2020年版 食品の通信販売市場~コロナショックとサブスク拡大で見直される食品EC~

食品通販市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。

発刊日
2020/07/28
体裁
A4 / 340頁
資料コード
C62105700
PDFサイズ
8.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:通信販売事業者、食品関連企業、生協、食品小売事業者、食品卸、等
調査方法:アンケート調査、電話取材、関連統計の集計・分析を実施した。
調査期間:2020年4月~2020年7月

調査結果サマリー
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食品通販市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の食品通販市場は前年度比3.2%増の3兆8,086億円の見込
~自然災害の影響で備蓄意識が高まり、飲料水や保存性の高い食品需要が顕在化へ~

資料ポイント
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  • COVID-19により、スーパー店頭での人との接触を避けるため、食料品を自宅まで届けてくれるサービスの需要が顕在化している。これまでも、通販で商品を購入するという購買行動が当たり前になる中で、元来、“自分の目で見て、手に取って選びたい”というニーズが底堅い食料品についても、飲料、米、酒類など、重量があり、定期的な購入頻度が見込めるカテゴリを中心に、拡大傾向が続いてきた。加えて、足元のコロナ禍では、生鮮食品やミールキットなどの温度管理が必要なカテゴリでの需要が拡大している。このことをきっかけに、日本における食品ECが拡大・定着する可能性について、分析を行った。
  • 本資料では、2019年度までの総市場・業態別市場規模推移と、2020~2024年度までの市場規模予測を算出。製品カテゴリ別では、生鮮食品、米、酒類、飲料、菓子類、健康食品、その他加工食品、業態別では、ショッピングサイト、生協、自然派食品宅配、ネットスーパー、メーカー直販の市場規模推移(2015~2019年度)や市場トレンド、参入企業の動向、課題、将来展望を分析した。
  • 例年実施している食品メーカーを対象にしたアンケート調査では、通販の事業規模、売上高の伸縮状況、注文からアフターフォローまでの体制、利用媒体や各媒体のメリット、注文・決済方法、平均受注単価など例年の項目に加え、コロナ禍が通販需要に与えた影響なども調査した。

資料概要
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第Ⅰ章 食品通販市場の概況
第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向
第Ⅲ章 食品通販の業態別動向
第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)
第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品通販市場の概況

1.食品通販の総市場規模推移
  ・食品通販の総市場規模推移(2015~2019年度)
  ・食品通販 チャネル別のEC比率(2015~2019年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模推移(EC経由/2015~2019年度)
  ・各製品カテゴリの概況
  ・各業態の概況
2.食のサブスクリプションサービスの動向
  (1)市場の概況
    ①サブスクリプションサービスの市場動向
    ②食のサブスクリプションサービスの特徴
    ③食のサブスクリプションサービスの市場規模
  (2)食のサブスクリプションサービス市場の参入プレイヤー及びサービス動向
    ①ホームタップ(キリンビール)
    ②CLUB BTG(スプリングバレーブルワリー)
    ③KURAND CLUB(リカーイノベーション)
    ④Coffee mafia(favy)
    ⑤subsc(現代経営技術研究所)
    ・食のサブスクリプションサービスの主な参入プレイヤー(一覧表)
3.注目の市場動向
  (1)食のプラットフォーマーが増加
    ・新潟直送計画(クーネルワーク)
    ・EATPICK(パナソニック)
  (2)ミールキット市場の競争が過熱
  (3)食品通販市場における企業間連携、M&A
  (4)食品通販を支える物流の状況
    ①ヤマトホールディングス
    ②SGホールディングス(佐川急便)
    ③日本郵便
  (5)ラストワンマイル配送の動向
  (6)IoT/AIの活用事例
  (7)キャッシュレス決済で顧客の囲い込みが進む
  (8)共通ポイントサービスの動向
  (9)拡大するスマホ経由EC
  (10)ライブコマースの広がり
  (11)越境EC
    ①SAKE NETWORK(兼松)
    ②豌豆(ワンドウ/インアゴーラ)
    ③その他企業の取組
4.食品通販の市場規模予測(2020~2024年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模予測(2020~2024年度)

第Ⅱ章 食品通販の製品分野別動向

1.製品別市場規模
  ・食品通販 製品別市場規模推移(2015~2019年度)
  ・食品通販 製品別市場規模伸長率の比較(2016~2019年度)
  ・食品通販 製品別市場規模構成比の推移(2015~2019年度)
  ・各製品カテゴリの概況(一覧表)
2.各カテゴリの分析
  (1)生鮮食品
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、主要企業の動向
    ・ミールキット市場の競争が過熱
    ・産直をコンセプトにしたプラットフォームが隆盛 スタートアップが増加
  (2)米
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、主要企業の動向
    ・産直をコンセプトにしたプラットフォームが隆盛 スタートアップが増加
    ・産地や品種による違いを楽しむお米のサブスクも登場
  (3)酒類
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド
    ・サブスクサービスが拡大
    ・コロナ禍でオンライン酒蔵見学・ワイナリーツアーが広がる
    ③主要企業の動向
    i).カクヤス
    ii).エノテカオンライン
    iii).その他スタートアップ・通販の動向
    ・ワイン
    ・日本酒
    ・ビール
    ・大手プラットフォーマーの動向
  (4)飲料
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、主要企業の動向
    ・プラットフォーマー系
    ・飲料メーカー系
  (5)菓子類
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ・菓子通販 市場内訳
    ②市場トレンド
    ③主要企業の動向
    i).プラットフォーマーの動向
    ii).メーカーの動向
  (6)健康食品
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、主要企業の動向
    ・サントリーウェルネス
    ・ディーエイチシー
    ・その他主要企業の動向
  (7)その他
    ①防災食品
    ②介護食品
    ・主要企業の動向 ~ヘルシーネットワーク~
    ③シリアル類
    ・シリアル生産(出荷)金額の推移
    ・シリアルの種類別生産(出荷)金額の推移
    ・シリアルのメーカーシェア、各社の動向(2019年度)

第Ⅲ章 食品通販の業態別動向

1.業態別市場規模
  ・食品通販 チャネル別市場規模推移(2015~2019年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模伸長率の比較(2016~2019年度)
  ・食品通販 チャネル別市場規模構成比の推移(2015~2019年度)
  ・各チャネルの概況(一覧表)
2.各業態の分析
  (1)ショッピングサイト
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、シェア
    ③主要企業の動向
    i).アマゾンジャパン
    ii).LOHACO(アスクル)
    iii).楽天市場(楽天)
    iv).Yahoo!ショッピング(Zホールディングス)
    v).au PAY マーケット(auコマース&ライフ)
    vi).百貨店通販の動向
    vii).オンワード・マルシェ
    viii).婦人画報オンライン(ハースト婦人画報社/リンベル)
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (2)生協
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、シェア
    ・地域生協宅配供給高ランキング
    ③主要企業の動向
    i).コープみらい
    ii).コープこうべ
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (3)自然派食品宅配
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、シェア(2014~2019年度)
    ③主要企業の動向
    i).オイシックス・ラ・大地
    ・オイシックス
    ・らでぃっしゅぼーや
    ・大地を守る会
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (4)ネットスーパー
    ①市場規模推移(2015~2019年度)
    ②市場トレンド、シェア(2014~2019年度)
    ③主要企業の動向
    i).セブン&アイホールディングス
    ii).イオン  
    iii).楽天西友ネットスーパー(西友/楽天)
    iv).Amazon Fresh
    ④市場の課題
    ⑤市場の将来展望
  (5)メーカー直販
    ・メーカー直販の市場規模推移(2015~2019年度)
    ①食品関連企業の通販展開概況
    ②食品通販の事業規模
    ③食品通販におけるネット・紙媒体の利用状況、それぞれのメリット
    ④食品通販の商品動向(商品カテゴリ、温度帯、商品数)
    ⑤食品通販の平均受注単価
    ⑥食品通販の課題

第Ⅳ章 食品関連企業の通販展開動向調査(アンケート調査)

・調査要綱(回答企業属性、調査期間、調査方法、質問項目)

1.通販と他チャネルの展開状況
2.通販限定商品の展開状況
3.食品通販におけるネット・紙媒体の利用状況、それぞれのメリット
4.食品通販において展開しているネット媒体
5.食品通販において展開している紙媒体
6.食品通販の受注方法と構成比
7.食品通販における商品展開動向
8.食品通販の平均受注単価
9.食品通販の事業展開体制
10.食品通販の配送料設定について
11.直近1年間における配送料の見直し状況
12.食品通販の現在の主な客層
13.食品通販を展開したことによる効果
14.食品通販における課題
15.食品通販における販促方法・使用ツールについて
16.食品通販事業の注力ポイント
17.消費増税が食品通販に与えた影響
18.食のサブスクリプションサービス(頒布会を含む定額サービス)の展開状況
19.食品通販の海外展開(越境EC)について
20.新型コロナウイルスの影響
21.食品通販の売上規模(2019年度)と伸長率

第Ⅴ章 主要企業の動向(個票)

※掲載内容:会社概要、業績推移、通販全体の動向、食品通販の動向

アスクル
アマゾンジャパン
オイシックス・ラ・大地
クックパッドマート
新潟直送計画
Zホールディングス(ヤフー)
ヨドバシカメラ
楽天

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