2018年版 健康・機能性食品素材市場の実態と展望

健康・機能性食品素材市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2018/09/28
体裁
A4 / 537頁
資料コード
C60113100
PDFサイズ
12.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:健康・機能性食品素材供給企業( メーカー、商社)を中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施
調査期間:2018年7月~2018年9月

資料ポイント
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  • 高まる健康・美容志向を背景に健康・機能性食品市場が拡大。食品素材・成分の生理活性機能の解明が進み、エビデンスを有した健康・機能性食品素材・成分市場への引き合いが増加。
  • 健康・美容食品の代表格であるサプリメントに加え、健康・美容訴求を軸とした高付加価値化を図る一般食品において健康・美容成分の採用が拡大。さらに中国や東南アジア、米国における美容を中心とした素材の輸出が好調に推移。
  • 品数が増加する機能性表示食品では、原材料サプライヤーが取引先に対し、関与成分の研究レビューのサポートを実施。自社で末端製品を開発し、受理実績を基に、OEM、ODMの受託、機能性素材の販売を強化する動きも。
  • 健康・機能性素材として注目度の高い35品目の素材について、市場動向、サプライヤーの状況、研究開発動向等を調査。注目度の高い新たな素材についても収録。
  • 主要健康・機能性サプライヤー45社に関して、素材の販売動向、営業戦略、研究開発動向、今後の戦略等、詳細動向が明らかに。

資料概要
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第Ⅰ章 健康・機能性食品素材の市場動向
第Ⅱ章 健康食品(末端)の市場動向
第Ⅲ章 健康食品受託製造の市場動向
第Ⅳ章 健康・機能性食品素材別動向
第Ⅴ章 有力参入企業の戦略

リサーチ内容

第Ⅰ章 健康・機能性食品素材の市場動向

1.健康・機能性食品素材市場の動向
 (1)健康・機能性食品素材の流通状況
 (2)健康・機能性食品素材の価格動向
 (3)主要原料サプライヤーの動向
  ①全体動向
  ②素材動向
  ③主要企業の生産・仕入・品質管理動向
  ④用途別動向
  ⑤主要企業の販売・営業戦略
  ⑥主要企業の研究開発戦略
  ⑦機能性表示食品への対応、意向
  ⑧海外に対する取り組み
  ⑨今後の方針
2.注目の動向
  ①機能性表示食品市場の動向
  ②加工食品の原料原産地表示制度
  ③スポーツサプリメントの動向
  ④美容・アンチエイジング市場
  ⑤サルコペニア・ロコモティブシンドローム市場
  ⑥中高年齢層の QOL 対策市場
3.健康・機能性食品素材の市場展望

第Ⅱ章 健康食品(末端)の市場動向

1.健康食品(末端)総市場の概況
  (1)市場動向
  ■健康食品の市場規模推移(2013~2018 年度予測)
  ■2016 年度健康食品の流通経路別市場規模
  (2)流通別の市場概況
  ■健康食品チャネル別市場規模、シェア推移(2015~2018 年度予測)
  (3)今後の市場規模予測
  ■今後の市場規模予測(2017~2021 年度予測)
2.商品動向
  (1)素材動向
  ■主要品目別の規模推移(2014~2016 年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
  ■効果・効能別市場規模(2014~2016 年度)
  (3)価格動向

第Ⅲ章 健康食品受託製造の市場動向

1.受託製造市場を取り巻く環境と市場概況
 (1)健康食品受託製造市場 市場規模推移(2010~2016 年度)
 (2)主要企業の動向
  ①全体動向
  ■ 健康食品受託製造企業の OEM 売上高推移(2015~2016 年度)
  ■ 健康食品受託製造市場 OEM シェア(2016 年度)
  ■ 主要受託製造企業の全体動向
2.受託製造市場の動向
 (1)市場の構造と近年の変化
  ■ 有力企業の設備状況
3.製品形状別の動向
 (1)全体動向
  ■ 健康食品(末端製品)市場における剤形別市場規模(2013~2015 年度)
 (2)健康食品販社における機能性表示食品への対応・意向調査結果
  ①機能性表示食品制度に対する取り組み、意向
  ②機能性表示食品の届出件数
  ③機能性表示食品として関心のある保健機能や対象部位
  ④今後届出を想定する関与成分、または素材の開発・供給元
4.受託製造市場の今後の展望、市場規模予測
  ■ 健康食品の受託製造市場 市場規模予測(2017~2021 年度)
  ■ 有力受託製造企業の今後の方針・戦略
  ■ 有力受託製造企業の業界展望

第Ⅳ章 健康・機能性食品素材別動向

1. 青汁
2. アスタキサンチン
3. イチョウ葉
4. ウコン
5. HMB
6. L-アルギニン
7. L-カルニチン
8. L-シトルリン
9. オルニチン
10.核酸(DNA-Na、ヌクレオプロテイン)
11.キチン・キトサン
12.グルコサミン
13.コエンザイムQ 10
14.コラーゲン
15.コンドロイチン硫酸
16.セラミド
17.大豆イソフラボン
18.DHA・EPA
19.難消化性デキストリン
20.ノコギリヤシ
21.ヒアルロン酸
22.BCAA
23.プラセンタ
24.ブルーベリー(ビルベリー)
25.プロポリス
26.ヘム鉄
27.マカ
28.松樹皮
29.ラクトフェリン
30.緑茶抽出物(カテキン・テアニン)
31.ルテイン
32.霊芝
33.レスベラトロール
34.ローヤルゼリー
35.乳酸菌

第Ⅴ章 有力参入企業の戦略

1. ILS
2. 味の素ヘルシーサプライ
3. アスタリール(富士化学工業)
4. アピ
5. 一丸ファルコス
6. インデナジャパン
7. オリザ油化
8. 兼松ケミカル
9. キユーピー
10.協和発酵バイオ
11.ケミン・ジャパン
12.皇漢薬品研究所
13.甲陽ケミカル
14.光洋商会
15.小林香料
16.サンブライト
17.J-オイルミルズ
18.スノーデン
19.ダイセル
20.太陽化学
21.DKSH ジャパン
22.東洋酵素化学
23.東洋新薬
24.常磐植物化学研究所
25.トレードピア
26.ニチニチ製薬
27.日油
28.ニッピ
29.日本製粉
30.日本粉末薬品
31.バイオメディカルウェルネス
32.ビーエイチエヌ
33.備前化成
34.不二製油グループ本社
35.フジッコ
36.プロテインケミカル
37.松谷化学工業
38.丸善製薬
39.三井農林
40.三菱ケミカルフーズ
41.森川健康堂
42.森永乳業
43.焼津水産化学工業
44.ユニテックフーズ
45.ロンザジャパン

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