2019年版 リラクゼーション・温浴ビジネスの実態と展望

発刊日
2019/07/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C61102200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • リラクゼーションビジネス・温浴ビジネスの全てが1冊で理解できる唯一の資料
  • リラクゼーション市場規模(2014~2018年)を調査
  • リラクゼーション市場シェア(2018年)を調査
  • リラクゼーション業大手企業の実態を徹底調査(約10社)
  • リラクゼーション関連企業(広告・人材派遣等)の大手企業(約2社)の実態を徹底調査
  • 全国のリラクゼーションサロンの実態を郵送アンケートで調査分析(約100サロン)
  • リラクゼーションビジネスの今後の市場を展望
  • 温浴施設の市場規模(2014~2018年)を調査
  • 温浴施設の市場シェア(2018年)を調査
  • 温浴施設運営大手企業の実態を徹底調査(約10社)
  • 全国の温浴施設の実態を郵送アンケートで調査分析(約50施設)
  • 温浴施設ビジネスの今後の市場を展望

リサーチ内容

2019年5月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

サマリー

第Ⅰ章 リラクゼーション・温浴ビジネスの全貌

1.市場概況
2.市場規模推移
3.今後の展望

第Ⅱ章 リラクゼーションビジネス市場の現状と展望

1.市場概況
2.有力企業の動向
3.有力参入企業の戦略分析
  1)出店戦略
  2)人材政策
  3)広告宣伝・販売促進
  4)今後の戦略
4.中小サロンの経営実態分析
  ・調査要領
  ・調査結果要旨
    1)運営形態
    2)平均人員数
    3)平均顧客年齢
    4)顧客の男女比率
    5)年間来店客数
    6)客単価
    7)主な提供メニュー
    8)注力メニュー
    9)人気メニュー
    10)実施している広告宣伝策
    11)注力している広告宣伝策
    12)運営上の問題点
    13)今後の運営方針
  ・中小サロンの個別実態(約 100 サロン)
5.市場規模推移(2014~2018 年)
  1)総市場
  2)ボディケア市場
  3)リフレクソロジー市場
6.市場シェア(2018 年度)
7.市場概況と課題
8.今後の市場見通しと市場規模予測(2019~2023 年)

第Ⅲ章 温浴ビジネス市場の現状分析と展望

1.市場概況
2.有力企業の動向
3.有力参入企業の戦略分析
  1)出店戦略
  2)人材政策
  3)広告宣伝・販売促進
  4)今後の戦略
4.温浴施設の経営実態分析
  1)月間来店客数
  2)1人あたりの平均単価
  3)1月あたりの水道光熱費
  4)リピーター獲得策
  5)広告宣伝策
  6)使用商材
  7)問題点
  8)運営方針(マーケティング面)
  9)運営方針(経営面)
  10)施設概要
    ・温浴施設の個別実態(約50施設)
5.市場規模推移(2014~2018年)
  1)総市場
  2)一般公衆浴場市場
  3)その他公衆浴場市場
6.市場シェア(2018年度)
7.市場概況と課題
8.今後の市場見通しと市場規模予測(2019~2023年)

第Ⅳ章 有力企業の事例研究(約15社)

・リラクゼーションビジネス企業(以下中心に約10社)
  グローバルスポーツ医学研究所
  GENKIDO(旧:OMG)
  ジェイアール東日本スポーツ
  ファクトリージャパングループ
  フュービック
  ベアハグ
  BEST HERBS(旧:RAJA)
  ホスピタリティ
  ボディワーク
  メディロム(旧:リラク)
  りらく 他
・リラクゼーション関連企業(以下中心に約2社)
  ウィルワン
  リジョブ 他
・温浴施設運営企業(以下中心に約5社)
  コシダカホールディングス
  極楽湯ホールディングス
  東京ドーム
  常盤興産
  リラフル
  スパサンフジ
  オークランド観光開発
  大江戸温泉物語グループ
  サンリク
  タカチホ
  万葉倶楽部
  創裕
  東京建物リゾート
  亀井工業ホールディングス
  セントラル都市開発
  ナカシロ 他

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