2019年版 きもの産業年鑑

自分の感性やライフスタイルに基づいて消費をする時代において、長期に渡り縮小基調が続いているきもの市場でも、「所有価値」から「使用価値」へと質的変化が進んでいます。ファッションとして着物を“着て”楽しむことが前提となり、商品やサービスにも多様性が求められるようになりました。これを受け、業界内でも新しい市場を創造する動きが広がっています。“良かった時代”を知らない新しい経営者へと世代交代も進んだことで、今のライフスタイルに対応した商品やサービスを開発する取り組みが活発化しています。
本調査レポートは、産地、メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集し、きもの市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。きものの市場規模、チャネル別、アイテム別市場を算出している業界唯一のマーケティング資料です。

発刊日
2019/03/下旬
体裁
A4 / 約550頁
資料コード
C60118900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材
  • きもの関連企業の戦略分析 ~商品、サービス、チャネルなど直接取材レポート
  • きもの関連企業の概要表 ~メーカー/卸/加工/専門小売店/通販/レンタル
  • チャネル別、アイテム別市場規模
  • きもの関連企業の売上高ランキング
  • 小売市場の動向分析 ~一般呉服店、チェーン専門店、百貨店、量販店、直営店、通販、訪販、催事、レンタルなど各チャネルの行方を予測
  • その他 各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測
  • きもの業界の現状把握と今後の展望がこの1冊に凝縮!
  • きもの市場規模の推移と予測、きもの業界における課題、小売、卸、メーカー・産地の各市場の現状、取り組み動向等を分析!
  • 年々規模縮小が進んでいるきもの市場でも、安定した成長をしている企業もみられます。ぜひ経営のヒントに!
  • メーカーから卸、小売市場を体系的に調査・編集。図表・グラフ・ランキング・個表などを用いて様々な角度から分析。きもの市場を総合的に把握できます。

リサーチ内容

2019年1月7日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1編 きもの全体市場の動向

きもの全体市場の動向
1.2018年チャネル別きもの小売市場の動向
 ◆チャネル別呉服小売市場推移と予測
 ◆正絹・主要アイテム別の推定小売市場規模
 ◆素材別小売市場規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
 ◆家計調査に見る和装関連消費支出額
   ◎和服の1世帯当たり年間家計消費の推移
   ◎和服の収入階層別消費の推移
   ◎婦人きものと帯の一点当平均価格と100世帯当たりの購入点数
   ◎和装品目別消費動向
   ◎衣料消費の動向
   ◎振袖対象人口 など
 ◆消費者調査「成人式振袖に対する消費者性向」
3.注目動向
 ◆ローカルチェーンチャネルのシェア拡大が続く
 ◆男物着物市場の開拓
 ★注目企業 シャルマン・フルール株式会社
 参考:オンラインショッピングモールに出店している和装関連ショップ

第2編 きもの小売市場の動向

きもの小売市場の動向
大手チェーン専門店の現状
 【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
 【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
 【大手専門店の店頭・非店頭売り上げ構成比】
 【大手専門店のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
 【主要大手専門店の今後の課題・計画】

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
  (2)業績推移
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)取扱商品構成比
  (6)仕入れ体制
  (7)商品戦略(①レンタル、リサイクルの取り組みについて、
  ②カジュアルきものの取扱いと市場性について、③近年の商品戦略について)
  (8)出店戦略
  (9)セールスプロモーション戦略
  (10)今後の課題・中期戦略について
  (11)振袖の取り組み動向
  (12)レンタルの取り組み動向

〔掲載企業〕
  (株)一蔵/京都きもの友禅(株)/(株)京ろまん/(株)さが美/
  (株)新健勝苑/(株)すずのき/(株)鈴乃屋/東京山喜(株)/
  (株)BANKAN わものや/(株)ほていや/まるやま/京彩グループ/
  (株)三松/(株)やまと/(株)ヤマノホールディングス/(株)髙島屋/
  (株)三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
  (2)業績推移
  (3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
  (4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
  (5)中心業態の店舗モデル
  (6)取扱商品構成比
  (7)仕入れ体制
  (8)振袖の取り組み動向
  ◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
  ◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
  (2)販売体制と商品政策
   【主要大手卸売業「商品政策」まとめ】
   【主要大手卸売業「振袖市場に対する見解」まとめ】
   【主要大手卸売業のセールスプロモーション、催事、イベントスケジュールまとめ】
   【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】
   【大手卸売業の呉服売上高の推移】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
  (2)業績推移
  (3)販売体制の現況(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
  (4)取扱商品構成比
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)商品戦略
  (7)セールスプロモーション戦略
  (8)今後の課題・中期戦略について
  (9)振袖の取り組み動向

〔掲載企業〕
  ウライ(株)/京都丸紅(株)/(株)新装大橋/大松(株)/(株)千總/
  ツカモト市田(株)/(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
  (2)業績推移
  (3)販売体制の現況
  (4)取扱商品構成比
  (5)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)
  (6)振袖の取り組み動向

  ◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
  ◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー、産地市場の動向

■きものメーカー・産地の動向
〔掲載企業〕
  三京(株)/篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
  (2)業績推移
  (3)販売体制の現況
  (4)取扱商品構成比
  (5)仕入れ体制
  (6)振袖の取り組み動向

  ◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
  ◎全国産地メーカー・買継業者一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
  山形県米沢(米沢織物工業組合)
  山形置賜(置賜紬伝統織物協同組合)
  茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)
  群馬県桐生(桐生織物協同組合)
  東京都八王子(八王子織物工業組合)
  東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)
  新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)
  新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)
  新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)
  石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)
  石川県(小松織物共同組合)
  長野県(長野県織物協同組合)
  滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
  京都市(京鹿の子絞振興協同組合)
  京都市西陣織物(西陣織工業組合)
  京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
  京都府(丹後織物工業組合)
  愛媛県伊予かすり(伊予織物工業協同組合)
  福岡県博多織物(博多織工業組合)
  福岡県久留米絣(久留米絣協同組合)
  鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)
  宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
  鹿児島県(本場大島紬織物工業協同組合)
  沖縄県織物生産高
  沖縄県首里織

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

きもの総合加工・縫製業の動向
<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
  (1)企業概要
  (2)業績推移
  (3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
  (4)事業内容と今後の課題
  (5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

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