2021年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望

家庭用家具・オフィス用家具市場の有力参入事業者および関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。

発刊日
2021/12/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C63117700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 家庭用・オフィス用家具市場規模と有力事業者の動向を掲載
  • 前回資料との違い:
    ・ゲーミングチェアや家具サブスクリプションサービスなどの注目トピックスについて、関連事業者へのヒアリングを踏まえた動向を掲載!
    ・ニューノーマル時代における家具需要の動向について掲載!

リサーチ内容

2021年11月12日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
総論
 
◆国内家庭用家具市場を取り巻く環境
◆家庭用家具市場の参入企業の事業戦略
◆家庭用家具市場の今後の見通し
◆オフィス用家具市場を取り巻く環境
◆オフィス用家具市場の参入企業の事業戦略
◆オフィス用家具市場の今後の見通し
 
第1章 家具市場を取り巻く環境
 
1.法・制度環境の動向
  (1)安全対策関連の動向
  (2)オフィスにおける省エネの取組
2.経済的環境の動向
  (1)家計における家具関連支出動向
  (2)住宅・建築物の着工動向
  (3)住宅リフォームの動向
  (4)オフィス需要、企業における設備投資の動向
  (5)素材価格の動向
3.社会的環境の動向
  (1)人口・世帯数の動向
  (2)婚姻件数・ブライダル市場の動向
  (3)通信販売・EC市場の動向
 
第2章 家庭用家具市場の実態
 
1.家庭用家具市場の概要
  (1)家庭用家具市場の概要
  (2)家庭用家具市場の市場構造
2.家庭用家具市場の動向
  (1)木製家具の品目別国内生産動向
  (2)木製家具の輸入動向
  (3)木製家具の輸出動向
  (4)地域別にみる国内木製家具出荷状況
  (5)家庭用家具の市場規模推計
3.家具小売市場の動向
  (1)家具小売市場の市場規模推計
  (2)家具小売事業者の動向
4.有力参入業者の事業戦略
  (1)家具メーカー
    ①最近の販売動向
    ②商品開発の方向性
    ③販売価格の動向
    ④販売チャネルの動向
    ⑤注力している営業活動・販促活動
    ⑥今後の事業戦略の方向性
  (2)家具小売業
    ①最近の販売動向
    ②商品企画・仕入れの方向性
    ③店舗展開・店舗作りに関する戦略
    ④販売促進に関する戦略
    ⑤消費者のニーズ・購買行動の変化
    ⑥今後の事業戦略の方向性
5.家庭用家具市場における課題・問題点
6.家庭用家具市場の今後の見通し
 
第3章 オフィス用家具市場の実態
 
1.オフィス用家具市場の概要
  (1)オフィス用家具市場の概要
  (2)オフィス空間のあり方の変化
2.オフィス用家具市場の動向
  (1)金属製家具の品目別国内生産動向
  (2)金属製家具の輸入動向
  (3)金属製家具の輸出動向
  (4)オフィス用家具の市場規模推計
3.有力参入企業の販売動向
4.有力参入企業の事業戦略
  ①最近の販売動向
  ②商品開発の方向性
  ③販売価格の動向
  ④販売チャネルの動向
  ⑤営業活動・販促活動
  ⑥今後の事業戦略の方向性
 
第4章 有力参入企業の事業実態
 
<木製家具製造事業者>
  コイズミファニテック株式会社
  株式会社白井産業
  シモンズ株式会社
  ドリームベッド株式会社
  飛騨産業株式会社
  株式会社マルニ木工
 
<家具小売事業者>
  株式会社アクタス
  株式会社大塚家具
  株式会社オフィスバスターズ
  株式会社家具の大正堂
  株式会社ナフコ
 
<オフィス家具メーカー>
  株式会社内田洋行
  株式会社オカムラ
  コクヨ株式会社
  株式会社ナイキ
  ハーマンミラージャパン株式会社
  プラス株式会社
  株式会社ライオン事務機
 
個別企業票
 
・企業概要
・企業業績
・家具関連販売構成比及び近年の傾向
 (品目別/需要分野別/チャネル別/販売エリア別)
・自社家具事業の特徴・強み
・近年の販売動向
・商品戦略
・店舗展開戦略
・販売促進・営業戦略
・消費者ニーズ・購買行動の変化
・自社家具関連事業における現状の課題・問題点
・家具関連市場全体における課題・問題点
・今後の市場見通し 等

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