2019年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

自然派・オーガニック化粧品市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、自然派・オーガニック化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2019/11/26
体裁
A4 / 363頁
資料コード
C61114600
PDFサイズ
8.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:自然派化粧品・オーガニック化粧品市場
<自然派化粧品>(下記要件の両方にあてはまるものを自然派化粧品と定義している。)
①天然植物原料を主成分としている
②化学合成成分の配合を抑制している
<オーガニック化粧品>(下記要件のいずれかにあてはまるものをオーガニック化粧品と定義している。)
・オーガニック認証を取得している
・使用原料の大部分が自社及び提携農園のオーガニック素材である
・ブランドラインアップの大部分にオーガニック素材を用いている
対象エリア:日本
調査対象先:自然派・オーガニック化粧品市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2019年9月~2019年11月

資料ポイント
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  • 自然派・オーガニック化粧品市場の2014~2018年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2016~2018年度メーカーシェアを調査
  • 自然派化粧品市場の2014~2018年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2016~2018年度のメーカーシェアを調査
  • オーガニック化粧品市場の2014~2018年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2016~2018年度メーカーシェアを調査
  • 主要参入メーカーのマーケティング戦略を徹底調査(19社)
  • 自然派・オーガニック化粧品OEM市場、自然派・オーガニック化粧品原料市場を調査
  • 自然派・オーガニック化粧品OEM・原料市場の主要参入メーカーを徹底調査(4社)
  • 当該商品の主要小売企業のマーケティング戦略を徹底調査(3社)
  • 主要ブランドの概要が一目でわかるブランド一覧を掲載(122ブランド)
  • 2019~2023年度の自然派・オーガニック化粧品市場を展望

資料概要
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第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析
第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析
第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析
第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析
第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析
第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(27社)
第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全122ブランド)

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2014~2018年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品のカテゴリー市場構成比(2018年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア(2016~2018年度、上位25社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
9.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    ・有力ブランドの店舗数(2018年/2019年)
  4)プロモーション戦略
10.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)セミセルフ業態
    (1)イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    (2)フルーツギャザリング
    (3)アミューズ ボーテ
    (4)アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
11.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)卸ルートとECの拡大に伴うチャネル戦略の変化
  2)メイクアップ・ヘアケアの拡大による製品カテゴリーの多様化
  3)日本における業界ガイドライン制定のインパクト
12.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2019~2023年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2014~2018年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2018年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア(2016~2018年度、上位14社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    ・有力ブランドの店舗数(2018年/2019年)
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の今後の市場展望
  1)異業種企業の新規参入増加による競争激化
  2)ドラッグストアやバラエティストアなど卸ルートの拡大
  3)メイクアップカテゴリーの拡大
7.自然派化粧品の市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2014~2018年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2018年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア(2016~2018年度、上位11社)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    ・有力ブランドの店舗数(2018年/2019年)
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)他社製品との差別化を図る武器としてオーガニック認証を取得する企業の増加
  2)アンチエイジング・美白など機能性の向上
  3)業務用流通(ヘアサロン向け)など卸ルートの拡大
7.オーガニック化粧品の市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略

第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向
    (1)原料メーカー
    (2)原料商社
  3)市場規模推移(2014~2018年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向
  3)主要企業売上高推移(2014~2018年度)

第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(27社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
株式会社I-ne
  ~2019年3月、パーソナライズシャンプー「My BOTANIST」を発売~
株式会社ACRO
  ~2019年10月、「THREE」の「バランシング」ラインをコスモス認証取得で刷新~
アルペンローゼ株式会社
  ~定番商品「ヘアエマルジョン」が、サンプリング効果で販売個数2割アップ~
株式会社イオンフォレスト
  ~人気の「DOYシリーズ」と「カモマイルシリーズ」がスキンケアを牽引~
株式会社ヴェレダ・ジャパン
  ~日本人の肌質や嗜好に合わせた日本限定品が好調に推移~
株式会社コーセー
  ~「ニューヨーク生まれのヴィーガンブランド」というキーワードで訴求~
株式会社サボン ジャパン
  ~店舗づくりへの再注力、認知拡大のための取り組みを推進~
ジュリーク・ジャパン株式会社
  ~2019年9月、ブランド初となるコンセプトショップをオープン~
株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
  ~製品・ECサイト・店舗などの総合的なリニューアルを実施~
株式会社シロ(旧:株式会社 ローレル)
  ~社名変更と本社の東京移転を契機に海外市場開拓とブランディング強化を図る~
株式会社生活の木
  ~「シアバター」「ブレンドバスオイル」が好調でスキンケア、バス関連が拡大~
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社
  ~フランスで人気のナチュラルスキンケア「コンダンセ パリ」の美容液が大好評~
株式会社ニールズヤード レメディーズ
  ~アロマパルス「ウーマンズバランス」「メディテーション」を上市~
株式会社ハウス オブ ローゼ
  ~今後の海外展開を視野に入れ、(株)アイスタイルと資本業務提携契約を締結~
株式会社マークスアンドウェブ
  ~店舗スタッフの人員確保のため「勤務地限定制度」を導入~
メルヴィータジャポン株式会社
  ~ヘアケアの「インディゴオイル」シリーズを第三の柱に育成~
株式会社ラッシュジャパン
  ~アジア最大規模となる新たなプラットフォーム「LUSH 新宿店」をオープン~
ラリン・ジャパン株式会社
  ~2019年1月、死海のミネラル配合新シリーズ「デッドシーミネラルズ」を発売~
ロクシタンジャポン株式会社
  ~2019年2月に初のメイクアップラインを投入、メイクアップに注力~

<自然派・オーガニック化粧品市場注目企業編>(1社)
日本ロレアル株式会社
  ~新しい戦略を展開する『KIEHL’S SINCE 1851/キールズ』~

<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
一丸ファルコス株式会社
  ~高付加価値な天然・機能性原料を提案、付加価値商材の拡販に注力~
オリザ油化株式会社
  ~高品質 高付加価値原料を供給、オーガニック・ハラール市場開拓を強化~

<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
株式会社マーナ―コスメチックス
  ~エコサート/コスモス対応のオーガニック化粧品の製造を推進~
株式会社ミロット
  ~本社工場でエコサート認証とコスモス認証を取得~

<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(3社)
株式会社SLJ(オーガニックマーケット)
  ~フランスから期待の大型新製品を導入~
株式会社マッシュビューティーラボ(コスメキッチン等)
  ~「セルヴォーク」の出店が加速し百貨店チャネルが急速に拡大する~
株式会社三越伊勢丹(ビューティアポセカリー)
  ~ナチュラル&オーガニックアイテムで「美と健康」の先駆者として市場をリード~

第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全122ブランド)

rms beauty(アールエムエスビューティー)
Awake(アウェイク)
AVEDA(アヴェダ)
AQUA・AQUA(アクア・アクア)
APOCOS(アポコス)
amritara(アムリターラ)
ARGELAN(アルジェラン)
ARGITAL(アルジタル)
AROMEDICA(アロメディカ)
ANTIANTI(アンティアンティ)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)
Aesop(イソップ)
IN FIORE(インフィオレ)
Villalodola(ヴィラロドラ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
ESSENSITY(エッセンシティ)
F organics(エッフェ オーガニック)
ETVOS(エトヴォス)
MiMC(エムアイエムシー)
erbaviva(エルバビーバ)
HERBORISTERIE(エルボリステリア)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)
Optimistic(オプティミスティック)
L'ORACLE(オラクル)
華密恋(カミツレン)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
QUON(クオン)
QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)
KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)
THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
product(ザ・プロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
sabai-arom(サバイアロム)
SABON(サボン)
sara happ(サラハップ)
Senders Perry(サンダースペリー)
SUNATURALS(サンナチュラルズ)
geo organics(ジーオ オーガニクス)
Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)
Cigale Bio(シガールビオ)
SHIGETA(シゲタ)
LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
Jurlique(ジュリーク)
giovanni(ジョヴァンニ)
JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
SHIRO(シロ)
Sinn Purete´(シン ピュルテ)
simplicite(シンプリシテ)
Zuii(ズイ)
THREE(スリー)
生活の木
THAYERS(セイヤーズ)
CENTIFOLIA(センティフォリア)
草花木果(ソウカモッカ)
SODASAN(ソーダサン)
Soaptopia(ソープトピア)
sonett(ソネット)
davines(ダヴィネス)
chant a charm(チャントアチャーム)
diptyque(ディプティック)
Terracuore(テラクオーレ)
THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)
do organic(ドゥーオーガニック)
Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
DR.BRONNER(ドクターブロナー)
trilogy(トリロジー)
naturagrace´(ナチュラグラッセ)
NASEED(ナシード)
NAPUR(ナピュール)
NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
NUXE(ニュクス)
NATURE & CO(ネイチャーアンドコー)
Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
NEO NATURAL(ネオナチュラル)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
BAGER(バジャー)
HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)
Pan~puri(パンピューリ)
Pubicare(ピュビケア)
FEMMUE(ファミュ)
FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)
PHYT'S(フィッツ)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
Provida(プロヴィダ)
babybuba(ベビーブーバ)
BOTANIST(ボタニスト)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MAMA BUTTER(ママバター)
malie ORGANICS(マリエオーガニクス)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
made of Organics(メイドオブオーガニクス)
medel(メデル)
Melvita(メルヴィータ)
YUMEDREAMING(ユメドリーミン)
YON-KA(ヨンカ)
La CASTA(ラ・カスタ)
RAHUA(ラウア)
lavera(ラヴェーラ)
La Claree(ラ クラリー)
LUSH(ラッシュ)
LALine(ラリン)
RUHAKU(琉白/ルハク)
reMio(レミオ)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L’OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスアンドコー)

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