2020 アウトドアビジネス

国内アウトドア市場規模を「業種別」、「スタイル別」の2つの視点から分類。それぞれの市場規模を推計する。

発刊日
2020/09/09
体裁
A4 / 325頁
資料コード
C62106600
PDFサイズ
12.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業:アウトドア用品メーカー、同卸売業、同小売業、アウトドア関連施設、サービス企業・団体(山小屋、クライミングジム、キャンプ場、管理釣り場)、その他業界団体等に関し、各業種別に代表的な企業を抽出し、調査・分析を行った。
調査方法:アンケート調査および面接・電話取材調査
調査期間:2020年6月~2020年8月
調査事項:アウトドア関連用品、施設、サービスに関わる日本国内小売ベース市場規模、市場動向

資料ポイント
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  • 従来資料の「用品市場規模」に加え、「施設」や「サービス」を含めたアウトドア市場規模を調査。
    →アウトドアビジネスの全体像が明らかに。
    →業種ごとの動向、トレンドも紹介。
  • アウトドア市場をレジャーのスタイル別に分類、それぞれの市場規模を調査。
    →「登山」と「ライトアウトドア」、「ライフスタイル」を区別、トレンドの「アウトドアスポーツ」の動向も調査。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大がもたらした市場への影響を調査。
    →用品、施設、サービス分野それぞれの環境変化とその対応。
    →コロナ後の世界を見据えた動きにも迫る。
  • 前回版との違い
    →新型コロナウイルスによる影響を業種別、スタイル別でレポート。
    →注目が集まるキャンプ市場のトレンドを紹介。

資料概要
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第1部 総論
第2部 カテゴリー別市場動向
第3部 有力企業個表
第4部 アウトドア関連施設リスト

リサーチ内容

SUMMARY

アウトドアビジネス 2020 ~調査結果のポイント~

第1部 総論

国内アウトドア・スタイル別市場規模
国内アウトドア・業種別市場規模

1.アウトドア市場の現状と今後
  1-1.国内アウトドア市場の現状
    各カテゴリー概況
    アウトドア・スタイル別市場概況
    アウトドア・業種別市場概況
  1-2.国内アウトドア市場の今後

第2部 カテゴリー別市場動向

2.国内アウトドア・スタイル別市場動向
  2-1.登山市場
  2-2.ライトアウトドア市場
  2-3.アウトドアスポーツ市場
  2-4.ライフスタイル市場
3.国内アウトドア・業種別市場動向
  3-1.アウトドア用品市場
  3-2.アウトドア関連施設市場
    3-2-1.山小屋市場
    3-2-2.キャンプ場市場
    3-2-3.クライミングジム市場
    3-2-4.管理釣り場市場
  3-3.アウトドア関連サービス市場
    3-3-1.山岳・自然ガイド市場
    3-3-2.アウトドア用品レンタル市場

第3部 有力企業個表

4.国内アウトドア関連企業・ブランド個表

【用品メーカー・ブランド】
アメア スポーツ ジャパン(株)(サロモン)
(株)アライテント
(株)エイアンドエフ
(株)エバニュー
カリマージャパン(株)
キーン・ジャパン合同会社(キーン)
(株)キャラバン(キャラバン)
(株)ゴールドウイン(ザ・ノース・フェイス/ヘリーハンセン)
コールマンジャパン(株)(コールマン)
(株)コロンビアスポーツウェアジャパン(コロンビア)
サムソナイト・ジャパン(株)(グレゴリー)
(株)新越ワークス
(株)スノーピーク(スノーピーク)
(株)ティムコ
(株)テクニカグループジャパン
デサントジャパン(株)(マーモット)
パタゴニア日本支社(パタゴニア)
(株)ビッグウィング
(株)フェニックス
(株)丸紅フットウェア(メレル)
ミズノ(株)
ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン(株)(ミレー)
(株)モンベル(モンベル)
(株)ランドウェル(チャムス)
(株)ロゴスコーポレーション(ロゴス)
ワイエスインターナショナル(株)(フェールラーベン)

【施設・サービス】
(株)ザファーム
(株)ピカ
グリーンアロー(株)
(株)ダーリングコーポレーション
(株)フィールド&マウンテン
(株)サイレント
(株)タナクロ
(株)トレジャー・ファクトリー

第4部 アウトドア関連施設リスト

山小屋
キャンプ場
クライミングジム
管理釣り場

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