2022年版 睡眠関連ビジネス市場の現状と将来展望

睡眠関連ビジネスは2000年頃から形成されており、比較的新しい市場である。24時間社会が浸透し、長時間労働や交代制勤務の常態化、雇用不安が社会問題となっています。近年では新型コロナウイルス感染症に伴う生活リズムの乱れから睡眠の質が低下しているという報告もあり、“質”に注目した各種製品の導入がみられ、睡眠関連ビジネス市場は拡大傾向にあります。
他方、高機能センサーやAI技術等を活用したスリープテックが注目されており、大手ヘルスケア企業からスタートアップ企業など多様な企業の参入、製品化がみられており市場の拡大が期待されています。
本資料では、睡眠に関わる製品を、機能性寝具類、機能性表示食品、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(SAS、CPAP)、スリープテック関連製品の5セグメントに分け、市場の最新注目動向、全体、用途別分類の市場規模などについて調査し、参入企業の事業展開、今後の方向性等について展望します。

発刊日
2022/09/29
体裁
A4 / 160頁
資料コード
C64111400
PDFサイズ
4.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 160頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:睡眠関連ビジネスは2000年頃から形成されており、比較的新しい市場である。24 時間社会が浸透し、長時間労働や交代制勤務の常態化、雇用不安が社会問題となっている。近年では新型コロナウイルス感染症に伴う生活リズムの乱れから睡眠の質が低下しているという報告もあり、“質”に注目した各種製品の導入がみられ、睡眠関連ビジネス市場は拡大傾向にある。
他方、高機能センサーやAI技術等を活用したスリープテックが注目されており、大手ヘルスケア企業からスタートアップ企業など多様な企業の参入、製品化がみられており市場の拡大が期待される。
本資料では、睡眠に関わる製品を、機能性寝具類、機能性表示食品、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(SAS、CPAP)、スリープテック関連製品の 5 セグメントに分け、市場の最新注目動向、全体、用途別分類の市場規模などについて調査し、参入企業の事業展開、今後の方向性等について展望する。
調査対象分野:機能性寝具類、機能性表示食品、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(SAS、CPAP)、スリープテック関連製品
調査方法:弊社研究員による直接・web 面接調査・間接調査・デスクリサーチ等
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
Close

スリープテック市場に関する調査を実施(2022年)
2022年の国内スリープテック市場規模は60億円になると予測
~多様化するセンシングを基盤とした睡眠改善サービスが拡大~

資料ポイント
Close

  • 睡眠関連市場を機能性寝具類、機能性表示食品、医薬品(睡眠薬、睡眠改善薬)、医療機器(SAS、CPAP)、スリープテック関連製品の5セグメントから調査
  • 睡眠に関連する各セグメントの市場規模、主要参入企業の動向、方向性を分析
  • 前回版との違い
    ・2021年度の新型コロナウイルス感染者動向を踏まえた分析
    ・スリープテック市場での構成見直し

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.睡眠関連ビジネスの市場概況
  (1)睡眠関連ビジネス市場の分類、定義
    ①機能性寝具類
    ②睡眠関連食品・サプリメント
    ③睡眠導入剤(医科向け)
    ④睡眠改善薬(OTC医薬品)
    ⑤睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連診断機器
    ⑥睡眠時無呼吸症候群(SAS)関連治療機器(CPAP)
    ⑦スリープテック関連製品
  (2)睡眠とは
    ①睡眠の定義
    ②睡眠の仕組み
    ③かくれ不眠、睡眠負債、休養感などのキーワードによる社会からの関心が向上
  (3)睡眠に関する政策・ガイドライン
    ①健康づくりのための睡眠指針
    ②交通・物流業界に対するSAS対策
    ③睡眠を観点とした健康経営への取り組みが進む
    ④勤務間インターバル制度の推進
  (4)睡眠に関する社会動向
    ①日本の人口動態・婚姻件数
    ②日本の睡眠時間は不足
    ③就業形態に変化に伴う睡眠時間の変化
  (5)睡眠障害の分類
    ①睡眠障害と精神疾患との関連性
    ②国内の睡眠障害診断の現状
  (6)日本のICTの普及状況

第2章 セグメント別市場動向

1.機能性寝具(マットレス、枕)、寝具類
  (1)市場概要
    ①国内一般ベッド市場は減少から横ばい傾向
    ②寝具関連の個人消費は安定的に推移
  (2)製品戦略
    ①ベッド
    ②マットレス
    ③枕(ピロー)
    ④ふとん類
  (3)主な参入企業の動向
  (4)販売・プロモーション・流通戦略
    ①スポーツ選手・有名人を起用したマーケティングの拡大
    ②手軽に試すことのできるサブスクリプションサービスの展開
    ③流通戦略
    ④新型コロナウイルスの影響による流通戦略の変化
  (5)寝具関連市場の今後の方向性
2.睡眠関連食品・サプリメント
  (1)市場概要
    ①保健機能食品の種類
    ②「睡眠の質を高める」機能を有する主な成分
  (2)製品動向
  (3)市場規模
3.睡眠導入剤
  (1)市場概況
    ①向精神薬処方の適正化が2018年以降に厳格化
    ②睡眠薬の分類、特徴
  (2)製品動向
    ①ベンゾジアゼピン系からオレキシン受容体拮抗薬にシフト
    ②注目される認知行動療法による治療
  (3)市場規模
4.睡眠改善薬(OTC医薬品)
  (1)市場概要
  (2)製品概要
  (3)市場規模
5.睡眠時無呼吸症候群(SAS)診断市場
  (1)市場概要
  (2)企業動向
  (3)市場動向
6.経鼻的持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)市場
  (1)市場概要
    ①CPAP関連の診療報酬の経緯
    ②日本でのCPAP装置のビジネスモデル
  (2)企業動向
  (3)市場動向
    ①CPAP患者数は増加傾向
    ②市場規模
7.スリープテック市場
  (1)市場概要
    ①スリープテックとは
    ②市場背景
    ③スリープテックの位置づけ
    ④睡眠を観点とした健康経営の広がり
    ⑤治療から予防、予防からウェルビーイングへとサービスの視点がシフト
  (2)参入企業の状況
    ①スリープテックのプロダクトは多様化が進む
    ②睡眠改善サービスの方向性
    ③注目企業動向
  (3)研究開発動向
    ①企業団体の設立による睡眠ビジネスの標準化を目指す
    ②睡眠中だけではなく、日中時の行動、脳波などから疾患のと関わりを探索
  (4)スリープテック市場の将来展望と市場規模予測
    ①市場規模予測
    ②法人向けビジネス展開における課題
    ③将来展望
  (5)海外のスリープテックの動向

第3章 注目企業個票

株式会社ACCELStars
NTTPARAVITA株式会社
キッセイコムテック株式会社
株式会社小池メディカル
昭和西川株式会社
株式会社S’UIMIN
帝人ファーマ株式会社
テンピュール・シーリー・ジャパン有限会社
西川株式会社
東日本電信電話株式会社
PGV株式会社
株式会社フィリップス・ジャパン
フランスベッドホールディングス株式会社
株式会社ブレインスリープ

<図表目次>

図表1 勤務間インターバル制度の導入状況
図表2 勤務間インターバル制度を導入しない理由(2021年)
図表3 勤務間インターバルの長さと睡眠時間、睡眠の質との関連性
図表4 日本の人口推移・予測
図表5 婚姻件数・婚姻率の推移
図表6 婚姻件数・婚姻率の推移
図表7 世界と日本の平均睡眠時間の比較
図表8 日本の平均睡眠時間(週全体)の時系列推移
図表9 睡眠時間(平日、土曜、日曜)の時系列推移
図表10 年代別睡眠時間(平日)の比較(2015年、2020年)
図表11 平均睡眠時間の推移
図表12 年代別の睡眠の質(2019年)
図表13 年代別の睡眠の質(簡易・2018年)
図表14 テレワークの有無における睡眠時間(2021)
図表15 コロナ禍以降のテレワーク実施率の推移
図表16 主な睡眠障害の概要
図表17 睡眠障害の患者数推移(各年10月)
図表18 精神および行動の障害患者数の推移(各年10月)
図表19 年齢階層別インターネットの利用状況(個人)の推移
図表20 年齢階層別インターネットの利用機器状況(2021年)
図表21 通信機器の保有状況推移(世帯)
図表22 年齢階層別ウェアラブル端末の保有状況推移(世帯)
図表23 国内の一般ベッドの生産台数推移
図表24 百貨店の家具販売額の推移
図表25 1か月単位の百貨店の家具販売額の推移
図表26 大手量販店5社の売上高の推移
図表27 ベッド・寝具類の一世帯当たりの年間支出の推移(二人以上世帯)
図表28 ベッド・寝具類の一世帯当たりの年間支出の推移(カテゴリー別)
図表29 (株)ニフコのベッドおよび家具事業の業績推移
図表30 主要参入企業の主力販売チャネル
図表31 寝具・寝装品4品、家庭用ベッドの小売金額ベースの市場規模推移(2015-2022年)
図表32 食品・医薬品の分類及び機能性表示食品の位置付け
図表33 睡眠に関する機能性表示食品の届出件数の時系列推移
図表34 睡眠」に関する機能性表示食品の食品区分別の割合
図表35 睡眠関連を標ぼうする機能性表示食品の主な成分別品目数
図表36 「睡眠の質を高める」機能を有する主な成分
図表37 機能性表示食品(睡眠の質を高める成分)の市場規模推移(2016-2022年)
図表38 睡眠薬の効果持続時間別の分類
図表39 主な睡眠導入剤
図表40 睡眠導入剤(医療用医薬品)市場規模推移および将来推計(2018-2025年)
図表41 睡眠改善薬(OTC医薬品)市場規模推移および将来推計(2018-2025年)
図表42 SASの診断からCPAP導入までの流れ
図表43 SAS診断の診療報酬
図表44 終夜睡眠ポリグラフィー検査数推移
図表45 スリープアプニアタイプ別台数推移(2015-2022年)
図表46 スリープアプニア市場規模推移(2015-2025年)
図表47 CPAP患者の年代別割合
図表48 CPAP装置のビジネスモデル
図表49 鼻CPAP患者数推移(2012-2021年)
図表50 CPAP装置レンタル市場規模推移(2014-2024年)
図表51 スリープテックの位置づけ
図表52 予防を観点としてた睡眠ビジネス
図表53 スリープテックのプロダクト分類
図表54 国内の主なスリープテック関連製品およびサービス(個人向け)
図表55 国内の主なスリープテック関連製品およびサービス(法人・医療機関向け)
図表56 日本のスリープテック市場の市場規模・予測(2018-2025年)
図表57 サービス導入時期における課題
図表58 海外の主なスリープテック参入企業

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 160頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。