2020 ホームファッションブランド

発刊日
2020/10/下旬
体裁
A4 / 約520頁
資料コード
C62115500
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ホームファッション市場にフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
    国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    ホームファッション市場の実態を把握。今後の動向を予測。低価格雑貨市場など関連市場を特集
  • 国内ホームファッション、インポート、ライセンス等に関する長期時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業のケーススタディ
    (コロナ禍の対応、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載ブランド数は、ホームファッションブランド企業約70社
    市場動向(販路、ブランド、商品動向等)、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然
  • ベビー・キッズ向け商品市場の動向、スマート家具・家電の市場動向
    各社が注力するベビー・キッズ市場や、スマート家電・家具の市場ポテンシャルと今後の展望
  • 前回版との違い
    ・コロナ禍の各社対応・対策
    ・ベビー・キッズ向け商品市場の動向、スマート家具・家電の市場動向を追加

リサーチ内容

2020年9月17日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論~ホームファッション業界の現状と将来展望

1.総論~ホームファッション業界の展望
  (1)ホームファッション業界の現状
  (2)ホームファションマーケットの市場規模推移
  (3)ホームファッションマーケットの品目別動向
2.ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪6つの動機から市場を読み解く≫
    動機1.新規需要の機会
    動機2.価格ウェイトの増加
    動機3.買い増し・買い替えを生む消費者心理・消費動向の変化  
    動機4.技術革新、機能、付加価値が顧客をつかむ
    動機5.利便性、買い易さの追求
    動機6.サービス、接客対応向上による需要喚起

第2章 ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
2.タオル・タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移 (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向

第3章 ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移 (2)業界動向
3.通販・インターネット市場の動向
  (1)家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
  (2)家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販企業動向
    アスクル「ロハコ」事業、ベガコーポレーション
4.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移  (2)有力アウトレットモールの売上高(2019年度)
5.ショッピングセンターの動向

第4章 ホームファッション関連市場の動向

1.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)
2.ベビー・キッズ向け商品市場の動向
3.スマート家具・家電市場の動向

第5章 ケーススタディ(約40社)

(株)アクタス、(株)アスプルンド、(株)イケヒコ・コーポレーション、イオンリテール(株)、イケア・ジャパン(株)、(株)イノアックリビング、イルムスジャパン(株)、(株)カインズ、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)コンランショップ・ジャパン、(株)サザビーリーグ、(株)島忠、昭和西川(株)、(株)スキャンデックス、(株)セリア、(株)センプレデザイン等

[掲載内容]
(1)事業概要・規模
(2)マーケティング戦略の概要と注力施策
  ①商品展開・戦略、②価格戦略、
  ③出店戦略(流通戦略)、④プロモーション戦略
(3)コロナによる影響、事業推進上の問題点と課題
(4)市場の現状分析と将来展望
(5)ネット販売の取り組み状況
(6)今後の事業戦略

第6章 参入企業簡易個表(約60社)

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