2020年版 ヘアケアマーケティング総鑑

発刊日
2020/10/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C62115100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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  • 注目を集めるヘアケア関連マーケットが1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2017~2019年度の参入企業シェアを調査
  • 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2015~2019年度の市場規模を調査
  • 各市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)の2020~2024年度の市場規模を大胆予測
  • 植毛市場における技術動向や最新動向、また、2015~2019年度の市場規模を調査。植毛市場の2017~2019年度の参入企業シェア、2020~2024年度の市場規模を大胆予測
  • 発毛・育毛剤市場の流通ルート別市場規模推移(2015~2019年度)と2017~2019年度の参入企業シェアを調査
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(約25社)
  • 前回版との違い:コロナ禍のヘアケア市場への影響、業界の施策・取組事例を掲載

リサーチ内容

2020年9月16日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2019 年度の市場概況
2.市場規模推移(2015~2019 年度)
3.市場規模構成比(2019 年度)
4.市場別成長率比較(2015~2019 年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2020~2024 年度)

第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析

1.市場概況
  1)かつら・増毛 2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)全体 2)商品別 3)性別
3.市場別成長率比較(2015~2019 年度)
  1)商品別 2)性別
4.毛髪業市場構成比(2019 年度)
  1)商品別 2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略 2)価格戦略 3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2017~2019 年度)
  1)全体 2)かつら・増毛 3)サービス・商品販売
  4)男性用 5)女性用
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
8.市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)全体 2)商品別 3)性別

第Ⅲ章 植毛市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)全体 2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2015~2019 年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2019 年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2017~2019 年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
8.市場見通しと市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)全体 2)毛髪種類別

第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)一般流通 2)医家向け流通 3)その他流通
2.市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)全体 2)流通別
3.流通別成長率比較(2015~2019 年度)
4.流通別市場規模(2019 年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2017~2019 年度)
  1)全体 2)一般流通 3)医家向け流通 4)その他流通
7.市場の問題点・課題と市場見通し
8.市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)全体 2)流通別

第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)全体 2)地肌ケア 3)スカルプケア 4)モイスチャー
  5)ダメージケア 6)フケ・カユミ防止 7)フレグランス
2.市場規模推移(2015~2019 年度)
  1)全体 2)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕 3)商品別
3.市場別成長率比較(2015~2019 年度)
  1)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕 2)商品別
4.市場構成比(2019 年度)
  1)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕 2)商品別
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2017~2019 年度)
  1)全体 2)地肌ケア 3)スカルプケア 4)モイスチャー
  5)ダメージケア 6)フケ・カユミ防止 7)フレグランス
7.市場の問題点・課題と市場見通し
8.市場規模予測(2020~2024 年度)
  1)全体 2)訴求別〔地肌ケア、スカルプケア〕 3)商品別

第Ⅵ章 関連市場の動向

1.理美容市場
  1)日本の理美容市場の概況
  2)理美容市場規模推移(2015~2019 年度)
  3)施術別市場規模推移(2015~2019 年度)
  4)理美容室の施設数推移(2014~2018 年度)
  5)理美容室の新規開業数推移(2014~2018 年度)
  6)理容師・美容師数推移(2014~2018 年度)
  7)今後の市場見通し
  8)理美容市場規模予測(2020~2024 年度)
  9)施術別市場規模予測(2020~2024 年度)
  10)理美容化粧品の市場規模推移(2015~2024 年度)
2.エステティックサロン市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン市場規模推移(2015~2019 年度見込)
  3)施術・物販別市場構成(2019 年度見込)
  4)エステティックサロン総市場の参入企業シェア(総市場:2018~2019 年度見込)
  5)エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し

第Ⅶ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(約25 社)

<毛髪業>
株式会社アートネイチャー、株式会社アデランス、シャポード株式会社、株式会社スヴェンソン、株式会社東京義髪整形、株式会社毛髪クリニックリーブ21、青和通商株式会社、株式会社ハイネット、株式会社プロピア、株式会社ユキ、他

<植毛クリニック>
アイランドタワークリニックグループ、TMC 東京メモリアルクリニック・平山、他

<発毛・育毛剤メーカー>
MSD 株式会社、クラシエ薬品株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、大正製薬株式会社、株式会社バスクリン、富士産業株式会社、ファイザー株式会社、グラクソ・スミスクライン株式会社、他

<ヘアケア剤メーカー>
アンファー株式会社、花王株式会社、コーセーコスメポート株式会社、株式会社資生堂、P&G ジャパン株式会社、ユニリーバ・ジャパン株式会社、ライオン株式会社、他

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