2022年版 子供市場総合マーケティング年鑑

本調査レポートは、矢野経済研究所が2021年度に発刊した様々な分野の調査資料から、「子供」に関する市場をピックアップした、子供に関連するマーケットの将来性を検証するための総合資料です。「子供服」「学習塾」「学童文具」「玩具」「保育園」など、さまざまな分野の市場規模を38分野掲載しています。

発刊日
2022/02/28
体裁
A4 / 342頁
資料コード
C63125200
PDFサイズ
5.3MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査は、子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:2021 年に矢野経済研究所がさまざまな調査資料で推計してきた市場から、子供に関する市場を抽出し、セグメントごとにまとめた。各市場によりテーマが異なるため、“子供”の年齢を指定しておらず、また一部市場は成人の市場も含む。本資料では 2015~2022 年度の市場規模算出がメインではあるが、参照元の資料によって 2014 年(度)から掲載している。調査対象エリアは国内市場とする。商材関連の市場規模についても、日本メーカーの国内生産による出荷販売分(NB、PB 向け含む)とする。日系企業の海外拠点での生産による日本国内流通向けの生産分は市場に含む。前回版資料より、市場規模の集計区分を「年次」から「年度」に変更している。対象市場によって、年次/年度が混同しており、これまでは年次として集計していたが、年度区分のセグメントが多くなっていることから、年度に変更している。ただし、これまでの市場トレンド、および市場規模の数値の変更・修正は行なっていない。(娯楽用品・レジャー/教育サービス・教育用品/食品/衣料品/ベビー・子供関連用品・サービス/保育関連サービス)
調査対象企業(詳細情報掲載企業):保育関連サービス5社、子供向け教室・学習サービス6社、その他子供向けサービス・商材4社
調査方法:弊社調査員による直接面接取材/弊社調査員によるFAX・電話・Eメール取材/弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用/各企業の決算関連資料収集/各企業のプレスリリース資料収集/官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集/各報道情報の収集
調査期間:2021年4月~2022年2月

資料ポイント
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  • 「娯楽用品・レジャー」「教育サービス・教育用品」「食品」「衣料品」「ベビー・子供関連用品・サービス」「保育サービス」の6区分を設定し、38分野の市場規模を2022年度分まで予測。
  • 各分野の詳細には市場規模のほか、当社調査から得られた業界動向も併載。巻頭では各市場分野を一覧にし、業界動向をコンパクトにまとめて掲載。
  • 2022年版のポイント(前回版との違い)
    コロナ禍以前の内容をまとめた前回版(2020年版)から、子供に関する市場がどのように変化したか、分野別の市場規模グラフと各論にて解説。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 子供関連ビジネスの市場動向

1.子供関連ビジネスの市場規模推移
2.子供関連ビジネスの市場分野別市場動向
3.子供関連ビジネスの市場分野別市場規模推移

第2章 子供関連ビジネスの市場分野別の動向

1.娯楽用品・レジャー
  1.玩具
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】玩具の市場規模推移
    【表】玩具市場での商品分類
    (2)市場概況
    ・電子玩具市場
    ・模型・ホビー市場
    ・男児玩具市場
    ・女児玩具市場
    ・ゲーム類市場(アナログゲーム)
    ・基礎玩具市場
    ・季節物・雑玩具市場
    ・ぬいぐるみ市場
    【表】玩具市場:品目別規模推移(2015~2022年度予測):出荷ベース
  2.家庭用ゲーム
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】テレビゲーム(ハード・ソフト)の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
    ・テレビゲームハードメーカーの動向
    ・テレビゲームソフトメーカーの動向
  3.児童書
    (1)市場規模推移
    (2)市場概況
  4.子供向けビデオソフト(DVD・ブルーレイ)
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供向けビデオソフト(DVD・ブルーレイ)の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売金額
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売数量
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル種類別販売金額
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル種類別販売数量
  5.幼児・子供用自転車
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・子供用自転車の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】子供車・幼児車の国内販売動向
    (3)主要企業動向
  6.子供・ファミリー向け劇場用映画
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供・ファミリー向け劇場用映画の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】映画興行収入の推移
    【表】邦画・洋画別の興行収入
    【グラフ】映画館の入場者数および平均料金の推移
    【グラフ】映画館数(スクリーン数)の推移
    【表】子供・ファミリー向け劇場用映画興行収入ランキング(2021年)
  7.テーマパーク・遊園地
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】テーマパーク・遊園地の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】遊園地の参加人口の推移
    (3)主要企業動向
    【グラフ】東京ディズニーリゾートの来場者数の推移
  8.ゲームセンター・アミューズメント施設
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ゲームセンター・アミューズメント施設の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  9.インドアプレイグラウンド
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】インドアプレイグラウンドの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
2.教育サービス・教育用品
  1.学習塾・予備校
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習塾・予備校の市場規模推移
    【グラフ】/【表】個別指導塾の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)個別指導塾市場
  2.私立幼稚園
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】私立幼稚園の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】幼稚園の施設数と園児数
    【グラフ】幼稚園における預かり保育実施状況
    ・認定こども園の設置状況
    【表】認定こども園の導入状況
  3.幼児英才教育
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児英才教育の市場規模推移
    (2)幼児受験教育市場の動向
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児受験教育の市場規模推移
    ②主要企業動向
    【表】主な幼児受験事業者及び特徴
    (3)知育主体型教育市場の動向
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児受験教育の市場規模推移
    ②主要企業動向
    【表】主な幼児知育事業者及び特徴
  4.幼児・子供向け外国語教室
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・子供向け外国語教室の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  5.子供向け習い事教室
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供向け習い事教室の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】お稽古・習い事の月謝類(家計調査)
    【グラフ】芸術文化活動の月謝(子どもの学習費調査 2018)
    【表】芸術文化活動の月謝(子どもの学習費調査 2018)
    【グラフ】教養・その他の月謝(子どもの学習費調査 2018)
    【表】教養・その他の月謝(子どもの学習費調査 2018)
  6.子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供向けスポーツ教室・スポーツクラブの市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】スポーツ月謝(家計調査)
    【グラフ】/【表】スポーツ・レクリエーション活動の月謝(子どもの学習費調査 2018)
    (3)主要企業動向
    【表】主なフィットネス事業者における子供向けスポーツスクール展開状況
  7.幼児・学生向け通信教育
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・学生向け通信教育の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  8.学習参考書・問題集
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習参考書・問題集の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】学習参考書の新刊発行状況
    (3)主要企業動向
  9.学童文具
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学童文具の市場規模推移
    【表】幼稚園・小学校在学者推移
    【表】小学校入学時に必要な文具関連品
    【表】2人以上世帯の一世帯当り文房具年間支出額(世帯主の年齢別)
    (2)市場概況
    【表】学童文具品目と主な参入メーカー
    (3)商品別動向
    ・鉛筆の市場規模推移・市場概況
    【グラフ】/【表】鉛筆の市場規模推移
    ・鉛筆市場の主要企業動向
    【グラフ】国内鉛筆市場メーカーシェア
    ・消しゴムの市場規模推移・市場概況
    【グラフ】/【表】消しゴムの市場規模推移
    ・消しゴム市場の主要企業動向
    【グラフ】国内消しゴム市場メーカーシェア
    ・学習帳の市場規模推移・市場概況
    【グラフ】/【表】学習帳の市場規模推移
    ・学習帳市場の主要企業動向
    【グラフ】国内学習帳市場メーカーシェア
  10.学習机・椅子
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習机・椅子の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】年齢別人口(12歳以下:2020年10月1日現在)
    【グラフ】/【表】「書斎・学習用机・いす」に対する1世帯当たり年間の支出金額
    (3)主要企業動向
  11.ランドセル
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ランドセルの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
3.食品
  1.育児用ミルク
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児用ミルクの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
    【表】育児用ミルクの参入事業者と商品一覧(フォローアップミルクを含む)
  2.ベビーフード
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】2020年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
    【表】2020年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
    【表】2020年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
    (3)主要企業動向
    【表】ベビーフードの参入事業者と主な商品例
  3.玩具菓子
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】玩具菓子の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
4.衣料品
  1.子供・ベビー服
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供・ベビー服の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】子供・ベビー服のチャネル別市場規模推移
    【グラフ】子供・ベビー服チャネル別構成比
    【グラフ】子1世帯当たり子供・ベビー服類の支出推移
    【表】1世帯当たりの子供・ベビー服類の消費支出推移
    【表】世帯あたりの子供服購入状況
    【表】世帯あたりのベビー服購入状況
    (3)主要企業動向
  2.学生服
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学生服(スクールユニフォーム)の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】一世帯あたりの学校制服への年間支出・購入数量・平均価格
    【グラフ】在学者数の推移
    【表】学校数及び在学者数の推移
    (3)主要企業動向
    【表】スクールユニフォームメーカーの売上高ランキング
  3.ベビーシューズ・子供靴
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーシューズ・子供靴の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】家計調査に見る履物支出の推移(円・足)
    【グラフ】靴の平均単価の推移
    (3)主要企業動向
5.ベビー・子供関連用品・サービス
  1.ベビー用紙おむつ
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  2.ベビーカー
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク表示数量(表示申請数量≓取得実績)
    (3)主要企業動向
  3.ベビーベッド・子供用寝具
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーベッド・子供用寝具の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】/【表】SGマーク表示数量(表示申請数量≓取得実績)
    (3)主要企業動向
    【表】ベビーベッド(上段)・ベビー寝具(下段)の主な参入事業者
  4.チャイルドシート
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率
    【グラフ】2019年チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
    (3)主要企業動向
    【表】チャイルドシートの主な参入事業者
  5.子供写真館
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供写真館の市場規模推移
    (2)市場概況
  6.子供向け携帯電話
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供向け携帯電話の市場規模推移
    【グラフ】/【表】携帯電話(子供利用分)の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】移動電話通信料推移
    (3)主要企業動向
    【表】子供向け携帯電話 主要機種一覧
  7.子供向け防犯用品・サービス
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】子供向け防犯用品・サービスの市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】/【表】刑法犯における少年・被害認知件数
    【表】参考-防犯設備推定市場の推移
    【グラフ】携帯電話事業者のフィルタリングサービスの利用数
    【グラフ】SNSに起因する事犯の被害児童数の推移
    【表】SNSに起因する事犯の被害児童の推移およびアクセス手段
6.保育関連サービス
  1.保育園
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】保育園の市場規模
    (2)市場概況
    ・保育所の数・定員数・利用児童数の状況
    【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
    【表】保育所等利用児童数
    【表】入所申込者の推移
    【グラフ】保育所利用率の推移
    ・待機児童問題
    【グラフ】保育所待機児童数の推移
    (3)主要企業動向
    ・施設展開状況・方針
    【表】主要企業施設展開状況・方針
  2.保育園向け業務支援システム
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】保育園向け業務支援システムの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】主な業務支援機能
  3.ベビーシッター
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーシッターの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】ACSA会員における事業所数と登録シッター数
    【表】ベビーシッター事業者における1事業者あたりの平均売上
  4.学童保育
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学童保育の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】学年別登録児童数の状況
    【表】学年別待機児童数の状況
    【表】学童保育(放課後クラブ)実施場所の状況
    【表】設置・運営主体別学童保育(放課後クラブ)の状況
    (3)主要企業動向
  5.プリスクール
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】プリスクールの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向

第3章 参入事業者の個別動向

株式会社イオンファンタジー
株式会社EQWEL
株式会社学研塾ホールディングス
株式会社公文教育研究会
株式会社グローバルキッズ COMPANY
コンビウィズ株式会社
株式会社JPホールディングス
株式会社小学館集英社プロダクション
ショウワノート株式会社
株式会社タカラトミー
株式会社バンダイ
株式会社ベネッセスタイルケア
株式会社明光ネットワークジャパン
株式会社やる気スイッチグループ
株式会社早稲田アカデミー

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