2019年版 ヘアケアマーケティング総鑑

本調査レポートでは、毛髪業市場、植毛市場、発毛・育毛剤、ヘアケア剤市場(シャンプー・リンス・トリートメント)といったヘアケア市場の現状と将来展望を調査・分析しヘアケア関連マーケットが1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート。

発刊日
2019/10/31
体裁
A4 / 313頁
資料コード
C61114500
PDFサイズ
4.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2019年8月~2019年10月

調査結果サマリー
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ヘアケア市場に関する調査を実施(2019年)
2018年度のヘアケア市場規模は前年度比1.3%増の4,488億9,000万円
~植毛市場が好調、発毛・育毛剤市場やヘアケア剤市場は堅調推移~

資料ポイント
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  • 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2014~2018年度の参入企業シェアを調査
  • 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2014~2018年度の市場規模を調査
  • 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2019~2023年度の市場規模を大胆予測
  • ヘアケア剤市場を訴求別(地肌ケア、スカルプケア、モイスチャー、ダメージケア、フケ・カユミ防止、フレグランス)に調査、2014~2018年度の市場規模、2016~2018年度の参入企業シェアを調査
  • 発毛・育毛剤市場の流通ルート別市場規模推移(2014~2018年度)と2016~2018年度参入企業シェアを調査
  • 関連市場(理美容市場・エステティックサロン市場)の動向を掲載
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(23社)

資料概要
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第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析
第Ⅲ章 植毛市場の動向分析
第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析
第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析
第Ⅵ章 関連市場の動向
第Ⅶ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2018年度の市場概況
2.市場規模推移(2014~2018年度)
3.市場規模構成比(2018年度)
4.市場別成長率比較(2014~2018年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2019~2023年度)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析

1.市場概況
  1)かつら・増毛
  2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2014~2018年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
3.市場別成長率比較(2014~2018年度)
  1)商品別
  2)性別
4.毛髪業市場構成比(2018年度)
  1)商品別
  2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略
  2)価格戦略
  3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2016~2018年度)
  1)全体
  2)かつら・増毛
  3)サービス・商品販売
  4)男性用
  5)女性用
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
8.市場規模予測(2019~2023年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別

第Ⅲ章 植毛市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2014~2018年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2014~2018年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2018年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2016~2018年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
8.市場見通しと市場規模予測(2019~2023年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別

第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)一般流通
  2)医家向け流通
  3)その他流通
2.市場規模推移(2014~2018年度)
  1)全体
  2)流通別
3.流通別成長率比較(2014~2018年度)
4.流通別市場規模(2018年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2016~2018年度)
  1)全体
  2)一般流通
  3)医家向け流通
  4)その他流通
7.市場の問題点・課題と市場見通し
8.市場規模予測(2019~2023年度)
  1)全体
  2)流通別

第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)全体
  2)地肌ケア
  3)スカルプケア
  4)モイスチャー
  5)ダメージケア
  6)フケ・カユミ防止
  7)フレグランス
2.市場規模推移(2014~2018年度)
  1)全体
  2)訴求別
  3)商品別
3.市場別成長率比較(2014~2018年度)
  1)訴求別
  2)商品別
4.市場構成比(2018年度)
  1)訴求別
  2)商品別
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2016~2018年度)
  1)全体
  2)地肌ケア
  3)スカルプケア
  4)モイスチャー
  5)ダメージケア
  6)フケ・カユミ防止
  7)フレグランス
7.市場の問題点・課題と市場見通し
8.市場規模予測(2019~2023年度)
  1)全体
  2)訴求別
  3)商品別

第Ⅵ章 関連市場の動向

1.理美容市場
  1)市場概況
  2)理美容市場規模推移(2014~2018年度)
  3)施術別市場規模推移(2014~2018年度)
    (1)理容市場
    (2)美容市場
  4)理美容室の施設数推移(2013~2017年度)
  5)理美容室の新規開業数推移(2013~2017年度)
  6)理容師・美容師数推移(2013~2017年度)
  7)今後の市場見通し
  8)理美容市場規模予測(2019~2023年度)
  9)施術別市場規模予測(2019~2023年度)
    (1)理容市場  
    (2)美容市場
  10)理美容化粧品の市場規模推移(2014~2018年度)
2.エステティックサロン市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2014~2018年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2018年度見込み)
  4)エステティックサロン総市場の参入企業シェア(総市場:2017~2018年度見込)
  5)エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
    (1)市場規模予測(2019~2023年度)
    (2)市場見通し

第Ⅶ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略

<毛髪業(7社)>
  株式会社アートネイチャー
  株式会社アデランス
  シャポード株式会社
  株式会社スヴェンソン
  株式会社東京義髪整形
  株式会社プロピア
  株式会社毛髪クリニックリーブ21
<植毛クリニック(2社)>
  アイランドタワークリニックグループ
  TMC東京メモリアルクリニック・平山
<発毛・育毛剤メーカー(5社)>
  MSD株式会社
  第一三共ヘルスケア株式会社
  大正製薬株式会社
  株式会社バスクリン
  富士産業株式会社
<ヘアケア剤メーカー(9社)>
  アンファー株式会社
  花王株式会社
  クラシエホームプロダクツ株式会社
  コーセーコスメポート株式会社
  株式会社資生堂
  株式会社ジャパンゲートウェイ
  プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社
  ユニリーバ・ジャパン株式会社
  ライオン株式会社

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