2022 企業向け研修サービス市場の実態と展望

発刊日
2022/07/28
体裁
A4 / 797頁
資料コード
C64104500
PDFサイズ
27.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書は企業向けに研修サービスを提供している事業者の実態を調査すると共に、企業の研修の現状と将来の意向を調査し、「企業向け研修サービス」の市場構造と動向を明らかにするものである。
調査方法
・主要研修事業者(ベンダー側)については、事業体制、事業概況、戦略、今後の展望等を切り口に、対面によるヒアリング、又は電話、FAX等によるアンケート等の手段により事業実態を調査した。 ⇒ 調査結果は第2章に掲載
・研修サービスを利用する側の一般企業・官公庁・団体および、企業・組織内個人(ユーザー側)の実態ついては、インターネットモニターアンケート調査を実施し、結果を集計した。⇒調査結果は第3章に掲載
調査件数:研修ベンダー調査51社。インターネットモニターアンケート調査1,400サンプルを収集した。
調査期間:2022年4月~2022年7月

資料ポイント
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  • 主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、研修市場の動向を解説
    研修サービス市場の概況を解説!2021年度の市場規模算出、将来予測も実施。
    ◆人的資本経営に向けた情報開示の義務化が迫る中、企業による教育投資は引き続き高水準で推移。
    ◆有効求人倍率が改善に転じ新人研修は再び成長軌道へ。働き方改革、DX推進関連の研修需要も拡大。
    ◆研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説!主要参入企業の現況と事業戦略を解説。
    ◆研修事業者の各種現況データ満載!(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略・・・・)
  • さらに、本調査レポートでは、『従業員500人以上』と『従業員100~500人未満』の従業員規模別に、企業・組織(民間企業・官公庁も含む)の人材開発の実態を調査!
    ★業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説!
    ★研修テーマ別の集合研修実施状況、研修実施規模・回数の拡大意向等を分析・解説!
    ★研修事業者の利用率、知名度ランキングを解説!上位20社のユーザー評価も掲載!
    ★研修施設の利用状況、研修施設の課題を解説!
    ★2022度、2023年度の社員採用状況を調査!
    ★【新】新型コロナウイルス感染症拡大による企業研修への影響も調査!
  • 前回版との違い
    22-26年度の市場予測、ウィズコロナ時代の企業向け研修サービス市場を展望!

リサーチ内容

調査のポイント

第1章 市場概況解説

PART1.市場概況総括
  §1.企業向け研修サービスの分類と定義
    ①研修サービスの形態別分類と定義
    ・企業向け研修サービスとは
    ・研修サービスの形態別分類
    ②研修サービスの内容別分類と定義
    ・研修サービスの内容別分類
    ③研修事業者の分類と定義
    ・事業者分類定義
  §2.市場概況総括
    ・企業向け研修サービスの2021年度市場規模は前年度比8.1%増の5,210 億円
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模推移(2012~2021年度、2022年度予測)】
    ・今後の市場展望と課題(2022~2026年度市場規模予測)
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模予測推移(2022~2026年度)】
    ・研修サービスの形態別市場規模の推計 <2021年度>
    〔図〕/〔表〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ・研修サービスの内容別市場規模の推計 <2021年度>
    〔図〕/〔表〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
    ・事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計 <2021年度>
    〔図〕/〔表〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
  トピックス1.2021年度の概況とウィズコロナ時代の企業向け研修サービス
  トピックス2.最新技術の利活用が進む研修ビジネス
    ~AIを活用した企業向けeラーニングサービスの提供
  トピックス3.ウィズコロナ時代を迎え回復の兆しが見える語学研修分野
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
  §1.IT系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2021年度、各社業績は概ねプラス成長を確保
    ・DX 関連メニュー拡充の動きが継続も、持続成長に向け次の一手に着手する動きも表面化
    ・主要事業者概要
    ・主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ・主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2021年度業績は主要4 法人とも回復基調に転じて増収を確保
    ・オンライン研修やe ラーニングの本格展開が引き続き活発化
    ・主要事業者概要
    ・主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ・主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §3.コンサルティング系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2021年度は金融系事業者領域、独立コンサル系事業者領域ともプラス成長を確保
    ・主要事業者概要
    ・主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ・主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §4.人材開発系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2021年度業績、主要事業者は軒並み増収を確保
    ・主要事業者概要
    ・主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    ・主要事業者 主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §5.その他研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業者動向>
    ・2021年度、主要各社の大半が増収着地、コロナ禍からの急速な回復進む
    ・その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
  <市場の定義>
  〔表〕サーベイ項目による分類
  <サービス概況>
  <参入事業者の動向>
  〔表〕参入事業者の特徴・概況
  <トレンド解説>
    ①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
    ②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
    ③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
  <市場規模>
    〔図〕アセスメントツール市場規模推移
  <課題・展望>
  <ユーザー企業側の利用実績>
    〔表〕従業員数500人以上企業・組織におけるアセスメント事業者認知度ランキング(TOP10)

第2章 研修事業者の現況と事業戦略 *掲載カナ順

◇株式会社アイ・ラーニング
◇アチーブメント株式会社
◇株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
◇アルー株式会社
◇株式会社アルクエデュケーション
◇株式会社インソース
◇株式会社ウィル・シード
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
◇HRDグループ
◇ANAビジネスソリューション株式会社
◇SMBCコンサルティング株式会社
◇エディフィストラーニング株式会社
◇NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)
◇エヌ・ティ・ティー ラーニングシステムズ株式会社
◇エン・ジャパン株式会社
◇株式会社オージス総研
◇キラメックス株式会社
◇株式会社グロービス
◇サイコム・ブレインズ株式会社
◇学校法人 産業能率大学(総合研究所)
◇CTCテクノロジー株式会社
◇株式会社シェイク
◇株式会社ジェイック
◇株式会社ジェック
◇株式会社セルム
◇ティーペック株式会社
◇デジタルハリウッド株式会社
◇トレノケート株式会社
◇日本エス・エイチ・エル株式会社
◇一般社団法人 日本経営協会
◇公益財団法人 日本生産性本部
◇一般社団法人 日本能率協会(JMA)
◇株式会社日本マンパワー
◇株式会社パーソル総合研究所(旧:パーソルラーニング株式会社)
◇株式会社PHP研究所
◇ピーシーアシスト株式会社
◇ピースマインド株式会社
◇株式会社ビジネス・ブレークスルー
◇株式会社日立アカデミー
◇株式会社富士通ラーニングメディア
◇フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
◇株式会社ブレインパッド
◇ベルリッツ・ジャパン株式会社
◇株式会社マイナビ
◇みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
◇三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
◇株式会社ラーニングエージェンシー(旧:トーマツイノベーション株式会社)
◇株式会社リードクリエイト
◇株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
◇株式会社リンクアンドモチベーション
◇株式会社ワークハピネス

第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態 ~アンケート調査~

(1)調査目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
 
PART1.集合研修の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修実施状況
    ・集合研修の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修の内容
    ・階層別研修の従業員規模別傾向
    〔表〕階層別研修 X 従業員規模別クロス
    ・階層別研修の業種別傾向
    〔表〕階層別研修 X 業種別クロス
    ・ビジネススキル研修の従業員規模別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 従業員規模別クロス
    ・ビジネススキル研修の業種別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 業種別クロス
    ・労務関連研修の従業員規模別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 従業員規模別クロス
    ・労務関連研修の業種別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 業種別クロス
    ・語学・グローバル対応研修の従業員規模別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 従業員規模別クロス
    ・語学・グローバル対応研修の業種別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 業種別クロス
    ・自己啓発・資格取得研修の従業員規模別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 従業員規模別クロス
    ・自己啓発・資格取得研修の業種別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 業種別クロス
  §2.集合研修の外部委託状況
    ・従業員数500 人以上の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ・従業員数100 ~500 人未満の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ・「新入社員研修」における外部委託の従業員規模別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 従業員規模別クロス
    ・「新入社員研修」における外部委託の業種別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 業界別クロス
  §3.利用している研修事業者の社数
    〔図〕利用している(利用予定の)研修事業者の社数
    ・利用している(利用予定の)研修事業者の社数における従業員規模別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 従業員規模別クロス
    ・利用している(利用予定の)研修事業者の社数における業種別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 業種別クロス
  §4.2020年/2021年/2022年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数500人以上の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数100~500人未満の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
  §5.集合研修における予算拡大意向
    〔図〕予算を増やした(これから予算拡大する予定の)集合研修
  §6.研修テーマの興味・関心度合い・利用意向
    〔図〕研修テーマの興味・関心度合い及び利用(受講)意向
PART2.集合研修以外の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
    ・集合研修以外の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
    ・集合研修以外の研修実施率の従業員規模別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス
    ・集合研修以外の研修実施率の業種別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス
  §2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2021年/2022年比較)
    〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
    ・eラーニングの実施状況変化の従業員規模別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス
    ・eラーニングの実施状況変化の業種別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス
PART3.研修施設の利用実態
  §1.企業・組織の研修施設所有状況
    〔図〕企業・組織の研修施設所有状況
    ・研修施設所有状況の従業員規模別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 従業員規模別クロス
    ・研修施設所有状況の業種別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 業種別クロス
  §2.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    ・外部施設利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 従業員規模別クロス
    ・外部施設利用状況の業種別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 業種別クロス
    ・外部施設利用状況の研修施設所有別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 研修施設所有の有無別クロス
  §3.利用している貸会議室・研修施設の種類とその理由
    ・利用している外部施設の種類
    〔図〕利用している貸会議室・研修施設の種類
    ・外部の研修施設を利用する理由
    〔図〕外部の研修施設を利用する理由
PART4.採用・人材開発の実態
  §1.2022年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
    〔図〕2022年度における昨年対比、新入社員採用状況
    ・2022年度、昨年対比での新入社員採用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕2022年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス
    ・2022年度、昨年対比での新入社員採用状況の業種別傾向
    〔表〕2022年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス
  §2.2022年度(来年度)の企業・組織の社員採用予定状況(新卒・中途含む)
    〔図〕2023年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定
    ・2023年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の従業員規模傾向
    〔表〕2023年度における本年度対比新入社員採用予定 X 従業員規模別クロス
    ・2023年度、本年度対比での新入社員採用予定の業種別傾向
    〔表〕2023年度における本年度対比新入社員採用予定 X 業種別クロス
  §3.新入社員採用にあたっての求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    〔図〕求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    ・求人情報サービス利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 従業員規模別クロス
    ・求人情報サービス利用状況の業種別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 業種別クロス
  §4.新入社員採用にあたって利用している求人情報サービス
    〔図〕新入社員採用に利用している求人情報サービス
    ・利用している求人情報サービスの従業員規模別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 従業員規模別クロス
    ・利用している求人情報サービスの業種別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 業種別クロス
PART5.研修事業者の利用状況と認知度
  §1.利用実績のある研修事業者ランキング(大手企業編)
    ・1位「日本能率協会」、2 位「産業能率大学」は2017 年以来変わらず
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
  §2.研修事業者の認知度ランキング(大手企業編)
    ・1位「日本能率協会」、2 位「マイナビ」、3 位「リクルート」は前回と同様
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
  §3.利用実績のある研修事業者ランキング(中小企業編)
    ・上位3社は前回と同様
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
  §4.研修事業者の認知度ランキング(中小企業編)
    ・1~4位までが前回と
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~ 500人未満の企業)
  §5.ユーザー企業が研修サービス事業者を選ぶ際に重視するポイント
    ・従業員数規模に関わらず、「カリキュラムの質」「講師の質」が重視される
    〔表〕従業員数500人以上の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
    〔表〕従業員数100~500人未満の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
  §6.ユーザー評価【対象:利用実績ランキング上位20 社】
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数500人以上の企業)
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数100~500人未満の企業)
PART6.新型コロナウイルスによる研修への影響
  〔表〕フリーアンサー一覧表)
  付録 アンケート調査票

補足資料 研修事業者リスト

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