2020 ギフト市場白書

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、気軽に人と会うことが容易では無くなる状況が生まれました。ギフトを贈る予定を見合わせたという方ももちろんいるものの、家族や友人と直接会えない、帰省することができないといった日々を過ごすなか、直接会う代わりに気持ちを贈る「ギフト」の存在感が高まっています。母の日やこれまで減少トレンドであった中元商戦においてでさえ、これまでギフトを贈っていなかった人々による購買が見られており、前年同期比プラスとなる企業が多く存在しています。
フォーマルギフトのカジュアル化やギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、そしてSNS上で贈りあうソーシャルギフトの急成長といったギフトチャネルの多様化など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化しています。さらにwithコロナという要素が加わり、新たな局面に移行し始めています。
本調査レポートは、ギフト業界を体系的に調査・編集し、ギフト市場を総合的に把握いただけるよう企画しました。

発刊日
2020/12/28
体裁
A4 / 487頁
資料コード
C62121100
PDFサイズ
6.9MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:直接面接取材、電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2020年10月~2020年12月

調査結果サマリー
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ギフト市場に関する調査を実施(2020年)
2020年の国内ギフト市場規模は前年比92.4%の9兆8,840億円の見込
~外出自粛によりコミュニケーション手段としてギフトが利用されるも、新型コロナウイルスの影響が大きくギフト贈呈機会が大幅に減少~

資料ポイント
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  • チャネル別、アイテム別、オケージョン別市場規模を掲載。
  • ギフト市場のトレンド分析:ソーシャルギフトの攻勢、自分へのギフトの盛り上がり、共有型ギフト、など。ギフトの多様化に対し、卸・小売各社はどのような施策を講じているのか。
  • 前回版との違い
    ・ギフト帰省と歳暮を組み合わせた「帰歳暮」など、withコロナで盛り上がるギフトトレンドを徹底調査。
    ・オプションとして、消費者調査結果のローデータ(Excel商品)を同時購入可能。

資料概要
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Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
Ⅱ.オケージョン別市場動向
Ⅲ.チャネル別市場動向
Ⅳ.アイテム別市場動向
Ⅴ.主要企業の事例研究

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
  (1)コロナ禍が生んだ「帰歳暮」という新たなニーズ
  (2)ブライダルギフト、フューネラルギフトは大打撃
  (3)ソーシャルギフト( e-Gift)の更なる拡大

Ⅱ.オケージョン別市場動向

1.パーソナルギフト(フォーマル)
  (1)結婚祝い・結婚式引出物
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)出産祝い・出産内祝い
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
  (1)バレンタインデー
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)父の日・母の日・敬老の日
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)手土産
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
  ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み

Ⅲ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店におけるギフトの動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
  (1)GMS全体動向
  (2)GMSにおけるギフトの動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
  (1)スーパーマーケット全体動向
  (2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
  (3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など婚
  (2)雑貨専門店
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (3)花専門店
  (4)家電量販店
  (5)ボディケア用品専門店
5.通販・インターネット
  (1)通販・インターネット全体動向
  (2)通販におけるギフトの動向
    ⅰ)インターネットにおける贈答品購買
    ⅱ)2020 年のEC贈答品購入状況
6.ソーシャル(e-Gift)
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
7.その他
  (1)コンビニエンスストア
  (2)通信事業者系チャネル
  (3)郵便局チャネル
  (4)生協系チャネル

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)商品の特徴
  ⅱ)販売戦略・プロモーション
  ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
  ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格の特徴
  ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.主要企業の事例研究

<百貨店>
  株式会社そごう・西武
  株式会社髙島屋
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社三越伊勢丹
<スーパー>
  株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
◆ギフト専門店
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社大進本店
  株式会社ハリカ
◆雑貨専門店
  株式会社アクタス
  アッシュ・ペー・フランス株式会社
  株式会社東急ハンズ
  株式会社HAPiNS
  株式会社ロフト
◆花専門店
  株式会社千趣会イイハナ
  花キューピット株式会社
◆コスメ専門店
  サボン ジャポン株式会社
  ザ・ボディショップジャパン株式会社
  メルヴィータジャポン株式会社
  株式会社ラッシュジャパン
  Laline JAPAN株式会社
  ロクシタンジャポン株式会社
<通販>
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  株式会社ディノス・セシール
  株式会社BLT
<その他小売>
  株式会社郵便局物販サービス
<ソーシャルギフト>
  SK planet Japan株式会社
  SBギフト株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
  LINE株式会社
<ギフト券・ギフトカード卸>
  クオカード株式会社
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
<カタログギフト卸>
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  株式会社大和
  リンベル株式会社
<インセンティブ>
  株式会社JV-ITホールディングス
  株式会社ベネフィット・ワン
<ノベルティ>
  メイドバイジャパン株式会社
  株式会社レスタス
<食品メーカー/卸>
  株式会社赤坂柿山
  アサヒグループホールディングス株式会社
  カゴメ株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  国分グループ本社株式会社
  株式会社宗家源吉兆庵
  株式会社虎屋
  日清オイリオグループ株式会社
  株式会社BAKE
  UCC上島珈琲株式会社
  株式会社ヨックモック

Excel商品 商品説明
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<データ種類>消費者調査ローデータ
<サンプル数>20~60代までの男女 計1,000サンプル
 ※性別年代均等割り付け、各セル100サンプル
<設問内容>
・1年間(2020年)のギフト購入オケージョン
・1年間(2020年)のギフト購入件数、総額
・オケージョン別ギフト購入アイテム
・オケージョン別ギフト購入チャネル

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