2021 企業向け研修サービス市場の実態と展望

発刊日
2021/07/29
体裁
A4 / 767頁
資料コード
C63106800
PDFサイズ
23.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 767頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本書は企業向けに研修サービスを提供している事業者の実態を調査すると共に、企業の研修の現状と将来の意向を調査し、「企業向け研修サービス」の市場構造と動向を明らかにするものである。
調査件数:研修ベンダー調査 50 社/インターネットモニターアンケート調査 1,400 サンプルを収集した。
調査方法
・主要研修事業者(ベンダー側)については、事業体制、事業概況、戦略、今後の展望等を切り口に、対面によるヒアリング、又は電話、FAX等によるアンケート等の手段により事業実態を調査した。 ⇒ 調査結果は第2章に掲載
・研修サービスを利用する側の一般企業・官公庁・団体および、企業・組織内個人(ユーザー側)の実態ついては、インターネットモニターアンケート調査を実施し、結果を集計した。⇒調査結果は第3章に掲載
調査期間:2021年4月~2021年7月

調査結果サマリー
Close

企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の企業向け研修サービス市場は前年度比8.5%減の4,820億円、2021年度は同8.9%増の5,250億円を予測
~コロナ禍対応型の研修ビジネスへの移行が進展、2021年度は再び成長軌道確保へ~

資料ポイント
Close

  • 主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、研修市場の動向を解説!
    研修サービス市場の概況を解説!2018年度の市場規模算出、将来予測も実施。
    新卒採用の活性化を背景に、新人・若手層の育成・定着、次世代リーダー育成に関する研修が好調。
    働き方改革関連法の施行を背景とする研修需要も引き続き活発化。
    研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説!主要参入企業の現況と事業戦略を解説。
    研修事業者の各種現況データ満載!受講者数、販売額、事業体制、事業戦略・・・
    前回版との違い ウィズコロナ時代の企業向け研修サービス市場を展望!
  • 『従業員500人以上』と『従業員100~500人未満』の従業員規模別に、企業・組織(民間企業・官公庁も含む)の人材開発の実態を調査!
    業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説!
    研修テーマ別の集合研修実施状況、研修実施規模・回数の拡大意向等を分析・解説!
    研修事業者の利用率、知名度ランキングを解説!上位20社のユーザー評価も掲載!
    研修施設の利用状況、研修施設の課題を解説!
    2021度、2022年度の社員採用状況を調査!
    【新】新型コロナウイルス感染症拡大による企業研修への影響も調査

リサーチ内容

調査のポイント

第1章 市場概況解説

PART1.市場概況総括
  §1.企業向け研修サービスの分類と定義
    ①研修サービスの形態別分類と定義
    企業向け研修サービスとは
    研修サービスの形態別分類
    ②研修サービスの内容別分類と定義
    研修サービスの内容別分類
    ③研修事業者の分類と定義
    事業者分類定義
  §2.市場概況総括
    ・企業向け研修サービスの2020年度市場規模は前年度比8.5%減の4,820億円
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模推移(2011~2020年度、2021年度予測)】
    ・今後の市場展望と課題(2021~2025年度市場規模予測)
    〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模予測推移(2021~2025年度)】
    研修サービスの形態別市場規模の推計<2020年度>
    〔図〕/〔表〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
    研修サービスの内容別市場規模の推計<2020年度>
    〔図〕/〔表〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
    事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計<2020年度>
    〔図〕/〔表〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
  トピックス1.2020年度の概況とウィズコロナ時代の企業向け研修サービス
  トピックス2.コロナ禍で加速する企業のデジタル変革
    ~DX推進人材の育成に取り組む研修事業者の動きが活発化
  トピックス3.アフターコロナを見据え市場活性化の期待がかかる語学研修分野
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
  §1.IT系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2020年度、各社業績は概ねマイナス成長に
    ・DX関連研修プログラムを拡充する動きが引き続き加速中
    主要事業者概要
    主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    主要事業者 主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2020年度業績はコロナ禍の影響受けて主要3法人が減収着地
    ・コロナ禍によりeラーニングの本格展開、コンテンツ拡充の動きが加速
    主要事業者概要
    主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    主要事業者主力サービス状況
    <公開セミナー>
    <カスタマイズ研修>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §3.コンサルティング系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2020年度業績は金融系事業者、独立コンサル系事業者とも減収に
    主要事業者概要
    主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    主要事業者主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <通信教育・eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §4.人材開発系研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業動向>
    ・2020年度、主要事業者業績は軒並み減収着地
    主要事業者概要
    主要事業者の特色
    <クライアント特徴>
    <事業体制>
    <営業(販売)戦略>
    主要事業者主力サービス状況
    <主力サービス状況>
    <eラーニング>
    <テスト・診断ビジネス>
  §5.その他研修事業者の実態
    <事業者構成・特色>
    <事業者動向>
    ・2020年度、主要各社の大半が減収着地、なかには二桁減も
    その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
  <市場の定義>
    〔表〕サーベイ項目による分類
  <サービス概況>
  <参入事業者の動向>
    〔表〕参入事業者の特徴・概況
  <トレンド解説>
    ①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
    ②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
    ③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
  <市場規模>
    〔図〕アセスメントツール市場規模推移
  <課題・展望>
  <ユーザー企業側の利用実績>
    〔表〕従業員数500人以上企業・組織におけるアセスメント事業者認知度ランキング(TOP10)

第2章 研修事業者の現況と事業戦略 *掲載カナ順

◇株式会社アイ・ラーニング
◇アチーブメント株式会社
◇株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
◇アルー株式会社
◇株式会社アルク
◇株式会社インソース
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
◇HRDグループ
◇ANAビジネスソリューション株式会社
◇SMBCコンサルティング株式会社
◇エディフィストラーニング株式会社
◇NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)
◇エヌ・ティ・ティー ラーニングシステムズ株式会社
◇エン・ジャパン株式会社
◇株式会社オージス総研
◇キラメックス株式会社
◇株式会社グロービス
◇サイコム・ブレインズ株式会社
◇学校法人産業能率大学(総合研究所)
◇CTCテクノロジー株式会社
◇株式会社シェイク
◇株式会社ジェイック
◇株式会社ジェック
◇株式会社セルム
◇ティーペック株式会社
◇デジタルハリウッド株式会社
◇トレノケート(Trainocate)株式会社(旧:グローバルナレッジネットワーク)
◇日本エス・エイチ・エル株式会社
◇一般社団法人日本経営協会
◇公益財団法人日本生産性本部
◇一般社団法人日本能率協会(JMA)
◇株式会社日本マンパワー
◇株式会社パーソル総合研究所(旧:パーソルラーニング株式会社)
◇株式会社PHP研究所
◇ピーシーアシスト株式会社
◇ピースマインド株式会社
◇株式会社ビジネス・ブレークスルー
◇株式会社日立アカデミー(旧:株式会社日立インフォメーションアカデミー)
◇株式会社富士通ラーニングメディア
◇フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
◇ベルリッツ・ジャパン株式会社
◇株式会社ブレインパッド
◇株式会社マイナビ
◇みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
◇三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
◇株式会社ラーニングエージェンシー(旧:トーマツイノベーション株式会社)
◇株式会社リードクリエイト
◇株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
◇株式会社リンクアンドモチベーション
◇株式会社ワークハピネス

第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~

  (1)調査目的
  (2)調査概要
  (3)回答者の属性
PART1.集合研修の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修実施状況
    ・集合研修の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修の内容
    ・階層別研修の従業員規模別傾向
    〔表〕階層別研修 X 従業員規模別クロス
    ・階層別研修の業種別傾向
    〔表〕階層別研修 X 業種別クロス
    ・ビジネススキル研修の従業員規模別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 従業員規模別クロス
    ・ビジネススキル研修の業種別傾向
    〔表〕ビジネススキル研修 X 業種別クロス
    ・労務関連研修の従業員規模別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 従業員規模別クロス
    ・労務関連研修の業種別傾向
    〔表〕労務関連研修 X 業種別クロス
    ・語学・グローバル対応研修の従業員規模別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 従業員規模別クロス
    ・語学・グローバル対応研修の業種別傾向
    〔表〕語学・グローバル対応研修 X 業種別クロス
    ・自己啓発・資格取得研修の従業員規模別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 従業員規模別クロス
    ・自己啓発・資格取得研修の業種別傾向
    〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 業種別クロス
  §2.集合研修の外部委託状況
    ・従業員数500人以上の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ・従業員数100人~500人未満の企業における集合研修の外部委託状況
    〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
    ・「新入社員研修」における外部委託の従業員規模別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 従業員規模別クロス
    ・「新入社員研修」における外部委託の業種別傾向
    〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 業界別クロス
  §3.利用している研修事業者の社数
    〔図〕利用している(利用予定の)研修事業者の社数
    ・利用している(利用予定の)研修事業者の社数における従業員規模別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 従業員規模別クロス
    ・利用している(利用予定の)研修事業者の社数における業種別傾向
    〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 業種別クロス
  §4.2019年/2020年/2021年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数500人以上の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
    〔表〕従業員数100人~500人未満の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
  §5.集合研修における予算拡大意向
    ・「中堅社員研修」「新人研修」が相対的に予算拡大の傾向が強い
    〔図〕予算を増やした(これから予算拡大する予定)集合研修
  §6.研修テーマの興味・関心度合い・利用意向
    〔図〕研修テーマの興味・関心度合い及び利用(受講)意向
PART2.集合研修以外の実施状況
  §1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
    ・集合研修以外の研修利用率
    〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
    ・集合研修以外の研修実施率の従業員規模別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス
    ・集合研修以外の研修実施率の業種別傾向
    〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス
  §2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2020年/2021年比較)
    〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
    ・eラーニングの実施状況変化の従業員規模別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス
    ・eラーニングの実施状況変化の業種別傾向
    〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス
PART3.研修施設の利用実態
  §1.企業・組織の研修施設所有状況
    〔図〕企業・組織の研修施設所有状況
    ・研修施設所有状況の従業員規模別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 従業員規模別クロス
    ・研修施設所有状況の業種別傾向
    〔表〕研修施設の所有状況 X 業種別クロス
  §2.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況
    ・外部施設利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 従業員規模別クロス
    ・外部施設利用状況の業種別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 業種別クロス
    ・外部施設利用状況の研修施設所有別傾向
    〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 研修施設所有の有無別クロス
  §3.利用している貸会議室・研修施設の種類とその理由
    ・利用している外部施設の種類
    〔図〕利用している貸会議室・研修施設の種類
    ・外部の研修施設を利用する理由
    〔図〕外部の研修施設を利用する理由
PART4.採用・人材開発の実態
  §1.2021年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
    〔図〕2021年度における昨年対比、新入社員採用状況
    ・2021年度、昨年対比での新入社員採用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕2021年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス
    ・2021年度、昨年対比での新入社員採用状況の業種別傾向
    〔表〕2021年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス
  §2.2022年度(来年度)の企業・組織の社員採用予定状況(新卒・中途含む)
    〔図〕2022年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定の状況
    ・2022年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の従業員規模傾向
    〔表〕2022年度における本年度対比新入社員採用予定状況 X 従業員規模別クロス
    ・2022年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の業種別傾向
    〔表〕2022年度における本年度対比新入社員採用予定状況 X 業種別クロス
  §3.新入社員採用にあたっての求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    〔図〕求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
    ・求人情報サービス利用状況の従業員規模別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 従業員規模別クロス
    ・求人情報サービス利用状況の業種別傾向
    〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 業種別クロス
  §4.新入社員採用にあたって利用している求人情報サービス
    〔図〕新入社員採用に利用している求人情報サービス
    ・利用している求人情報サービスの従業員規模別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 従業員規模別クロス
    ・利用している求人情報サービスの業種別傾向
    〔表〕利用している求人情報サービス X 業種別クロス
PART5.研修事業者の利用状況と認知度
  §1.利用実績のある研修事業者ランキング(大手企業編)
    ・前回に続き1位「日本能率協会」、2位「産業能率大学」だが、3位は交代
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数500人以上の企業)
  §2.研修事業者の認知度ランキング(大手企業編)
    ・1位「日本能率協会」は前回と同様、2~3位が交代
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】(対象:従業員数500人以上の企業)
  §3.利用実績のある研修事業者ランキング(中小企業編)
    ・「日本能率協会」が首位を奪還、「マイナビ」は1位から3位に
    〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数100人~500人未満の企業)
  §4.研修事業者の認知度ランキング(中小企業編)
    ・「マイナビ」が前回奪還した1位をキープ、2位は「日本能率協会」
    〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】(対象:従業員数100人~500人未満の企業)
  §5.ユーザー企業が研修サービス事業者を選ぶ際に重視するポイント
    ・従業員数規模に関わらず、「カリキュラムの質」「講師の質」が重視される
    〔表〕従業員数500人以上の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
    〔表〕従業員数100人~500人未満の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
  §6.ユーザー評価【対象:利用実績ランキング上位20社】
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】
    (対象:従業員数500人以上の企業)
    〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】
    (対象:従業員数100人~500人未満の企業)
PART6.新型コロナウイルスによる研修への影響
  〔表〕フリーアンサー一覧表)
  付録 アンケート調査票

補足資料 研修事業者リスト

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 767頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。