アフター・新型コロナ~日本産業の構造変化と成長市場~

発刊日
2020/07/上旬
体裁
A4 / 約120頁
資料コード
C62107900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 長期化で4社に1社が売上計画6割の達成も困難に!
    新型コロナの影響が長期化した場合、有力企業の当期業績は計画比3割減へ!ウイズコロナ時代に向けて、経営戦略の見直しが必須!
  • 新型コロナが経営革新と産業構造変化を加速!
    働き方の多様化、サプライチェーンの再構築などビジネスポートフォリオの見直しが進展する。製造業の国内移転、地方の活性化は実現するか?
  • アフター新型コロナの産業分野別の未来は?
    各産業を担当する弊社理事研究員が、短・中・長期的な影響や変化を分析。ポジティブ、ネガティブ両面から産業の未来を大胆に予測!

リサーチ内容

2020年6月8日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■調査概要

実査時期:2020年4月22日~5月18日
調査手法:WEBアンケート調査
調査対象:大手・中堅企業の経営者、ビジネスパーソン(弊社WEB会員)
調査項目:収束時期別の通期業績への影響、必要に迫られた変化・新たな取り組み、今後の展望・成長産業・分野など
有効回答:810サンプル(大手・中堅企業所属の方が中心、回答者の約4割が経営者・経営幹部)

■掲載予定内容

1.EXECUTIVE SUMMARY

提言:新型コロナ収束後の成長市場と経営戦略

2.新型コロナの経営への影響と収束後の社会(アンケート調査分析)

・業種別当期業績への影響
・業績に影響を与える重要因子
・新型コロナを契機に新たにはじめた取り組み
・アフター新型コロナの経営戦略、事業戦略
・アフター新型コロナ、世界はどう変わるか
  日本経済が目指すべき成長ビジョン
  財政、経済、産業政策評価
  製造業の国内回帰、地方活性化の可能性
  生活価値観、消費行動変化
・新型コロナ収束後の事業機会と成長産業(自由回答分析)
 ~最前線のビジネスパーソンが注目する成長市場と事業機会

3.YRI専門研究員による新型コロナ収束後の事業機会と成長産業 

・新型コロナによる短期的な経営環境変化および事業活動への影響
 ~感染拡大期から現時点までの状況および当期において予見される事態
  ネガティブ事象
  ポジティブ事象
・主要企業の対応、施策
・ウイズコロナ、アフターコロナを見据えた中長期的な影響
 ~既に現れつつある構造変化の兆候、今後、想定される変化
  ネガティブ事象
  ポジティブ事象
・主要企業の対応、施策
・YRIが予測する成長市場と新たな事業機会

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