。
  • 業務用掃除ロボットはまだ普及レベルにないが、これから労働力補完や作業手段として必要不可欠になりつつある。その可能性と将来性をこの資料では考察する。

リサーチ内容

2018年2月14日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 業務用掃除ロボット市場の現状

1.参入企業
2.製品化時期
3.総市場規模推移
  (1)数量ベース
  (2)金額ベース
4.業務用掃除ロボット全体のメーカシェア推移
  (1)数量ベース
  (2)金額ベース

第2章 タイプ別業務用掃除ロボットの市場動向

1.床掃き(吸引)掃除ロボット
  (1)参入企業
  (2)市場規模推移
  (3)メーカシェア推移
  (4)仕様と性能比較
  (5)課題・問題点
2.床洗浄ロボット
  (1)参入企業
  (2)市場規模推移
  (3)メーカシェア推移
  (4)仕様と性能比較
  (5)課題・問題点
3.窓掃除ロボット
  (1)参入企業
  (2)市場規模推移
  (3)メーカシェア推移
  (4)仕様と性能比較
  (5)課題・問題点
4.水底掃除ロボット
  (1)参入企業
  (2)市場規模推移
  (3)メーカシェア推移
  (4)仕様と性能比較
  (5)課題・問題点
5.PVパネル掃除ロボット
  (1)参入企業
  (2)市場規模推移
  (3)メーカシェア推移
  (4)仕様と性能比較
  (5)課題・問題点
6.業務用エアコン掃除ロボット
  (1)参入企業
  (2)市場規模推移
  (3)メーカシェア推移
  (4)仕様と性能比較
  (5)課題・問題点

第3章 主要参入企業の取り組み実態

1.アマノ(株)
2.シーバイエス(株)
3.シンフォニアテクノロジー(株)
4.セールス・オンデマンド(株)
5.中西金属工業(株)
6.フィグラ(株)
7.ビー・エル・オートテック(株)
8.その他
  (1)マキタ
  (2)ソフトバンクロボティクス
※順不同

第4章 ユーザ側の取り組み例

1.(社)全国ビルメンテナンス協会
  (1)業務用掃除ロボットにかける期待
  (2)普及に向けた取り組み
  (3)課題・問題点
  (4)業務用掃除ロボット普及の可能性
2.ビルメンテナンスロボット普及促進コンソーシアム
  (1)業務用掃除ロボットにかける期待
  (2)普及に向けた取り組み
  (3)課題・問題点
  (4)業務用掃除ロボット普及の可能性
3.(株)東日本環境アクセス
  (1)業務用掃除ロボットにかける期待
  (2)普及に向けた取り組み
  (3)課題・問題点
  (4)業務用掃除ロボット普及の可能性
4.羽田空港ビルディング(株)
  (1)業務用掃除ロボットにかける期待
  (2)普及に向けた取り組み
  (3)課題・問題点
  (4)業務用掃除ロボット普及の可能性

第5章 業務用掃除ロボットの可能性と将来性

1.機能だけではなく、ユーザの意識改革も必要
2.求められる低価格化
3.台風の目となる大手企業の新規参入
4.当面は床掃除ロボットが市場を牽引
5.2020年までにヒット作がなければ、その先は厳しい需要開拓
6.市場規模予測(2019~2021年度)

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