2022 ユニフォーム市場年鑑 ~ワーキング、サービス、オフィス、スクール~

ユニフォームは、経済的要因や社会的要因により需要の伸縮が生じやすいジャンルです。主要企業の動向を調査し、ユニフォーム市場の傾向を分析します。特にコロナ禍によって業界はどのように変化するか、調査します。また、「ユニフォーム」を4カテゴリに分け、カテゴリ別の市場規模を算出しポテンシャルを明らかにします。

発刊日
2022/02/28
体裁
A4 / 359頁
資料コード
C63127800
PDFサイズ
6.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ユニフォーム市場の動向と主要メーカーを調査することにより今後のユニフォーム業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)国内ユニフォーム総市場規模、及び将来予測
(2)国内ユニフォーム市場の参入企業別シェア、企業別の動向
(3)ワーキング、サービス、オフィス、スクールの分野別ユニフォーム市場規模、及び将来予測
(4)ワーキング、サービス、オフィス、スクールの分野別の参入企業別シェア
調査対象:国内有力ユニフォームメーカー
調査対象企業数:国内有力ユニフォームメーカー29 社
調査方法:(1)弊社研究員による直接面接取材(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2021年12月~2022年2月

調査結果サマリー
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ユニフォーム市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の国内ユニフォーム市場規模は前年度比94.5%の5,000億円と減少
​~オフィスユニフォームはマイナス幅が大きく苦戦、一方、スクールユニフォームはプラスで推移~

資料ポイント
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  • 主要ユニフォームメーカーの運営状況・業績が一目で分かる
  • ユニフォーム業界の全体動向から、カテゴリ別(オフィス・ワーキング・サービス・スクール)まで多角的にレポート
  • 大手ユニフォームメーカーのポジショニング(マーケットシェア)が分かる
  • 前回版との違い:デジタルトランスフォーメーション、サスティナビリティの取組を調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 ユニフォーム市場の動向

1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
  (1)ユニフォーム総市場
  (2)ワーキング・サービス・オフィスユニフォームの合計市場規模
  (3)ユニフォーム総市場におけるカテゴリ別構成比推移
  (4)カテゴリ別市場
    ①ワーキングユニフォーム ②サービスユニフォーム
    ③オフィスユニフォーム ④スクールユニフォーム
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
  (1)ユニフォームメーカーの売上高ランキング
    ◆有力ユニフォームメーカーのカテゴリ別ユニフォーム売上高構成(2018年度・2019年度)
    ◆有力ユニフォームメーカーのユニフォーム総売上高推移(2017~2019年度)
  (2)ユニフォーム市場でのメーカーシェア(2018年度・2019年度)
    ◆ユニフォーム業界の注目トピックス
4.注目企業の動向
  ・株式会社ワークマン
    コロナ禍つづく中で10期連続の最高益を更新
  ・ハミューレ株式会社
    仕事用品店「プロノ」を展開 一般向けの新業態「プロノセレクト」を新規出店
  ・ユニフォームネクスト株式会社
    2020年2月末に新受発注システムをリリース
    ECサイトの利便性、スタッフ処理効率化
  ・株式会社サンクラッド
    学生服リユースショップ「さくらや」を全国で展開

第2編 ワーキングユニフォーム市場

1.ワーキングユニフォームの市場概要と方向性
2.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
3.ワーキングユニフォームメーカーの取組み・状況について
  (1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
  (4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
  (7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
  (10)ユニフォーム市場の今後の見通し

第3編 サービスユニフォーム市場

1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズの推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
4.サービスユニフォームメーカーの取組み・状況について
  (1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
  (4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
  (7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
  (10)ユニフォーム市場の今後の見通し

第4編 オフィスユニフォーム市場

1.オフィスユニフォームの市場概要と方向性
2.オフィスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
4.オフィスユニフォームメーカーの取組み・状況について
  (1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
  (4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
  (7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
  (10)ユニフォーム市場の今後の見通し

第5編 スクールユニフォーム市場

1.スクールユニフォームの市場概要と方向性
  ◆現在のスクールユニフォーム市場の概況
2.マーケットサイズとメーカーシェア
  (1)マーケットサイズ推移
  (2)メーカーシェア
  (3)有力企業の売上高推移
3.スクールユニフォーム・メーカーの戦略分析
4.スクールユニフォームメーカーの取組み・状況について
  (1)商品戦略 (2)販売促進 (3)販売エリア・チャネル戦略
  (4)ニーズの傾向について (5)ユニフォームレンタルの取組み (6)生産体制
  (7)サステナビリティの取組み (8)DXの取り組み (9)自社の今後の方針
  (10)ユニフォーム市場の今後の見通し

第6編 有力ユニフォーム企業の運営実態

〔調査内容〕※企業によって記載する項目が一部異なります
 
1.企業概要と担当部門
(所在地、代表者、資本金、従業員数、設立、担当部署、支店他、事業種目)
2.業績推移(決算期、売上高、税引後利益高、企業特徴及び経営方針)
3.ユニフォーム売上高推移
4.ユニフォーム事業の特徴
5.事業の多角化について
6.ブランド展開
7.仕入先及び販売先の構成比
8.業種別の需要分野構成
9.ユニフォームの販売戦略
(①商品展開と戦略、②販売促進の取組、③販売エリア・チャネル戦略)
10.ユニフォームの商品動向
(①ニーズの傾向について、②ユニフォームレンタルの取組)
11.生産体制
(①少量多品種、別注、小口ユーザー対応他、②海外生産の取り組み、③流通戦略)
12.サステナビリティについて、取り組みと目標
13.デジタルトランスフォーメーション(DX)について取り組みと課題
14.自社の今後の方針
15.ユニフォーム市場の今後の見通し
 
<50音順>
KAZEN WLD株式会社(KAZENグループ)
アイトス株式会社
株式会社明石スクールユニフォームカンパニー
アカツキ商事株式会社
株式会社アルトコーポレーション
オンワード商事株式会社
カーシーカシマ株式会社
菅公学生服株式会社
株式会社金原
クロダルマ株式会社
株式会社コーコス信岡
株式会社サーヴォ
株式会社サンエス
株式会社ジーベック
株式会社自重堂
株式会社ジョア
住商モンブラン株式会社
セロリー株式会社
株式会社桑和
タカヤ商事株式会社
瀧本株式会社
株式会社チクマ
株式会社ツカモトコーポレーション
株式会社トンボ
ナガイレーベン株式会社
株式会社ボンマックス
ミズノ株式会社
ミドリ安全株式会社

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