2021年版 低温物流市場の現状と将来展望

食料品を中心に流通業態が多様化するなか、低温物流は安定的かつ安全な食糧供給を支えてきた。日本の低温物流市場は堅調に伸長するなか、冷凍食品需要の拡大による冷蔵倉庫の庫復量の増加、消費者ニーズの多様化による少量多品種の取り扱い・小分けニーズの高まりなど、低温物流事業者に求められるニーズは変化してきている。調達物流からラストワンマイル配送まで一連の低温物流の流れを整理し、低温物流事業者および荷主の業界別に低温物流に関わる動向を調査・分析する。

発刊日
2021/12/下旬
体裁
A4 / 約280頁
資料コード
C63117000
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 注目を集める低温物流(コールドチェーン)にフォーカスした最新のマーケティング資料!
  • 低温物流に関わる事業者を徹底分析
    参入事業者を業態別にカテゴライズし事業戦略を体系的に整理するとともに、低温食品物流市場規模を推計
  • 注目トピックスを多数掲載
    ・コロナワクチン需要を支える低温物流(コールドチェーン)の実態
    ・人手不足や環境問題に対する対策と課題
  • 低温物流に関わる有力企業 約15社の企業個票(事例研究)を掲載
  • 前回版との違い
    ・コロナワクチン需要を支える低温物流の実態や、with/afterコロナの影響を解説
    ・注目を集める人手不足や環境問題に対する現状と課題を掲載

リサーチ内容

2021年11月24日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 低温物流市場の潮流
 
1.低温物流市場動向
2.低温物流市場規模
3.低温物流の海外展開動向
 
第2章 低温物流市場を取り巻く市場環境
 
1.国内における物流政策の動向
2.物流市場を取巻く経済環境の動向
 
第3章 低温物流市場の最新動向
 
1.新型コロナウイルス感染症拡大による影響
2.コロナワクチン需要を支える低温物流
3.低温物流におけるカテゴリ・チャネルの変化と拡大
4.人手不足の現状と課題
5.環境対策・サステナビリティ・SDGs意識の高まり
 
◆事業概要と参入企業の概要
◆最新トレンドと有力企業にみる注力施策
◆荷主動向と業界構造についてそれぞれ分析
 
第4章 タイプ別にみる低温物流市場動向
 
1.大手低温物流事業者
2.中堅低温物流事業者・路線便事業者および宅配便事業者
3.地場低温物流事業者
4.冷凍冷蔵倉庫系事業者
5.非専業タイプ事業者
6.商社・食品卸・米飯ベンダー
7・医薬品卸
 
◆物流事業概要と参入企業の動向
◆業態別の低温物流の動向/最新トピックス
◆課題・問題点についてそれぞれ分析
 
第5章 荷主業種別にみる市場動向
 
A:小売・チェーンストア
  1.食品スーパー(SM)
  2.GMS
  3.コンビニエンスストア(CVS)
  4.ドラッグストア/ディスカウントストア
  5.百貨店
  6.通販
  7.外食・居酒屋チェーン
B:メーカー
  1.冷凍食品・冷菓メーカー
  2.チルド食品メーカー
  3.米飯メーカー・パンメーカー
  4.生鮮専門卸・商社
  5.介護食・高齢者向け宅配事業者
 
第6章 低温物流に関わる有力企業個票(事例研究)
 
1.国分グループ本社
2.サッポロライオン
3.ギオン
4.ニチレイロジグループ
5.スターゼンロジスティクス
6.ANA cargo
7.C&Fロジホールディングス
8.ベジテック
9.マルハニチロ物流
10.武蔵野ロジスティクス
11.ランテック
12.メディパルHD
13.ヤマトHD / 他複数社
 
◆企業概要と業績動向
◆低温物流の取り組みについて
◆荷主/商品の状況
◆拠点展開/配送体制
◆社会動向に合わせた取り組み
 などについて事例を解説
 
第7章 有力低温物流事業者の事業実態(簡易個票)
 
◆約30社掲載予定

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