2020年版 QRコード決済市場の実態と展望

多大なインセンティブ付与を通じてQRコード決済の利用が拡大している。一方で、競争激化に伴い、大幅な赤字となるQRコード決済事業者や、QRコード決済事業者同士の提携もみられる。こうしたなかマイナポイントがスタートし、利用者が自社のQRコード決済をマイナポイントに登録するよう努めるため、QRコード決済事業者は引き続きインセンティブを付与していく姿勢をみせている。QRコード決済の利用が進むなか、QRコード決済事業者はスーパーアプリの実現をめざすなどして事業化に向けて取組んでいる。QRコード決済に関する実態・展望の把握に努め、市場規模・シェアを推計し、各事業者の取組み・見解を整理する。

発刊日
2020/11/下旬
体裁
A4 / 約150頁
資料コード
C62120800
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 急拡大するQRコード決済の市場規模・シェアを推計
  • モバイル決済におけるQRコード決済の市場規模を示した
  • 他社との提携を進めるQRコード決済事業者の動向を掲載
  • ミニアプリの強化など、各社が注力している取組みを整理
  • 各社において新型コロナが事業に与えた影響、対応する取組みを記載
     

リサーチ内容

2020年11月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第Ⅰ章 総論

1.QRコード決済市場規模
2.現状と展望

第Ⅱ章 QRコード決済市場の動向

1.QRコード決済市場規模
  1.1.QRコード決済の取扱高・シェア推計
  1.2.モバイルコンタクトレス決済・QRコード決済取扱高推計
2.QRコード決済の概念
3.QRコード決済サービス一覧・概要
  3.1.主要QRコード決済サービスの概要
  3.2.主要QRコード決済サービスの決済対応状況
  3.3.主要QRコード決済におけるポイントサービスの比較
4.スーパーアプリの動向
  4.1.Paytm、Alipay、WeChat payの動向
5.QRコード決済に関する主要事業
  5.1.キャッシュレス・ポイント還元事業、JPQR、マイナポイント
6.主要事業者の概況・動向・見解
  6.1.参入経緯、戦略、実績
  6.2.新型コロナの影響と対応策、注力している取組み、データ分析に関する取組み、課題、今後の方向性、等
  6.3.他決済サービスに関する見解、他の認証に関する見解、等
7.QRコード決済市場の展望
  7.1.QRコード決済市場規模予測

第Ⅲ章 個別企業の実態

1.PayPay(PayPay)
2.LINE Pay(LINE Pay)
3.NTTドコモ(d払い)
4.楽天ペイメント(楽天ペイ)
5.KDDI(au PAY)
6.メルペイ(メルペイ)


※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

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