2022 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)

「フェムテック」は日本でもSDGsやジェンダー平等などの潮流により注目を集め、2021年には「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられた。こうした社会の動きを受けて、2021年は大手企業も吸水ショーツを発売して同市場に参入するなど、さらに注目された。政府においても、2021年6月に閣議決定した「骨太方針2021」と「成長戦略フォローアップ」に「フェムテックの推進」という文言が初めて盛り込まれ、複数の実証事業が補助金を受けて進められている。ただ、この分野が今後市場を形成し拡大していくためには、認知やビジネス面での課題など、超えていかなければならないハードルも少なくないとみられる。同資料では、市場を取り巻く環境、各分野の動向、課題や将来展望等をまとめている。

発刊日
2022/09/30
体裁
A4 / 327頁
資料コード
C64113300
PDFサイズ
4.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:「フェムテック」は日本でも SDGs やジェンダー平等などの潮流により注目を集め、2021年には「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられた。こうした社会の動きを受けて、2021 年は大手企業も吸水ショーツを発売して同市場に参入するなど、さらに注目された。政府においても、2021 年 6 月に閣議決定した「骨太方針 2021」と「成長戦略フォローアップ」に「フェムテックの推進」という文言が初めて盛り込まれ、複数の実証事業が補助金を受けて進められている。2022 年以降も市場は盛り上がり続けるのか、それとも落ち着いていくのか、この分野が今後市場を形成し拡大していくためには、認知やビジネス面での課題など、今のフェーズで超えていかなければならないハードルも少なくないとみられる。そこで、本書においては、フェムテック市場を総合的に把握できるよう、同市場を取り巻く課題、動向を調査・編集した。
(1)フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
(2)女性の健康課題別、アイテム・サービス分野別の動向
(3)参入企業個票
調査対象:フェムケアアイテム製造企業、販売企業、フェムテック参入企業、フェムテックアイテム流通企業等、同市場に関係する企業
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接・オンライン取材
(2)文献調査その他データ収集
(3)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
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フェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場に関する調査を実施(2022年)
2021年のフェムケア&フェムテック(消費財・サービス)市場規模は、前年比107.7%の642億9,700万円
~成長が続く市場、2022年も伸びの勢いは続く見込み~

資料ポイント
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前回版との違い

  • 法人向けフェムケア&フェムテックの動向を掲載
  • ジェンダード・イノベーションの動向・事例を掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望

1.フェムケア&フェムテックの定義
2.フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
  2.1.ブームの背景
  2.2.海外動向
  2.3.参入ベンチャーの資金調達状況
3.フェムケア&フェムテックマーケットの現状
  3.1.国内最新動向
  3.2.法整備の実態
  3.3.流通系企業の動向
  3.4.法人向けフェムケア&フェムテックの動向
  3.5.ジェンダード・イノベーションの動向・事例
4.フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望

第2章 アイテム・サービス分野別の動向

1.生理(月経) アイテム・サービス
  1.1.市場動向
  1.2.プレイヤーの動向
    1.2.1.アイテム
    ①吸水ショーツ
    ②月経カップ
    ③ノンポリマーナプキン
    ④布ナプキン
    1.2.2.サービス
    1.2.3.アプリ
    1.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
    1.2.5.その他、海外事例等
  1.3.課題と展望
2.不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
  2.1.市場動向
  2.2.プレイヤーの動向
    2.2.1.アイテム
    ①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
    ②妊娠検査薬/排卵検査薬
    ③シリンジ法キット
    ④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
    ⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
    ⑥妊娠時のスキンケアアイテム
    2.2.2.サービス
    2.2.3.アプリ
    2.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
    ①膣内・子宮内フローラチェックキット
    ②卵巣年齢チェックキット
    2.2.5.その他、海外事例等
  2.3.課題と展望
3.更年期ケア アイテム・サービス
  3.1.市場動向
  3.2.プレイヤーの動向
    3.2.1.アイテム
    ①漢方・生薬
    ②サプリメント(栄養補助食品)
    ③化粧品、スキンケア
    ④膣ケアアイテム
    3.2.2.サービス
    3.2.3.アプリ
    3.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
    3.2.5.その他、海外事例等
  3.3.課題と展望
4.ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
  4.1.市場動向
  4.2.プレイヤーの動向
    4.2.1.アイテム
    ①漢方・サプリメント
    ②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
    ③デリケートゾーンケアアイテム
    4.2.2.サービス
    ①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
    ②オンライン診療・ピル配送サービス
    ③漢方のオンライン診療および配送サービス・その他
    4.2.3.アプリ
    4.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
    4.2.5.その他、海外事例等
  4.3.課題と展望
5.セクシャルウェルネス アイテム・サービス
  5.1.市場動向
  5.2.プレイヤーの動向
    5.2.1.アイテム
    ①セルフプレジャーアイテム
    ②膣トレーニングアイテム
    5.2.2.サービス
    5.2.3.アプリ
    5.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
    5.2.5.その他、海外事例等
  5.3.課題と展望
6.メイルテック アイテム・サービス
  6.1.市場動向
  6.2.プレイヤーの動向
    6.2.1.アイテム
    6.2.2.サービス
    6.2.3.アプリ
    6.2.4.遠隔分析・チェックサービス、キット
  6.3.課題と展望

第3章 参入企業個票

・企業概要
・業績推移
・アイテム・サービスの事業化背景
・アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
・事業戦略
・価格戦略
・販売戦略
・顧客特性
・課題について
・市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
 
≪掲載企業一覧≫
株式会社アダストリア
株式会社イマリ
インテグロ株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
株式会社G-Place
株式会社ジーユー
ソルドジャパン株式会社
豊島株式会社
株式会社Bé-A Japan
株式会社マーキット
オムロンヘルスケア株式会社
小林製薬株式会社
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社あしたるんるんラボ
株式会社encyclo
株式会社シルキースタイル
株式会社スポーツモチベーション
株式会社たかくら新産業
有限会社アジュマ
株式会社典雅(TENGA)
株式会社エムボックス
株式会社TENGAヘルスケア
イオンモール株式会社
株式会社生活の木
株式会社大丸松坂屋百貨店
fermata株式会社
株式会社三越伊勢丹
さんぎょうい株式会社
株式会社LIFEM
政策研究大学院大学 / WaiSE実用化チーム

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