2022 語学ビジネス徹底調査レポート
発刊日
2022/07/27
体裁
A4 / 515頁
資料コード
C64104000
PDFサイズ
5.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:語学に関わるあらゆるビジネスを1冊の資料にまとめて解説しているレポートである。個々人が学習するための語学学習ツールや、語学を活用したビジネスなど、広範囲に渡って徹底調査を行った。
グローバル化の進行と共に、語学に関わるビジネスも年々広がりを見せている。語学は、日本人であれば誰もがマーケットの対象となり得ることから、今後もますます需要を伸ばし、新たな展開も生まれていくものと思われる。
調査対象:外国語教室各社、語学に関わる教材を開発・販売する事業者、語学に関わるビジネスを展開する事業者
調査方法:事業者への面接取材(対面・オンライン)、アンケート調査、電話調査、各省庁等による公的データ、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2022年4月~2022年7月
語学ビジネス市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の語学ビジネス市場は前年度比1.2%増の7,820億円
~引き続きコロナ禍で苦戦、市場は微増で推移し若干回復~
- 「語学ビジネス」の様々な分野を網羅、解説した資料
【解説市場分野】外国語教室全体市場/成人向け外国語教室全体市場/幼児・子供英会話教室市場/プリスクール市場/幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場/書籍教材市場/語学独習用機器・教材市場/電子辞書市場/幼児向け英会話教材市場/通信教育市場/e-learning市場/ソフトウェア市場/語学試験市場/留学斡旋市場/通訳・翻訳ビジネス市場/英語以外の他国語市場(中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語) - 各分野の市場規模、市場推移予測、事業者シェアデータ、主要プレーヤーの動向解説を掲載
- 主要事業者の事業実態(サービス・商品の特徴、実績、事業体制・戦略、今後の見通し 等)を徹底解説
リサーチ内容
第1章 総論
≪調査結果のポイント≫
1.語学ビジネス市場全体の動向
2.各分野の動向要約 *詳細は<第 2 章・分野別市場動向の解説へ>
3.語学ビジネス市場分野別シェア(周辺ビジネス除く)
4.英語以外の多言語市場
第2章 分野別市場動向
1.外国語教室全体市場
2.成人向け外国語教室市場
3.幼児・子供向け外国語教室市場
4.プリスクール市場
5.幼稚園・保育園向け英語講師派遣市場
6.書籍教材市場
7.語学独習用機器・独習用教材市場機器
8.電子辞書市場
9.幼児向け英会話教材市場
10.通信教育市場
11.オンライン語学学習市場
12.ソフトウェア市場
13.語学試験市場
14.留学斡旋市場
15.翻訳・通訳ビジネス市場
16.英語以外の他国語市場
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
Ⅰ.語学スクール編
株式会社イーオン
事業概況
業況
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
今後の事業展開.
株式会社 ECC
事業概況
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
イッティージャパン株式会社
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 EnglishCentral JAPAN
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 GABA
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
有限会社キャンプリンカーン
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション戦略/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 QQ English
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 K Village Tokyo
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
一般財団法人 国際教育振興会
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社シェーンコーポレーション
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
セイハネットワーク株式会社
事業概況
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題とその解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
合同会社DMM.com
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
公益財団法人日本 YMCA 同盟
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社ネイティブキャンプ
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 NOVA
事業概況
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社ハグカム
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
ビズメイツ株式会社
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
他社とのタイアップ
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 FREEMIND
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今度の事業展開
株式会社ベネッセビースタジオ
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
ベルリッツ・ジャパン株式会社
事業概況
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社ヤマハミュージックジャパン
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社レアジョブ
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
Ⅱ.学習教材編
株式会社アルク
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 EdulinX
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社ポリグロッツ
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
ワールド・ファミリー株式会社
事業概況
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
Ⅲ.周辺ビジネス編
ウィッシュインターナショナル株式会社
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社国際交流センター
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決策
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社コングレ・グローバルコミュニケーションズ
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題
今後の展開
式会社サイマル・インターナショナル
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社サン・フレア
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社ジージー
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社スクールウィズ
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
全研本社株式会社
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社 DEOW
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
公益財団法人 日本英語検定協会
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
一般社団法人日本通訳士協会
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社翻訳センター
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
デジタル化への対応・教育データの利活用
今後の課題
今後の展開
株式会社毎日エデュケーション
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
有限会社マンナミコンサルタント
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
株式会社留学情報館
事業概況
他社との差別化要素
業況
事業体制
プロモーション/営業戦略
他社とのタイアップ
デジタル化への対応・教育データの利活用
課題と解決の方向性
市場概況/新型コロナ前後での変化と今後の事業展開
第4章 語学ビジネスを取り巻く外部環境
Ⅰ.語学ビジネスに関する社会的背景
Ⅱ.海外渡航者の動向
Ⅲ.語学教育の動向
第5章 ユーザー別マーケット動向
1.「幼児・子供」層のマーケット環境
2.「学齢」層のマーケット環境
3.「社会人」層のマーケット環境
4.「シニア」層のマーケット環境
5.企業のマーケットトレンド
6.学校のマーケットトレンド
第6章 語学ビジネス関連事業者個票
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