2022 語学ビジネス徹底調査レポート

発刊日
2022/07/27
体裁
A4 / 515頁
資料コード
C64104000
PDFサイズ
5.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:語学に関わるあらゆるビジネスを1冊の資料にまとめて解説しているレポートである。個々人が学習するための語学学習ツールや、語学を活用したビジネスなど、広範囲に渡って徹底調査を行った。
グローバル化の進行と共に、語学に関わるビジネスも年々広がりを見せている。語学は、日本人であれば誰もがマーケットの対象となり得ることから、今後もますます需要を伸ばし、新たな展開も生まれていくものと思われる。
調査対象:外国語教室各社、語学に関わる教材を開発・販売する事業者、語学に関わるビジネスを展開する事業者
調査方法:事業者への面接取材(対面・オンライン)、アンケート調査、電話調査、各省庁等による公的データ、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2022年4月~2022年7月

調査結果サマリー
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語学ビジネス市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の語学ビジネス市場は前年度比1.2%増の7,820億円
~引き続きコロナ禍で苦戦、市場は微増で推移し若干回復~

資料ポイント
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  • 「語学ビジネス」の様々な分野を網羅、解説した資料
    【解説市場分野】外国語教室全体市場/成人向け外国語教室全体市場/幼児・子供英会話教室市場/プリスクール市場/幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場/書籍教材市場/語学独習用機器・教材市場/電子辞書市場/幼児向け英会話教材市場/通信教育市場/e-learning市場/ソフトウェア市場/語学試験市場/留学斡旋市場/通訳・翻訳ビジネス市場/英語以外の他国語市場(中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語)
  • 各分野の市場規模、市場推移予測、事業者シェアデータ、主要プレーヤーの動向解説を掲載
  • 主要事業者の事業実態(サービス・商品の特徴、実績、事業体制・戦略、今後の見通し 等)を徹底解説

リサーチ内容

第1章 総論

≪調査結果のポイント≫
  1.語学ビジネス市場全体の動向
  2.各分野の動向要約 *詳細は<第 2 章・分野別市場動向の解説へ>
  3.語学ビジネス市場分野別シェア(周辺ビジネス除く)
  4.英語以外の多言語市場

第2章 分野別市場動向

1.外国語教室全体市場
2.成人向け外国語教室市場
3.幼児・子供向け外国語教室市場
4.プリスクール市場
5.幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場
6.書籍教材市場
7.語学独習用機器・独習用教材市場機器
8.電子辞書市場
9.幼児向け英会話教材市場
10.通信教育市場
11.オンライン語学学習市場
12.ソフトウェア市場
13.語学試験市場
14.留学斡旋市場
15.翻訳・通訳ビジネス市場
16.英語以外の他国語市場

第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)

Ⅰ.語学スクール編
  株式会社イーオン
    事業概況
    業況
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    今後の事業展開.
  株式会社 ECC
    事業概況
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  イッティージャパン株式会社
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 EnglishCentral JAPAN
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 GABA
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  有限会社キャンプリンカーン
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション戦略/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 QQ English
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 K Village Tokyo
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  一般財団法人 国際教育振興会
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社シェーンコーポレーション
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  セイハネットワーク株式会社
    事業概況
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題とその解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  合同会社DMM.com
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  公益財団法人日本 YMCA 同盟
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社ネイティブキャンプ
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 NOVA
    事業概況
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社ハグカム
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  ビズメイツ株式会社
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    他社とのタイアップ
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 FREEMIND
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今度の事業展開
  株式会社ベネッセビースタジオ
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  ベルリッツ・ジャパン株式会社
    事業概況
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社ヤマハミュージックジャパン
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社レアジョブ
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
Ⅱ.学習教材編
  株式会社アルク
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 EdulinX
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社ポリグロッツ
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  ワールド・ファミリー株式会社
    事業概況
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
Ⅲ.周辺ビジネス編
  ウィッシュインターナショナル株式会社
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社国際交流センター
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決策
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社コングレ・グローバルコミュニケーションズ
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題
    今後の展開
  式会社サイマル・インターナショナル
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社サン・フレア
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社ジージー
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社スクールウィズ
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  全研本社株式会社
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社 DEOW
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  公益財団法人 日本英語検定協会
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  一般社団法人日本通訳士協会
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社翻訳センター
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    今後の課題
    今後の展開
  株式会社毎日エデュケーション
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  有限会社マンナミコンサルタント
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
  株式会社留学情報館
    事業概況
    他社との差別化要素
    業況
    事業体制
    プロモーション/営業戦略
    他社とのタイアップ
    デジタル化への対応・教育データの利活用
    課題と解決の方向性
    市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開

第4章 語学ビジネスを取り巻く外部環境

Ⅰ.語学ビジネスに関する社会的背景
Ⅱ.海外渡航者の動向
Ⅲ.語学教育の動向

第5章 ユーザー別マーケット動向

1.「幼児・子供」層のマーケット環境
2.「学齢」層のマーケット環境
3.「社会人」層のマーケット環境
4.「シニア」層のマーケット環境
5.企業のマーケットトレンド
6.学校のマーケットトレンド

第6章 語学ビジネス関連事業者個票

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