2019年版 ガーデニング・家庭菜園市場の展望と販売チャネルの徹底研究

発刊日
2019/11/中旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C61115000
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

調査結果サマリー
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  • 家庭菜園向け野菜苗・果樹苗は、接木苗、自根苗合わせて、100億円以上(生産者出荷ベース)の市場に拡大
  • 普及拡大している家庭菜園市場について、商品動向・販売ルート等を含めて徹底研究
  • 消費者購買行動を独自のネット調査で解明し、今後のガーデニング・資材の販売チャネルの在り方を徹底検証
  • 現状のガーデニング市場は成熟市場であるが、市民農園・貸し農園などを取り込みつつ、次世代のガーデニングマーケットへと変貌する
  • 植物・資材別ガーデニング市場の2023年中期展望
  • 末端チャネル別ガーデニング市場の2023年中期展望

リサーチ内容

2019年9月19日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

1章 ガーデニング・家庭菜園市場の現状分析と展望

1.ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移
  (1)ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(2014~2018年度)
  (2)商品別構成比(2018 年度)
  (3)販売チャネル別構成比(2018 年度)
2.ガーデニング・家庭菜園の市場規模予測(2019~2023 年度)
3.販売チャネル別市場規模予測(2017~2023年度)
4.2022 年に向けたガーデニング・家庭菜園市場の見通し
5.ガーデニング・家庭菜園市場拡大のための課題とポイント
  (1)ガーデニング・家庭菜園市場を取り巻く社会的背景
  (2)主力顧客層の減少時代に家庭菜園市場を支える潜在力
  (3)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
6.ガーデニング習い事市場の動向
  (1)ガーデニング習い事の市場規模推移
  (2)市場(業界)動向
  (3)参入事業者
  (4)今後の業界の見通し

2章 ガーデニング・家庭菜園市場の商品分野別市場動向

1.花壇用苗物
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
2.野菜苗・果樹苗
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
3.花木
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
4.球根
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
5.芝・グランドカバープランツ
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
6.鉢・プランター
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
7.家庭園芸用農薬
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
8.家庭園芸用肥料
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
9.家庭園芸用培養土
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)
10.園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機
  (1)商品トレンドと参入企業動向(2014~2018年度)
  (2)市場の抱える現状の課題点と市場見通し(2019~2023年度)

3章 ガーデニング・家庭菜園市場の販売チャネル徹底研究

1.ガーデニング・家庭菜園関連企業における販売チャネルの現状
2.ホームセンター
  (1)ホームセンターによるガーデニング関連商品の販売動向
  (2)現状の課題・問題点
  (3)事業の方向性と事業戦略
  (4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
3.ガーデンセンター・園芸店
  (1)ガーデンセンター・園芸店によるガーデニング関連商品の販売動向
  (2)現状の課題・問題点
  (3)事業の方向性と事業戦略
  (4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
4.フラワーショップ
  (1)フラワーショップによるガーデニング関連商品の販売動向
  (2)現状の課題・問題点
  (3)事業の方向性と事業戦略
  (4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
5.通信販売(ネット通販含む)によるガーデニング関連商品の販売動向
6.貸し農園・市民農園
  (1)都市農業振興基本法の成立
  (2)貸し農園・市民農園の分類
  (3)貸し農園・市民農園開設の推移
  (4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
  (5)貸し農園事業に参入している主な企業
  (6)貸し農園・市民農園の動向
  (7)現状の課題・問題点
  (8)事業の方向性と事業戦略
  (9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し

4章 ガーデニング・家庭菜園関連用品の購入利用実態

1.回答者属性
2.ガーデニング・家庭菜園関連用品の消費実態
  (1)ガーデニングの実施状況
  (2)ガーデニング関連用品の購入状況
  (3)ガーデニング関連用品に対する要望・不満
  (4)ガーデニング関連用品の今後の購入について
  (5)今後、実施してみたいガーデニングタイプ
  (6)ガーデニングに関するインターネット利用について
  (7)家庭菜園の実施状況
  (8)家庭菜園実施者の実施状況

5章 ガーデニング・家庭菜園関連の最新データ

1.新品種の登録状況
2.花卉関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
3.種苗輸出入実績の推移(2014~2018年)
  (1)苗輸入実績推移
  (2)種苗輸出実績推移
4.花卉市場流通調査(2007~2018年)
5.家計調査年報
  (1)花・園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額推移(2007~2018年)
  (2)園芸用植物、園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2017年)
6.余暇に関する調査(レジャー白書)
  (1)園芸・庭いじり参加人口
  (2)農園・市民農園参加人口
7.ホームセンター市場の概況
  (1)ホームセンター市場の現状・市場規模推移
  (2)商品分野別市場規模の推移
  (3)ホームセンター市場における業界再編

6章 有力参入企業の戦略

下記企業を中心に20~30社程度取材予定

<ホームセンター>
DCMホールディングス(株)((株)カーマ)、(株)カインズ、コーナン商事(株)、(株)コメリ、(株)ジョイフル本田、LIXILビバ(株)、ロイヤルホームセンター(株)……等

<市民農園・貸し農園>
(株)アグリメディア(市民農園「シェア畑」)、(株)マイファーム(体験農園マイファーム)……等

<インターネット通販>
園芸ネット(株)(ユニバーサル園芸 子会社)、(株)大都……等

<ガーデニング関連園芸資材メーカー>
アイリスオーヤマ(株)、アース製薬(株)、カゴメ(株)、カネコ種苗(株)、京成バラ園芸(株)、(株)サカタのタネ、サントリーフラワーズ(株)、住友化学園芸(株)、タキイ種苗(株)、(有)竹内園芸、日清ガーデンメイト(株)、日本デルモンテアグリ(株)、(株)ハイポネックスジャパン、日立工機(株)、(株)プロトリーフ、ベルグアース(株)、(株)マキタ、(株)リッチェル、リョービ(株)……等

主な取材項目(予定)

企業概要
業績推移
ガーデニング・家庭菜園関連商品売上
経営理念および経営戦略
生産・商品仕入れ体制
販売動向
新商品開発動向
事業の方向性と今後の事業戦略
今後の市場見通し
増税後への対策……等

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